爪をいじるクセが治りません・・・

このQ&Aのポイント
  • 爪をいじるクセが治りません。付け爪ブームで爪を隠せるものでもボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまいます。
  • クセを治したいけど付け爪で対処しても外れるとまたいじってしまいます。催眠や自己暗示などの精神療法に興味がありますが、迷っています。
  • 悪癖を治した経験のある方からアドバイスをお願いします。埼玉在住です。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪をいじるクセが治りません・・・

私は小さい頃から爪をいじるクセがあります。 最近の付け爪ブームでボロボロの爪を隠せるようになってから分かったことなんですが、そのプラスチックの爪ですら ボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまうんです。 我ながら呆れました。 硬くて薄くてある程度尖ったもので指先を押すという 刺激を求めたがっているようです。 かなりいい年なので このクセを治したいのはやまやまなのですが、 一時的には付け爪で対処できても外れると またいじってしまってきりがありません。 なにかいい方法はないものでしょうか・・・・ 催眠や自己暗示などの精神療法には興味はあるのですが この程度のことで話を持っていくのもどうなのかと 迷っています。 悪癖を治した方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに埼玉在住です。

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

プラスティックの爪をボロボロにするのでは、相当いじられているんですね。 私は、小さい頃から結構、鼻を「スンスン」とすすってしまうクセがありました。注意されたことがあるのですが、なかなか治らなかった。。。 でも、ヨクヨク思い返してみると、緊張したり、不安になったりなど、気分が安定しないときに、頻繁に起きていました。 自分がどういう時に、そういうクセが出ているかを知るだけでも違いますよ。やりそうだ、と自分で分かるようになりますし。 相談は、どんなことからでも始められますよ。