• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイのダビングとムーブの違いについて)

ブルーレイのダビングとムーブの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイのダビングとムーブの違いについて詳しく教えてください。
  • ブルーレイへのテレビ番組のダビングについて、同じディスクを使用している中での疑問点があります。
  • ムーブでのダビングが容量や速度の面で便利な一方、一般の番組はムーブできないのでしょうか?具体的な違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

スカパープレミアム(HD)の番組は、Mpeg4で、地デジ、BSは、Mpeg2だそうです。 なので、スカパーは地デジに比較して、データサイズが小さくなるので、2倍以上の時間が1枚に入るそうですよ。 また、長時間の番組を1枚にいれる場合、データ圧縮処理のために、実時間再生が必要になり、高速でのムーブorダビングができなくなるということです。 対応策として、レコーダの録画設定で、地デジ、BSを録画するときの画質を落としておけば、スカパーと同じように1枚に5時間とか10時間分が入りますので、ワンクールのドラマを1枚に保存する作業でも、高速でのダビングが可能になりますよ。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなると、回答の場合ですと、スカパーはデータが小さくBSと地上波はほぼ同じということですよね。 Mpeg2でもデータ量の大きな違いがチャンネルごとに違うんでしょうか・・? 今回比較したのが、以前民放で放送された映画(地上波なのでカットされて合計4時間くらい)で、二枚にわけないとダビングできなかったのですが、先日同じ映画のカットされていないものをNHKBSプレミアムで録画したところ、それより30分多いにもかかわらず一枚におさまったもので・・・ 地デジとBSにも同じような違いがあるのですかね? 対応策も教えていただきありがとうございます。 高速ダビングできる方法がわかってこれから活用できそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「ダビングはレコーダー(録画元)に録画した番組のデータを残しておくもの」で、「ムーブはレコーダーに録画した番組のデータを『レコーダー側』に残さずにメディアに記録するもの」、ですが。 「同じ処理」の様に思われている様ですが、「全く異なる処理形式」ですよ。 また、「普通の番組がムーブを選択うんぬん」については、当方は「基本録画した番組は再生視聴後は消去してメディアに残さない」のと、「所持使用しているレコーダーがシャープ製と他社の機種である」為に何とも・・・。 良くある「製品仕様」というものでは、としか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

放送によってデータ量が違うからであってムーブだからというわけではない CS放送で昔の番組をアナログ画質ままで放送してるもの等はデータ量が少ないからDRで録画しても地デジ等の番組よりずっと長時間ブルーレイにダビング可能ということ

kanau122
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 今回録画したものがアナログ画質の昔の番組ではなく、2年前くらいの普通の映画で画質もすごく良かったので、データ量がとりわけ少ないとは思えなかったのですが、これもそういうことなんですかね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

説明書には、BSデジタル放送(24Mbps)は、DRモードで約2時間10分 BD(一層)にダビングできる、 地デジ(17Mbps)は、DRモードで約3時間BD(一層)にダビングできる、 と、書かれていると思います。 ですが、スレ主さんの体験のように、「大体3時間半分」もダビングできる事があります。 これは、BSデジタル放送であっても公称の24Mbpsは、最大値で、平均は20Mbps程度、 地デジであれば、公称値の17Mbpsに対して、10Mbps弱から14Mbpsで放送されています。 なので、BDデジタル放送は、24/20X2時間10分 位高速(画質変換なし)ダビングできて 地デジは、10/17X3時間とか14/17X3時間 位高速(画質変換なし)ダビングできます。 ここで、スカパー!(旧e2)は、地デジよりももっと低い(画質が悪い)ビットレート(xMbps)で 放送されているチャンネルがあり、BDに長時間高速(画質変換なし)ダビング出来る事になります。 スカパーが、スカパー!プレミアム(旧HD)であれば、BSデジタルの2倍から6倍(4倍位が多い)の長時間 録画(ダビング)できます。 これらの何時間ダビングできるかは、チャンネル、番組にによって変わります。 長くなりましたが、「いつも不思議なのですが、この違いはなんなのでしょうか?」の答えは 変えているからです。 より正確に言うと、映像内容によって変わってしまう場合と、放送局が意図的に変えている場合が有ります。 また、1クールBD1枚に収めたいなら、最初からDR以外のLSRなどで録画しておけば高速ダビング可能です。

kanau122
質問者

お礼

なるほど、Mbpsという単位などは無知なのであまりよくわかりませんが、データ量の違いということなのですね。 確かにスカパーなどは昔の番組で、画質がそんなに高くなさそうなものも多いですね。 ただ、今回録画してムーブしたものが、2年前くらいに公開された映画で、画質もとてもよく、地上波で同じ映画を録画したときは一作目と二作目を二枚にわけないとダビングできなかったのですが今回BSプレミアムで録画したものが一枚に収まったので、なぜかなあと不思議に思ったわけです。 きっとそれも、こちらが画質の違いに気付かない程度に、違いがあるからなのですかね。 加えて、ワンクールでおさめたい場合の方法も教えていただいてありがとうございます。 最初から画質をさげておけば可能なんですね。ぜひ今後の参考にしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。