• ベストアンサー

スゴ録「RDZ D900」ダビングモードについて

スゴ録「RDZ D900」を使用しています。 HDに録りだめた動画をDVD-Rに焼こうとしたのですがDRモードで録画したものをDRモードのままでダビングすることは出来ないのでしょうか。 ダビングモードが変更されXP以上にすることが出来ません。 せっかくハイビジョン画質で録画出来るかと思ったいたのにがっかりであり、説明書にもはっきりと書かれていないようなので質問させていただきました。 同機を使用されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

あきらめましょう。 RDZ-D900に限らず、世に出回っているHDD/DVDレコーダー全てがそういう仕組みになっています。 と言うか、ハイビジョン放送はDVDにそのまま取り込むことが出来ません。そういう規格になっているのです。 この世界では、半ば常識の範疇ですけどね、まだまだ知らない人はたくさんいるのでしょうね。 ハイビジョンをそのまま残せるのは、次世代DVDの「ブルーレイ」か「HD DVD」だけです。 メーカーはこういった不利益になるようなことは、おおっぴらに宣伝しません。カタログにはもちろん記載されていますが、隅っこに小さく載っかっているだけです。 HDDにはハイビジョンは録画できるが、DVDには残せない、という中途半端な製品をさも画期的な製品のように売りつけるメーカーもどうかとは思いますけどね。 まぁ、その後にコピーワンスなんていう諸悪の根元を考え出した、テレビ放送の関係団体なんていうのも存在しますが。 ちなみに現状で出来ることは、VRモードでCPRM対応のDVD-RまたはDVD-RWにムーブさせることだけです。当然ハイビジョン画質でなくなるし、HDDの元データは消去されます。しかも、普通のDVDプレーヤーではほとんで再生できないと思います。(DVDレコーダーなら可)

garden1103
質問者

お礼

こういった大事なことはもっとはっきりアナウンスしていただきたいものですがしょうがないでしょうね。良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

ハイビジョン画質で焼くのでしたら、ブルーレイディスク規格等のDVDよりより容量の高い規格のディスクが必要です。RDZ-D900ではDVD-Rへ、ハイビジョン画質での記録はできません。

garden1103
質問者

お礼

ブルーレイがなぜもてはやされるのかが良く分かりました。ハイビジョン画質を保存しようとするのはまだまだ贅沢なことなんですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>DRモードで録画したものをDRモードのままでダビングすることは出来ないのでしょうか。 できませんね。 >説明書にもはっきりと書かれていないようなので Webよりダウンロードした取扱説明書によると、P.94の「ダビングモードについて」の項目に以下のような文面があります。 「DRモードで録画したタイトルをDVDにダビングする場合は、DRモードは選べません。 別の録画モードを選んでください。」

garden1103
質問者

お礼

わざわざページ数まで調べていただいてありがとうございました!はっきり書いてあることが分かるとあきらめがつきます。

関連するQ&A

  • スゴ録RDZーD90のダビングについて!

    こんにちは。現在スゴ録RDZーD90を使用しています。最近購入したのですが、昨日初めてWOWWOWデジタル放送のライブをダビングしようと思い、HDDに録画したライブをDVD-Rに焼こうとしました。初期化をVRで行い実行しようと思ったのですが。CPRM対応の・・・と出ました。 ここで質問なんですが、 デジタル放送でもCPRM対応のディスクならダビング可能なんでしょうか?画質録画状態がDRです。デジタルのまま録画する場合はXPでは駄目なので。 今の段階では今までパナのディーガを使っていたのでCPRM対応ディスクは持っていません。

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーからブルーレイにVRモードでダビング

    ソニーのRDZ-D87で 「5.1chハイビジョン」をVRモードで録画しました。 VRモードですので当然DVDには同画質でダビングできず なんとかこのソースをブルーレイにダビング(ムーブ)したいと 考えています。 何かしら方法論はありますでしょうか? たとえばHDMIケーブルをつないでのダビングなどは可能なんでしょうか。

  • BDレコーダーの録画モード

    今まではDVDレコーダーを使用していました まず内蔵HDDに録画しておいてあとで暇を見てDVD-Rにダビングしていました 録画モードは画質ではなく時間でモードが選べたのでわかりやすかったです DVD-R 1枚に2時間ぐらい収めるのが無難かなと思っていました  録画モードは小刻みに設定できたので1時間50分でも2時間10分でもDVD-R 1枚にぴったり収まるように設定できました それで パナソニックのBDレコーダーの録画モードの選択で困っています(まだDVD-Rの買い置きが残っているので当分はこれにダビングしていく予定です) 録画モードは 「DR」「1.5~15倍録」「XP・SP・LP」「FR」です たとえば2時間ドラマを1枚のDVD-Rにちょうど収めるにはどのモードに設定したらよいですか 録画モードを画質で選んでもDVD-Rにピッタリ収まるかどうかわからないのではないですか

  • テレビのダビング録画モードについて

    レコーダーのハードからDVDやブルーレイディスクへダビング(移行)作業をしたいのですが、 一番良い画質で保存するにはどのディスクにどのモードにしたら良いか解りません。 自分なりに調べたところ XP→FR ×、FR→FR ×、FR→高速モードが最適の様なのですが・・ 自分ではFR→FRが最適だと思っていました。XP→XPもダメなのですよね? FRイコール高画質と解釈してました・・・ 1:アナログ放送時にハードにFRやXP、SPで保存していたものは  何モードのダビングが最適ですか? 2:スカパーHDのチューナーを使用しているのですがチューナーに録画機能が付いていないし、  レコーダー側にHDMI入力端子が無いので外部端子(D端子)で繋ぐしかなく、  高画質で保存出来ないのですが、何が一番高画質でDVDに残せてますか?  (D端子なのでブルーレイは不可ですよね?) 3:今の地デジ放送は、何モードでハードに録画し何モードでブルーレイ保存が最適ですか? 基本、CMカット等をして保存しています。 所持機器は、レコーダーがパナソニック DMR-BW770 スカパーHDチューナーがソニー DST-HD1 です。 既出な質問ですみません。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 高速ダビングとダイナミックVBR。どちらが高画質ですか?

    SONYのRDZ-D800を使っています。 ダイナミックVBRという機能が付いているようなので、 普段、HDDに録画したドラマをDVDにダビングする際には、 DRモードで録画して、2~3話分を1枚のDVDに変換ダビングしています。 これは、CMを編集したつなぎ目が滑らかになるのが好きだからです。 しかし、高速ダビングの方が画質がいいと聞きました。 ダイナミックVBRを使用しての変換ダビングと、高速ダビングでは、どちらが高画質なんでしょうか? つなぎ目がきれいな方が好みなのですが、画質が落ちるならちょっと考えます…。 よろしくお願いします。

  • すご緑RDZ-D90のムーブについて。

    こんばんは。お聞きしたいのですが、現在すご緑RDZ-D90を使用しています。HDD内に録画したデジタル映像の物をCD-R(CPRM対応)にムーブする作業の中で分からない事があります。 CD-R(CPRM対応)のパッケージには120分と書いてあります。HDD内に録画したデジタル映像も120分です。 ですが、ムーブを実行すると容量が足りませんと出ます。 自動調整にすると、画質DR(デジタル)からSPの画質になってしまいます(;_;) これはなぜでしょうか?120分物のデジタル映像は120分の容量があるCD-R(CPRM対応)には通常のムーブはできないのでしょうか?何か方法があるのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • RDZ-D800とBDZ-T50どっちに(*_*)

    あまり機械に詳しくない者です。 今までPSXを使っていたのですが、買った当時から全然ダビングが出来ないし、 最近ではリモコンのレバーもきかなくなり、映画DVDも見れなくなりました。 HDDに録画したものは普通に見れるのですがそれだけなので・・ レンズクリーナーを使ってももう壊れちゃっていてどうにもならないようなので買い替えます(ノ_u。 RDZ-D800(もしくはD700)を買う予定なのですが、知り合いの矢沢永吉さんファンが「絶対ブルーレイのBDZ-T50の方がいいよ!」と言うのですが、私はTVもアクオス20インチで小さいですし映像が綺麗とか綺麗でないとか関係ないと思うし、衛星放送も加入していないし、 ブルーレイ専用のメディアはとても高いし・・・ 矢沢さんのファンでもないですし、 RDZ-D800で良いと思ってはいるのですが、 ブルーレイでは普通のDVD-RやDVD-Rには録画したものを焼けないのですよね?! 普通の安いDVD-RやDVD-Rにも焼けるのであればRDZ-D800とBDZ-T50は 値段もそれほど差がないですから 将来的なこと?を考えてブルーレイかな、とも思うのですが・・・ でもなんだか設定も難しそう・・・ みなさんはどう思われますか? 詳しい方、メリット、デメリットなど決定ポイントを教えてくださるとありがたいですm(u"u)m よろしくお願いします。

  • デジタル放送のDVDへのダビング方法について

    年末に購入したパナソニックのDBレコーダー(BW690)のHDDにWOWOWの番組が録画されています。友人がどうしてもその番組を見たいというのですが、DBはまだ持っていないということでDVDにダビングして渡すしか方法はないかなと思っております。 そこでベストなダビング方法に関する質問です。 番組はハイビジョンで3時間40分もあり、一体どうしたら良いのかなと思っています。 取説など見たのですが、番組を分割することができるようだということは分かりました。 最高のHGモードで録画するのであれば、40分以下に分割をして何枚のもDVD-Rにダビングすればいいのでしょうか? HDDにはDRモードで録画されているので、なるべく画質を落とさないでダビングしたいと思っています。取り説にはHG、HX、HEなどたくさんのモードが書いてありそれらの違いもまだよくわかっていません。やはり、HGなんでしょうか・・。 また、コピーワンスのため失敗できないので、きちんと方法を確認して確実にやりたいと思っています。 ダビングなど数回しかやったことがなく、知識不足で申し訳ありませんが、どなたかベストな方法を教えてください。お願いいたします! 取説を読むと50GBのBD-RならHD画質のまま1枚でダビングできるのかなと思いました。 DB-Rにダビングして、早くDBレコーダー買いなさい!って言った方が良いのでしょうか?(笑) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。