• ベストアンサー

気持ち悪い癖

私は昔から気持ち悪い癖がいくつもあります。 上を見上げる、爪や指の皮を噛む、顔半分を歪ませる、 目をチカチカする、指のにおいを嗅ぐ、髪の毛を触る、 変な咳をする、何もないところで頷く パッと思い出しただけでもこれだけで、おそらくもっとあります。 今現在の癖は、爪や指の皮を噛む、目をチカチカする、 指のにおいを嗅ぐ、髪の毛を触る、変な咳をする、何もないところで頷く、です。 なるべく他人にこういうのを見られないようにしているつもりですが、 絶対見られてるだろうし、自分でも本当に気持ち悪いと思っています。 何度も何度も治そうと思いましたが、全然治りません。 無意識のうちに治っても、次は何かまた新しい癖が出てしまいます。 もう外に出るのも嫌になります。 何か少しでも治す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

精神科のお医者さんで症状を聞いてもらうのが良いでしょう。 「トゥレット(チック)症候群」の疑いもありますし、検査をしてもらうのが良いでしょう。 トゥレット(チック)症候群は、最近の研究では「脳内異常」の可能性が高まってきました。 精神的な外圧からのものばかりではないのです。 素人判断は危険ですので、しかるべきお医者さんへどうぞ。

goog1732
質問者

お礼

トゥレット症候群を調べてみると、見事に症状が一致したので、 どうやらそれのようです。 今まではただの変な癖だと思っていましたが、 脳内異常であり、他にも同じような方がいると知って少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無意識にしてしまう、クセを治すには、 体でダメダゾー と覚えさすのが有効かもしれません。 たとえば、思わず爪を噛んだクセをしてしまった時、 自分に体罰を与える、爪を噛む度に、自分の体をツネルとか 罰を与えるんです。 人間の体は、痛みを覚えますから、自然と痛い事はしない様になります。 一種の反射的、習慣、強制法みたいなものです。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。物凄い回数になりそうですが・・・

noname#37655
noname#37655
回答No.1

たぶんチックではないでしょうか? 精神的に不安定だとなるみたいです、(神経症)一度カウンセリングか 精神科(心療内科)で相談されるといいかもしれません。 私も小さい頃爪をかむ癖がありました。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度病院に行ってみます。