• ベストアンサー

コンビニでは相当エロ本が売れるのでしょうか?

コンビニの雑誌コーナーですがどこでもエロ本がある程度の面積が占めています。コンビニは売れないとすぐに撤去されて棚を取られてしまうと思いますので、エロ本はメジャー雑誌と同等レベルにやはり経常的に売れているのでしょうか?またどのような方が買っていくのでしょうか? 私はいえばエロはインターネット専門になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

バイト経験から。 売れますが必ずしもメジャー雑誌ほど売れているとは言えません。ジャンプやマガジン、サンデーなどと比べたら1ヶ月置いても売れない物もあります。手頃な値段の本を仕事帰りらしい時間に買っていく独身男性います。ただ、本と言う商品は返品できるシステムが主流でしょうし、出版サイドも広告費など副収入があるから宣伝効果として委託されている感覚があります。突っ込んだ流通まで把握できればわかるのでしょうがバイトでは推測でしかありませんけど新聞や本は他の商品とはちょっと違うように感じました。

bokki-zirou
質問者

お礼

コンビニの本も通常の書店のように返品可能なのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

コンビニからみた場合、特定の客層を定期的に引きつける商材は、それだけで魅力的です。公共料金の支払いなど、コンビニの取り分が全くないサービスもあるくらいです。 雑誌は、取次から仕入れる場合は、返品が可能な魅力的な商品といえます。 また、出版社から側から見た場合も、街の本屋以上にきちんと管理、展示されるコンビニは、広告代わりとしてもゆうしゅうですし、そこで見た人がAmazonなどでも買ってくれるかもしれないわけで、大切な販路以上の役割となっています。 東京都の条例がなければ、テープどめはしたくないトコなんです。

bokki-zirou
質問者

お礼

ようは客引きパンダみたいな物なのですね。収納代行はごく僅かながらコンビニ本部及び店舗に取り分はあるようです。ただ現金ハンドリングミスなどもありますのでさほどおいしい商材ではないのかもしれません。 エロは条例でテープ止めとのことですが、一般雑誌でもよく立ち読みされる系はテープ止めされてる店舗もけっこう見ますよ。こういうのはオーナーが立ち読み座り読みを嫌うからなのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。