• 締切済み

blu rayにムーブすると画質が劣化するのは?

BS238FOXで録画した番組をDRモードでムーブするのですが、どうもムーブしたあとblu-rayを再生すると、画質が劣化しているようです。右上のFOXbs238のロゴマークがカクカクになってます。DRモードだとハイビジョン画質のまま保存できると思っていましたが、違うのですか? BSデジタルだと130分しか録画できないはずなのに、180分近くムーブできるし、設定間違っているのでしょうか。画質をDRにしているのは間違いありません。 レコーダはパナソニック DIGA DMR-BZT710 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>録画した番組をDRモードでムーブするのですが、 録画時のモードをDRにするのはいいですけどダビング時にDRモードって選択できますか? 無劣化希望であればダビングは高速ダビングを用いるのが普通と思います。これだとダビング時のモード選択はできません。(「詳細ダビング」から「高速モード」で)

fukugoo07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にかんたんダビングでやってみたら,どうもHDDから再生している時よりも画質が悪いようでして。画質を低くムーブしてしまったのかな?と思って,詳細でやってみようとしたら,1枚のblurayに180分ほどムーブ!できるような感じになるので,あれれ?と思って質問しました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの録画・再生画質について

    ブルーレイレコーダーの録画画質と録画した番組を再生する際の画質について ブルーレイレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが搭載され それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており画質に差が出るという内容になっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともDMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した番組を再生する際に画質に差が出るだけですか? 以前に同じ質問をしましたが、誤記が酷かった為改めて質問しました。

  • ブルーレコーダーの録画画質について

    ブルーレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが 搭載され、それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており 画質に差が出るという内容になってなっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種で DRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともレコーダーによって再生する際に画質に差が出るだけですか?

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • テレビの録画画質について

    テレビ番組をBlu-rayで録画する時に、DRモードとXRモードで録画するのとでは、どちらの方が画質が良いのでしょうか?

  • digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

    diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

  • DRの画質で録画した番組をDVDに焼きたいのですが

    お世話になっております! デジタル素人の私ですが、DVDレコーダーを買い替える際にこちらで質問をさせて頂き、映画も全く見ないし番組録画程度しか使わないということでブルーレイは今回見送り、Panasonicディーガの『DMR-XW120』を購入しました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/ 今回の購入で初めて、DRモードが一番画質が良いとか、画質の種類で録画容量?が変わるとかを知ったくらいです。 1週間に25番組ほど録画する私ですが、以前使用していた東芝機は160GBで、いくら録画してもいっぱいになることはありませんでした。しかし今回は250GBなのにすぐ残りが3DRとかになるので、画質を変更したら減りが少なくなるかも!と思い、慎重に実験を?重ねてSPモードでも画質の変化が分からないということが分かり、全部の録画予約をSPに変更してみました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index.html さて、質問させて頂きたいのはここからなのですが、容量がいっぱいになってきましたので、そろそろ大みそかに録画していたダウンタウンの「笑ってはいけない」をDVDに焼こうと思ったのです。 そしたら、「このDVDでは容量が足りない、画質を変更してください」というような表示が出ました。 みたら、笑ってはいけないは4:00(DR)もの量が?ありました。 よく分からないので、長時間録画できるDVD(DVD-R、215分録画可能)を買ってきて、また録画をしようとしたのですが、やっぱり同じ表示が。 せっかく毎年楽しみにしているダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ、せっかく今年は良い画質でとれたのに画質を落とすのがためらわれて、しかも画質を落としてもやっぱり録画できなかったら・・と思うとなかなかその作業に踏み切れずにいます。 それで質問させて頂きたいのは以下の点でございます。 (1)画質を落として215分DVDに入るのならば、落とします。どの画質まで落とせば入るでしょうか? (2)画質をそのままに、215分DVD2枚に収まるのならば、番組を半分に分けてもかまいません。その場合は、どこらへんで分けたらいいのでしょうか。。 もしかしたらおかしな質問をしているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • J:COMのJC-5100のILINK接続ムーブ

    現在、パナソニックのBZT810とBW850を所持しているのですが、CS放送などをJC-5100に一旦録画してから、録画内容をムーブしているのです。 最近気付いたのですが、この二台のBDレコーダーをILINKケーブルで接続すると、一度BZT810にムーブを行うと、BW850側にもTSモードを表示中ならムーブしている録画内容が映るので録画が可能となるのです。 一度ムーブ中に2つのレコーダーで両方で録画が可能というらしいのです。 TSモードの録画がDRに固定されているBZT810と比べると、BW850だと録画モードが自由に選べるので、まだBW850にも使い道がありそうです。 そこで、I・O DATAのHVR-HD1000EXでも同様な事が可能か試したのですが、どう繋いでもBDレコーダー両方で録画は無理なようです。片方のレコーダーにしかTSモードに映りません。 これが出来れば、かなり便利に使えるのですが。 録画のスタート時に録画が再開するかしないかが覚束無いのは相変わらずで、録画が確実に成功するのにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんはILINK機器で録画などはされてますでしょうか? ILINKは未だにわからない事が多いです。セレクターなども海外じゃないと販売していないみたいなので・・。 何か詳しい方、教えてください。

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • J:com 標準画質の最適録画モードについて

    J:comチューナー付ブルーレイレコーダーに変えたばかりの初心者です。 加入している宝塚スカイステージは標準画質で配信されていますが、HDDへの最適録画モードがよく解りません。 取説には標準画質をDRモードで録画しても意味がないような記載なのですが、電気屋さんはDRモードを推奨されました。 標準画質でもDRもしくはハイビジョン画質モードで録画した方が少しでも綺麗に残せるのでしょうか? 画質がXPと変わらないのであれば、容量的に標準画質モードで録画しようと思っています。 標準画質の録画モードについて詳しく教えてください m(_ _)m 因みに使用しているテレビは46型フルハイビジョンです。

  • 映画ソフトの画質って・・・

    テレビのハイビジョン番組をDRモードでハードディスクにダビングし、それをDVDにムーブするには画質をダウンさせないと通常はできませんよね? だとすると売ってるDVD映画ソフトは画質が悪いんですか? レコーダー(ディーガ)についてるおまかせ機能でDVDに落としたものはやはりハイビジョンと比べればだいぶ画質が劣るので、映画ソフトもそうなのかなと。当方レンタルしたことないので教えてください。