• ベストアンサー

癖をとめる、いい方法ないでしょうか?

25歳女です。 私は、幼い頃から髪の毛を触るというか、指でしごく癖があって 見た目によくないし、無駄に腕が疲れるので、やめたいって思っています。 さわり始めたら、「癖が始まっちゃってる」って自覚があるのですが それをなかなか、とめる事ができません。。 実は、今までに催眠療法とか受けたこともあるのですが、 どうもあんまり効果がなかったようです。 どうしたら、気づいて自分でやめよう!って思った所でやめられるでしょうか・・・? いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

幼い時から~という長年の癖でもある。 急に無くす事は難しい。 ある意味しごく癖も長年スムーズに貴方に馴染んでる。 ただ、馴染んではいるけど。 自分的にはそういう癖を続けていきたくは無いと。 であれば。貴方の理解者、貴方の身内、貴方が信頼出来る人には素直に その癖を伝えておくんだよ。 そして自分的にはしごく癖を減らしていきたいと思ってると。 だからもし私と向き合っている時にそういう場面に出くわしたら。 迷わずに指摘して欲しいと。 自分で自分を~は中々難しい。 でも外から言われる事でハッとしたり、そこで行動に抑制が掛かる。 尚且つあまり心地が良いものではないからね。 指摘され続ければ。貴方にも感じるものが出てくる。 それは自分で何とか出来たらな~位の弱い気持ちではなくて。 それなりに腰を据えて気にしていける自分を創れるんだよ。 言われても背中を向けてしごき続ける事は無いでしょ? そして、誰にでも言ってもらえる、貰いたい部分でもない。 だからこそ。貴方が信頼出来る、貴方が仲良くしている、貴方が素直に向き合える 人たちに少し協力してもらって。 貴方なりに長年の~という癖に対抗策を講じてみれば良いんじゃないかな? 急には難しくても。 外から言われて気が付く。そして止めるという一連の流れがある事で。 言われていない時でも。言われる前に自制出来る力も少しずつであれ生まれてくる筈だからね☆

liz_06
質問者

お礼

追加のお返事いただけないみたいですね・・・。 残念ですが締め切ります。 ありがとうございました。

liz_06
質問者

補足

優しいコメントありがとうございます。 参考にしますね。 実は、癖が出る時で一番多いのは、ひとりで部屋に いるときかなぁって思うんです。 不思議と、外では全然出ないんです。 人といるときは、割と気が紛れていたりするんでしょうか・・ 結構、寝ようと思って布団に座ったときとか 鏡で髪の毛が目に入ったとき、 時間が空いて、ひとりで暇になったときとかが多いです。 こういうときは、どういう方法がいいと思いますか? よろしければ、再度アドバイスお願いします!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

普段から意識してない限り無理です