• ベストアンサー

中学英語 文法についてです

こんにちは。 中学校の冬休みの課題についてなのですが、 私は太宰治のような作家になりたいと思っています。 を、英語にしたとき、 ・・・のような は、like ではだめですか? 答えには such as となっていました。 あと、 テーブルの上にいくつかのオレンジがあります。 という文を英語に直すとき、いくつかの は some ではだめなのでしょうか。答えは a few とありました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

良くない教材ですね。  likeやsomeでも正解です。何の問題もありません。  もちろん、such asやa fewも正しいのですが、likeやsomeでもいいのです。むしろ、likeやsomeと言うほうが多いです。  どんな辞書で調べてもlikeやsomeでは間違いだとする理由は見つからないはずです。  自信を持って大丈夫です。もし万が一、学校の先生が「likeやsomeでは間違いだ」と仰っても、自信を持ってください。  なぜなら、質問者様が正しいのですから。

その他の回答 (1)

• ya22
回答No.1

likeでもいいと思います。such as のほうが文語的言い方ですね。 someでもいいと思います。 someの場合(可算、不可算名詞にも使える)客観的に複数の、いくつかの(a の複数形)というニュアンスがありますが、a fewというのは主観的感覚が入っています。