• 締切済み

blu rayにムーブすると画質が劣化するのは?

BS238FOXで録画した番組をDRモードでムーブするのですが、どうもムーブしたあとblu-rayを再生すると、画質が劣化しているようです。右上のFOXbs238のロゴマークがカクカクになってます。DRモードだとハイビジョン画質のまま保存できると思っていましたが、違うのですか? BSデジタルだと130分しか録画できないはずなのに、180分近くムーブできるし、設定間違っているのでしょうか。画質をDRにしているのは間違いありません。 レコーダはパナソニック DIGA DMR-BZT710 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>録画した番組をDRモードでムーブするのですが、 録画時のモードをDRにするのはいいですけどダビング時にDRモードって選択できますか? 無劣化希望であればダビングは高速ダビングを用いるのが普通と思います。これだとダビング時のモード選択はできません。(「詳細ダビング」から「高速モード」で)

fukugoo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にかんたんダビングでやってみたら,どうもHDDから再生している時よりも画質が悪いようでして。画質を低くムーブしてしまったのかな?と思って,詳細でやってみようとしたら,1枚のblurayに180分ほどムーブ!できるような感じになるので,あれれ?と思って質問しました。