すご緑RDZ-D90のムーブについて

このQ&Aのポイント
  • すご緑RDZ-D90を使用して、HDD内に録画したデジタル映像をCD-R(CPRM対応)にムーブする作業で困っています。
  • CD-R(CPRM対応)のパッケージには120分と書いてありますが、ムーブを実行すると容量が足りず、自動調整すると画質が下がってしまいます。
  • 120分の容量があるCD-R(CPRM対応)に通常のムーブはできないのでしょうか?何か方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すご緑RDZ-D90のムーブについて。

こんばんは。お聞きしたいのですが、現在すご緑RDZ-D90を使用しています。HDD内に録画したデジタル映像の物をCD-R(CPRM対応)にムーブする作業の中で分からない事があります。 CD-R(CPRM対応)のパッケージには120分と書いてあります。HDD内に録画したデジタル映像も120分です。 ですが、ムーブを実行すると容量が足りませんと出ます。 自動調整にすると、画質DR(デジタル)からSPの画質になってしまいます(;_;) これはなぜでしょうか?120分物のデジタル映像は120分の容量があるCD-R(CPRM対応)には通常のムーブはできないのでしょうか?何か方法があるのでしょうか? 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

そもそもDVDにはDRモードで記録できません。 DVDに書き込みできるもっとも高画質なモードは「XP」です。 DRモードで録画したものをDVDに移動するにはXPモード以下の画質に落とす以外方法はありません。 市販の120分録画用のDVDは、SPモードで録画した場合に120分間録画ができる容量規格になっています。 XPモードで市販の120分用DVDを使用した場合、録画できる時間は半分の60分になります。 RDZ-D90は「DVD+R DL(2層) 8.5GB」のDVDメディアが使えますが、この場合でも120分の番組をムーブしたいのであればXSPモード以下でしか録画できません。 ちなみにXPモードで録画できる最大時間は108分です。 高画質で録画するためには記録ディスクも大容量消費するのですが、これは最も基本的なことで取扱説明書にも書かれています。 ここに質問する前にきちんと取扱説明書を読むようにしてください。

masanari88
質問者

お礼

大変良く分かりました。説明書を見れば良いのですが現在手元に無く手配中でした。 でもこれですっきり致しました。 本当にありがとうございました(^0^)

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

CD-RではなくDVD-Rですよね。 ところで、DVD-Rディスクに記載されている時間というのは、標準モードで録画したデータの 時間となっていますので、SDより高画質(データ量が多く必要)のDRモードであれば、120分に 収まらないのは当然です。

masanari88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます(^0^)すいません。DVD-Rの間違いでした・・・汗 なるほど。そういう事なんですか。 では120分のDRの映像をDRのまま120分ムーブするにはどれくらいのDVD-Rを購入すればいいのでしょうか? すいません。教えていただけますか?