• ベストアンサー

スゴ録「RDZ D900」ダビングモードについて

スゴ録「RDZ D900」を使用しています。 HDに録りだめた動画をDVD-Rに焼こうとしたのですがDRモードで録画したものをDRモードのままでダビングすることは出来ないのでしょうか。 ダビングモードが変更されXP以上にすることが出来ません。 せっかくハイビジョン画質で録画出来るかと思ったいたのにがっかりであり、説明書にもはっきりと書かれていないようなので質問させていただきました。 同機を使用されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

あきらめましょう。 RDZ-D900に限らず、世に出回っているHDD/DVDレコーダー全てがそういう仕組みになっています。 と言うか、ハイビジョン放送はDVDにそのまま取り込むことが出来ません。そういう規格になっているのです。 この世界では、半ば常識の範疇ですけどね、まだまだ知らない人はたくさんいるのでしょうね。 ハイビジョンをそのまま残せるのは、次世代DVDの「ブルーレイ」か「HD DVD」だけです。 メーカーはこういった不利益になるようなことは、おおっぴらに宣伝しません。カタログにはもちろん記載されていますが、隅っこに小さく載っかっているだけです。 HDDにはハイビジョンは録画できるが、DVDには残せない、という中途半端な製品をさも画期的な製品のように売りつけるメーカーもどうかとは思いますけどね。 まぁ、その後にコピーワンスなんていう諸悪の根元を考え出した、テレビ放送の関係団体なんていうのも存在しますが。 ちなみに現状で出来ることは、VRモードでCPRM対応のDVD-RまたはDVD-RWにムーブさせることだけです。当然ハイビジョン画質でなくなるし、HDDの元データは消去されます。しかも、普通のDVDプレーヤーではほとんで再生できないと思います。(DVDレコーダーなら可)

garden1103
質問者

お礼

こういった大事なことはもっとはっきりアナウンスしていただきたいものですがしょうがないでしょうね。良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

ハイビジョン画質で焼くのでしたら、ブルーレイディスク規格等のDVDよりより容量の高い規格のディスクが必要です。RDZ-D900ではDVD-Rへ、ハイビジョン画質での記録はできません。

garden1103
質問者

お礼

ブルーレイがなぜもてはやされるのかが良く分かりました。ハイビジョン画質を保存しようとするのはまだまだ贅沢なことなんですね。

• jein
回答No.1

>DRモードで録画したものをDRモードのままでダビングすることは出来ないのでしょうか。 できませんね。 >説明書にもはっきりと書かれていないようなので Webよりダウンロードした取扱説明書によると、P.94の「ダビングモードについて」の項目に以下のような文面があります。 「DRモードで録画したタイトルをDVDにダビングする場合は、DRモードは選べません。 別の録画モードを選んでください。」

garden1103
質問者

お礼

わざわざページ数まで調べていただいてありがとうございました!はっきり書いてあることが分かるとあきらめがつきます。