• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVD-R DL(CPRM対応)へのデジタル放送の連続ドラマのムーブ

東芝のVARDIA RD-E300でHDDにあるデジタル放送の連続ドラマ4回分(1回が55分強)をパナソニックのDVD-R DL(CPRM対応)にムーブしたつもりだったのですが、ムーブし終わったはずのDVDには4回目の分だけしか録画されていませんでした。この原因がわかる方なぜそうなったのかわかりやすく教えて下さい。なお、ムーブは次のようにしておこないました。 スタートメニュー→簡単ダビング→HDDからDVDへ→移動するパーツを選んで下さいということなので第1回から第4回までをそれぞれ選ぶ(第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ)→ムーブ開始 2時間少し立ったところで見に行くと作業が終わっているようなのでDVDの内容を確認してみると録画されているのは第4回のみ。まあ、本来ならピッタリモードならば等速でのムーブとなりとなりムーブに4時間弱かかるはずなのに2時間で終わっていること自体が不思議だったのですが。 。そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている(もちろん録画されていない第1回から第3回も当然HDDに残っています)。取説を読んでもそのような内容は書いておらず、何か訳わからなくなってしまってここで質問している次第です。 以前にデジタル放送の水泳番組を2回分パナソニックの普通(4.7GB)のDVD-RW(CPRM対応)にムーブしたとき(これも2回合わせると長時間だったのでピッタリモードでした)はうまく2回分DVDに焼けたのですが。もちろんHDDからは消えました。 今回の現象はなぜ?と思ってしまっています。 ただ一つ気になることは最終処理の所を選ぶ分で当初ファイナライズしないというのをファイナライズすると変更したことです。 また第1回から順に選んでいったのになぜ第4回だけがDVDに録画されたのでしょうか? なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

わかる範囲で… 他社のレコーダーならいざ知らず、RDやVARDIAでの移動の場合、ディスクへの書込みが完了しないと、HDDからは削除されません。 例えば、何らかのエラーが発生したのが、書き込む前であろうと、書き込み中であろうと、HDDからは消えません。 なので、移動に失敗したときに「HDDからタイトルが消えて泣いた」という経験がありません。 想像なのですが、第1~3回、及び、第4回も書き込みは完了していないと判断されたと思われます。 よく覚えていませんが、動作途中で異変があれば、移動作業全体が停止すると思います。 もちろん、メディアへのファイナライズも行われません。 従って、第4回の書込みが行われているのも不思議な気がします。 試しに、「見るナビ」の「ディスク情報」でそのディスクを見てください。 「ファイナライズ 済」にはなっていないと思います。 >なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。 「DVD-R DL」の推奨メーカーは、今も昔も三菱製の筈なのですが… パナソニック製は「DVD-RAM」だけの筈です。 (取扱説明書 操作編 P.50) 1枚だけ三菱製の「DVD-R DL」買ってきて移動を試みてください。 我が家の「DVD-R DL」は三菱製で、「DVD-R DL」での移動は10回もないのですが、失敗は一度もありません。 移動方法は、質問者さんと同じく「スタートメニュー」の「簡単ダビング」ですが、プレイリストで移動しています。 但し、「DVD-R DL」へ複数タイトル移動をした事はありません。 (DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMなら、TSでもVRでも複数移動の経験はありますが…) それから、-R/-R DL/-RWなら、毎回、ファイナライズ込みで移動させています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。  確かにおっしゃる通りかもわかりませんね。確認してみます。  またDLの推奨メーカーも確かにご指摘の通り三菱製ですね。たまたま我が家にパナソニック製のDLがあったため推奨しているから買い置きしてある物と誤解していました。なぜ、それを買ったのかもわかりませんが多分RAMと勘違いしたんでしょうね。ただ三菱製にかかわらずDL自体売り場にはあまりありませんね。  取り敢えず今回は以前成功したDVD-RWに移動することにします。何せ、予約録画しているものが多いので等速録画となるとその予約時間を避けなければならないので4時間分(できる限りディスク枚数を少なくしたいので)となるといつも苦労しています。ムーブしようとしているドラマは13話もあるものなので。  はじめ録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。

質問者からの補足

>録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。 お恥ずかしい。これは間違えてますね。デジタル放送のVR録画ですから放送を直接DVDには録画できないと取説にありました。 補足の所に書いていいものかどうかどうかわかりませんでしたが、取り敢えず誤りを正しておきたかったのでこのようにしたことをお許し下さい。

関連するQ&A

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送のムーブ

    HDDに録画したデジタル放送(コピーワンス信号付加のもの)を DVDにムーブして、他のDVDレコーダーで視聴したいと思います。 その場合、最も互換性のあるムーブの仕方を教えてください。

  • CPRM対応DVD-Rについて

    HDDに入ってあるデジタル放送をCPRM対応のDVD-Rで録画する場合、 プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? また、CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ この「了解した後第4回を選んだ」というのが気になりますね。もし第4回を選んだ時点で一杯だと言われたのでしたら、再度第4回を選ぶ必要はないように思うのですが。ひょっとすると3回まではキャンセルして第4回だけを新たに1つだけ選んだ格好になったのでは? >そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている 実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答がこれ以上はつかないみたいですので質問を締め切ることにします。お二人の方回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません書き方が悪かったようですね。 >第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ  ここは正しくは第4回を選ぼうとするときピッタリモードに変更しますかということで了解した上で改めて第4回を選んだと書くべきでしたね。その時点でもちろん第1回、第2回、第3回のタイトルに続いて第4回のタイトルも選ばれていました。 >実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。  HDDのタイトル覧にもきっちりとコピーXと表示されているのでデジタル放送に間違いはありません。確認はしていませんが、多分#2の方がいわれるように移動の途中でエラーが起こりそこで止まってしまい、その結果途中までしか移動できなかったためHDDにしっかり残ったものと考えられます。

関連するQ&A

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVDへデジタル放送をムーブしたいです

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA、品番はDMR-E220HでHDDに録画したデジタル放送の番組(録画一回限り)をDVDに移動させたいです。 取扱説明書に「ダビング(複製)はできないが、移動(ムーブ)は可能」という内容のことが書かれてあるのですが、肝心の操作方法が書かれておらず、試しに手持ちのCPRM対応のDVD-Rをセットし、ダビングと同じ手順を踏んでみたのですが、案の定「ダビングはできません」との表示がでてしまい、困っています。 また移した番組はパソコンで視聴することは可能ですか? 機械に弱く初歩的なことで申し訳ないのですが、番組の移動方法とパソコンで見れるかどうかについて教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • CPRM対応ディスクについて色々質問です

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングしてファイナライズした後に他のレコーダーに移したいのですが、CPRM対応ディスクについて色々教えてください。 CPRM対応ディスクについてですが、CPRM対応ディスクの用途は一般的にデジタル放送の録画だと思うのですが、アナログ放送の番組のダビングも可能なのでしょうか? もう1つ質問です。 DVD-RでCPRM対応のディスクは「1回録画用」と明記されているのがほとんどなのですが、本機(RD-S301)でCPRM対応ディスクにダビングした後、別のレコーダーにアナログ放送を何回もダビングすることは可能なのでしょうか? 上記についてですが、この質問ではDVD-Rのディスクに限定していますが、ダビングが可能でしたらDVD-RWやDVD-RAMでも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • 間違えてCPRM対応でないDVDを買ってしまいまし

    間違えて、CPRM非対応のDVDを買ってしまいました HDDでVRモードに初期化することはできるのですが、肝心のダビングが出来ません 今まではCPRM対応のDVDだったので、VRモードにして HDDのドラマなどをダビングできたのですが、それが出来なくなってしまいました(;´Д`) プラスティックの包装のパッケージは捨ててしまったのですが、 CPRM対応のDVDは普通に録画できるので、これはCPRM非対応なのだと思います どうやったらDVDに録画できるのでしょうか? もし録画できない場合使い道が思いつきません…宜しくお願いします

  • CPRM対応について教えて

    DVDレコーダーでデジタル放送を録画しようとした 所、CPRM対応デスクで無いので録画出来ませんと 表示が出て録画が出来ませんでした。 CPRM対応とはどのような事でしょうか。 又録画が可能にするにはどのようにすればよいのでしょうか教えてください。 因みにディスクはDVD-RWで録画モードはVRモードです。

  • CPRM対応メディアのバックアップについて(デジタル放送ではありません)

    映像編集をDVD shrinkで行いCPRM対応のDVD-R DLにバックアップしました。 一応PCでもDVDプレーヤーでも再生できました。 ただしDVD shrinkやDVDFab HD Decrypterでは読み込みできません。 調べたところどうやらCPRMには対応してないことが原因のよう?でした。 私としては今後もしかしたら更に編集などするかもしれないので shrinkなどが使用できないのはちょっとなぁ~という感じです。 この場合CPRMを解除すれば読み込めるようになるのでしょうか? また解除する作業の過程で映像の劣化などあるのでしょうか? 深く考えずにCPRM対応メディアを購入しましたが デジタル放送を録画する訳ではないので こんな面倒なら使い勝手の良いCPRM非対応メディアを購入すればよかったと後悔してます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお聞きできると幸いです。 ちなみにPCにはあまり詳しくないので簡単な説明だとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • CPRM対応DVD-Rは殆んどのDVDプレーヤーで再生可能?

    先日デジタル放送チューナー内蔵のDVDレコーダーシャープのDV-HRD20を購入しようと近くの大型電気店栄電に行って「DVDレコーダーを買いたいのですが」と言って出て来た店員に相談したら 「今月中に出る新型の方がDVD-RのCPRM対応になっているから、デジタル放送をHDDに録画しコピーワンスでムーブしてもRWやRAMと違って、DVD-Rなら他の色んなDVDプレーヤーで見ることができて便利ですよ」と言われました。 私も疑問に思い「DVD-RのCPRM対応のプレーヤーでないと見れないのでは?」と聞いてみましたが他の店員にも確認し「DVD-Rに録画しファイナライズすれば殆んどのDVDプレーヤーで再生可能です。」と返答が来ました。 私にはどうも納得いきません。どなたわかる方がみえたらご教授宜しくお願いします

  • CPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送がPCで見れません

    HDDレコーダー(DIGA)からCPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送番組をパソコンで再生したのですが、見ることができませんでした。 環境は以下のとおりです。 DVDドライブ:Panasonic KXL-CB45AN ソフト:CyberLink PowerDVD6 PC:Dell4500C インターネット接続有 メデイア:Victor VD-R120CP PowerDVD6で再生すると「このプログラムは、CPRM保護されたコンテンツを再生するために、デバイスのドライブが必要です。ドライブが接続されていることを確認してください。」というメッセージが出て、黒い画面のウィンドウがでます。 全てCPRM対応にしているつもりなのですが、何が足りないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【緊急】CPRM対応DVDプレイヤーを・・・

    CPRM対応DVDプレイヤーを買いたいと思っているのですが、 HDDなどで録画した番組をDVDR-Wでダビングし、ファイナライズした DVDR-WはCPRM対応DVDプレイヤーで再生可能ですか・・・? DVDプレイヤーやAV機器に詳しい方教えて下さい!><