爪をいじるクセが治りません・・・

このQ&Aのポイント
  • 爪をいじるクセが治りません。付け爪ブームで爪を隠せるものでもボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまいます。
  • クセを治したいけど付け爪で対処しても外れるとまたいじってしまいます。催眠や自己暗示などの精神療法に興味がありますが、迷っています。
  • 悪癖を治した経験のある方からアドバイスをお願いします。埼玉在住です。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪をいじるクセが治りません・・・

私は小さい頃から爪をいじるクセがあります。 最近の付け爪ブームでボロボロの爪を隠せるようになってから分かったことなんですが、そのプラスチックの爪ですら ボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまうんです。 我ながら呆れました。 硬くて薄くてある程度尖ったもので指先を押すという 刺激を求めたがっているようです。 かなりいい年なので このクセを治したいのはやまやまなのですが、 一時的には付け爪で対処できても外れると またいじってしまってきりがありません。 なにかいい方法はないものでしょうか・・・・ 催眠や自己暗示などの精神療法には興味はあるのですが この程度のことで話を持っていくのもどうなのかと 迷っています。 悪癖を治した方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに埼玉在住です。

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

プラスティックの爪をボロボロにするのでは、相当いじられているんですね。 私は、小さい頃から結構、鼻を「スンスン」とすすってしまうクセがありました。注意されたことがあるのですが、なかなか治らなかった。。。 でも、ヨクヨク思い返してみると、緊張したり、不安になったりなど、気分が安定しないときに、頻繁に起きていました。 自分がどういう時に、そういうクセが出ているかを知るだけでも違いますよ。やりそうだ、と自分で分かるようになりますし。 相談は、どんなことからでも始められますよ。

関連するQ&A

  • 爪かじりの悪癖

    タイトルどおり、30数年来それがなかなかとめられずに困っています。 手の爪にとどまらず足の爪もぼろぼろです。 ストレスのせいか分かりませんが、比較的「かじりたい、 削りたい」欲が激しいときとそうでないときがあるようです。 今夜は比較的落ち着いています。 女性なので爪チップやマニキュアも試せますが、ひどいときは プラスチックの爪チップですらバリバリに削ってしまって ひどいもんです。我ながらあきれます(汗) 小さいころからの癖ですが・・・ どうやら爪の生え際というか・・・爪と、皮膚の離れぎわに ひどく刺激を求めるようで、そこを集中的に 刺激するといくらか欲求がおさまるみたいです。 指先への比較的鋭い突起物での刺激を求める傾向が 強いみたいで。 対症療法か、原因解明。どちらかのヒントいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 神経症治療に評判のいい東京の催眠療法士・ヒプノセラピー

    対人的な神経症及びあがり症(社会不安障害)です。 自分は被暗示性が高いらしく、催眠療法に興味を持っています。 評判のよい腕のいい催眠療法士やヒプノセラピストをご存じでしたら教えてください。 東京を中心に首都圏でお願いします(東京、神奈川、千葉、埼玉)。 多少通うのが遠くても構いません。 東京23区の真ん中あたりに済んでいます。

  • さかむけが治らない

    私、遺伝的に貝殻みたいないわゆる男爪で そのうえ、さかむけが酷くてとても困ってます(>_<) 画像の人差し指なんて特に、甘皮っていうんでしたよね?アレがめくれてグロッキーな感じに…… 他にも爪のサイドがめくれているのはいつものこと。 指の腹の皮も結構剥けてたり。 気になるので剥いたり噛んだりしてしまいたまに血が出ています。 爪噛み癖が昔あって、さかむけはそのせいなのでしょうか? (爪噛み癖はだいぶ治っていますが、爪の代わりに爪周辺の皮を噛んでしまうので治ったと言えるのかどうかという程度です) 最近、ネイルがしたいのですが指先はボロボロ。 学校が禁止なのでつけ爪でネイルを楽しみたいのですが、どちらにせよ爪周辺がボロボロでは汚らしいだけなんです。 酷いさかむけを治す方法、誰か教えてください(>_<)

  • ネイルサロン

    私子供の頃から爪噛み癖があって。今まで努力したけどやっとましになったけど。でもまだだめなんです。 指の形もそのせいか心なし汚いんです。 で。ネイルサロンて爪がきれいとか、指先のおしゃれに神経つかってる人じゃないと行ってもひんしゅくですか? 行きたきゃ行けば?って言っちゃーおしまいですよ!! デパートの中のとかでいいんです。有名じゃなくて。 ソニプラとかの付け爪はそれからトライしたいのです。 あとサロンってしてもらってる間どんな雰囲気ですか? アロマテラピーマッサージ、あかすり、針は行った事が かなり昔ですけどあるんですが・・・。 行っていいならいきたいし。行って「この爪じゃ施し様もありません」といわれるのもなんか・・・。 いろいろ体験談なども聞かせてください。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食に

    催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食による肥満、自分に自信がないその他諸々精神的にやんでいます。それも10年、薬である程度は改善しましたが、しかしあまり効いてません。副作用で死のうとも考えてレンタン自殺未遂もやりました。もう、どうすればいいのかわかりません。そしてあるひテレビで催眠術を見ました。そこで催眠療法でどうにかならないか?とおもいました。私の住んでいる東京の多摩地区で検索をしたら隣町にありました。費用は初回2万円そのあと一回16000円でだいたいの人が5~6かようそうです。その人に電話したら、一時的に催眠をかけるのでなく、根本的からなおすと言われました。詐欺も心配です。ぼくはどうしたらいいでしょうか?

  • 催眠療法はどれ程の効果があるか?

    習慣を改めようと考えを改めると体調が悪くなります。就活や課題を自主的に行うよう、追い詰めすぎない、社会人になること、実力をつけることは苦しいことばかりじゃない、従うことばかりじゃなく自由に行動してもいい、などと考え、体調不良の原因が習慣の変化に対する無意識に感じてるストレスにあると思ってきましたがなかなか良くなりません。理由の無い怒り、心臓・首・目・頭・腹・顔の鈍い痛み、脱力がします。 催眠療法を試した際、一箇所目では眠くなり一時的に楽しい気分になっただけに終わり、二箇所目では対人関係でのトラウマを調べてもらいましたが変化はなかったです。 インナーチャイルドの本も呼んで実践しましたがうまくいきません。催眠療法で足を引っ張っている思考のクセを見抜くことは出来ないのでしょうか?

  • 統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか

    統合失調症の発症原因について調べている者です。 原因はまだ不明だが、抗精神薬が奏効すること から神経伝達系の生化学的異常が有力、とされています。 ただ器質的脳変性の “ 程度 “ に比べて 統合失調症の場合はその “ 程度 “ はかなり “ 小規模 “ なようですし、 統合失調症の持つ “ 独特の激しさ “ を考えると、発症原因は何か別にあるように思えます。 TVで催眠術を見ていると、導入者から 「 あなたは手を離そうとするが、手は離れない 」 といった、 手を離す ・ 手は離れない、という相反した指示を同時に受けるシーンがあり、被験者は手を離そうとする身振り を見せて結局手は離れません。 これが演技でなければ、被験者には “ 自分の意志であるのに他者性を帯びた “ 意志が同時に出現しているとしか思えません。 .      *** 統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか *** ところで催眠への導入には個人差があり、また導入や離脱にはそれ程の複雑な手順を要しないことを考えると .  ・ 催眠とは、暗示誘導する導入者がいなければそれに導入されないのだろうか。 .  ・ あるいは導入の予断なく不意に導入されていて、そのことに気付かないことはないのだろうか。 という疑問が浮びます。 つまり思春期などの感受性が昂進している時期は、外環境の様々な刺激に 対して影響されやすく、その被影響性が大きい個体では外環境の刺激が、導入者の役割を代理してしまい 個体はそれに気付かないとしたら、 不意に自己の意志と共に “ 自分の意志であるのに他者性を帯びたような “ 催眠類似状態に陥り、その個体は今迄に経験したことのない状況に混乱する、ということです。 一つの可能性として考えましたが、この症状には催眠状態に類似したところもあり、 今迄に催眠との関連について研究されたことは無いのでしょうか。

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。