ウイルスに感染したパソコンの駆除方法について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに感染したパソコンの駆除方法について教えてください。
  • Avira AntiVir Personalでウイルススキャンを実施しても駆除できない問題について相談です。
  • ウイルスに感染したパソコンを使っている際に怪しいウィンドウが表示され、セキュリティに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスについて

こんにちは。 実はパソコンがウイルスにかかったみたいで駆除ができません TR Crypt.XPACK.genというウイルスみたいです。 インターネットをしていて海外のサイトを開こうとした時に、急にJavaが動いたので不思議に思っていたら今度は Warning!という題名で Security Sheild…というウィンドウが出てきたので嫌な予感がしてすぐにネットワークを切断し、Avira AntiVir Personalでフルスキャンしました。 そしたらいろいろ検出され、フルスキャンが終わってから念のためにと、さらにシステムスキャンをかけたらこのウイルスがひっかがりました。 ですが何回もスキャンしても駆除できません。 問題のファイルはC:Document&Settings¥All User¥Aplication Data¥Avira¥TEMPの中にあるみたいで、隔離や削除をしても ARK16.tmpからARK17.tmpになり、さらにARK18.tmpと名前が微妙に変わりながら検出されます。 使っている環境は OS WindowsXP(SP3) NEC VALUESTAR VL700/CD CPU CeleronD 2.93Ghz HDD 250GB Memory 2GB でパソコンに入っているウイルス対策ソフトはAvira AntiVir Personalのみで、感染したと考えられる時に使っていたブラウザはMozila FireFoxです。 適切に対処できるかたがいましたら、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「TR/Crypt.XPACK.Gen - 詳しい説明」 http://row.avira.com/jp/threats/section/fulldetails/id_vir/3488/tr_crypt.xpack.gen.html そのソフトで防げなかったり、駆除等が出来ないのであれば別な信頼のおけるソフトに変えて駆除を試みるか、リカバリしてはどうでしょうか。 >感染したと考えられる時に使っていたブラウザはMozila FireFoxです。 バージョンが古かったりしませんか? あと、アドオンされたソフトの脆弱性を突くウィルスもありますから、OSやブラウザだけではなくアドオンのアップデートも気にした方がいいですよ。 「ホームページからの感染を防ぐために」 https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

その他の回答 (1)

• chokopalu
回答No.1

いろいろなウイルスソフトが出ていますが、そこで、対処方法が載っていると思います。 ちなみに、ウイルスバスターには、オンラインスキャンというのがあります。利用してみてはどうでしょうか? 対処方法も、詳しくのっています。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php