• ベストアンサー

迷子のペットの謝礼について

現在迷子のペットを探しています。 チラシポスティングやポスター貼りをしてますがなかなか情報が入ってこないため、新聞折込をしようと思ってます。 折込広告は新しく作る予定なのですが、謝礼についてどう書けばいいのか迷ってます。 「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】か【10万円差し上げます】」のどちらの方がよいと思われますか? 具体的な金額を書いた方が見た側からすると探してみようとか思ってもらえるでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イヌを飼っていますが、難しい問題ですね。 しかし、お金をもらう方、探す方、の立場になったらどのように受取るか という観点からならの意見ならご参考になるかもしれません。 1.「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】   だれかが迷子のペットを探しているなら、見つければ謝礼の有無にかか   わらず、連絡することになりましょう。   しかし、特別に気を配るようなことはしない。   見つけた場合に謝礼を期待したりしないが、礼儀として出されたものだから   謝礼は貰っておこうか。 それに保護するの服が汚れたり手間がかかった   からもらっておいても当然かなあ…という感じ。 2.「保護につながる情報を下さった方に【10万円差し上げます】」   10万が欲しくて捜すわけではないが、それほど困っているなら写真をポケット   の中に入れておこうかなあ。 それらしきペットを見つけた場合には、違っている   かも知れないが、手間を掛けて追っかけて保護してやろうかなあ・・・という感じ。 これからすると、2。の方が効き目がある。 しかし、表現が少し気になる。 プライドを傷つける。 お金が欲しくて捜すのではない。 飼い主の心情を思い協力するのだ。 したがって、  「家族同然に暮らしていたペットですので可哀そうでなりません。、   【保護につながる情報を下さった方】にはお礼【10万円】をさせていただきます。」 とでもすれば如何でしょう。 内容は同じです。

hikahika15
質問者

お礼

すみません!! 貴方へのお礼を間違って上の方の方に書いてしまいました。 本当に失礼いたしました。 書く欄がありませんので上の方のお礼をこちらに書かせていただきます。 二ヶ月たって帰ってこられたんですね!! 励みになります。 チラシにはお礼にお金を渡すことを書きましたので、もし受け取っていただけなければ何か菓子折りでも渡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184332
noname#184332
回答No.2

さぞ 心配でしょう。うちの猫は、2ヶ月逃走して 爪をぼろぼろになった状態で 近所のお宅で 保護されました。ポスターは、15枚程度でしたが 猫を 飼ってる方が 気にかけてくれていて 発見にいたりました。謝礼は、書きませんでしたが 丁寧にあいさつをしにいき 地方で買った名産品を渡しました。謝礼は、保護された時の状況で 判断されては いかがですか?

hikahika15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴方のおっしゃる通りです。 チラシにも「お礼をさせていただきます」という風に書きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷子の愛猫の情報を新聞に載せたいです。アドバイスをください

    家で飼っている愛猫が2週間前に迷子になり探しています。 早期発見が再会の鍵になってくるようです。 迷子になった付近で毎日通行人の方に見なかったかを聞いてチラシ配っています。 ポスターも曲がり角・角・角50か所以上に貼りました。 動物病院にもお願いしてポスターを貼ってもらいました。 それでも電話がありません。 こちらは埼玉の春日部ですが目撃情報によると秩父から遊びに来ていた人が 持って帰ったようです(細かい経緯は長文になるので控えます) あと新聞に折込チラシをするか【読者投稿欄に載せる】かを したほうがよいというアドバイスをもらいました。 折込チラシの場合、埼玉県だけでも数百万円行くということで厳しいです。 【読者投稿欄に載せる】という案についてなのですが、私の家は貧乏で新聞を取っていません そこで、読売・毎日・朝日のいずれかをとっているお家の方いらっしゃいましたら、 【読者投稿欄の送り先】を厚かましく恐縮ですが教えて頂けませんか? 私の家の隣の人が埼玉新聞(地域新聞)を取っていて 2/1(月)の新聞を頂いたのですが 「ペット譲ります・貰います」というような欄や人探しや、 一言メッセージ欄のような部分は見当たりませんでした。 曜日が違うのでしょうか? 埼玉新聞についての【読者投稿欄の送り先】をご存知の方も どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • ペット探偵

    6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

    • 締切済み
  • ポスティング VS 新聞折り込み VS 新聞広告

    ポスティング、新聞折り込み、新聞広告、ポスター広告、直接配り、中吊り広告、など色々な広告の方法がありますが、どれが一番効果ありますか? ちなみに、政治ビラを配ります(やはりポスティングは嫌われてるので、効果低いですか?。)。

  • 猫探しに謝礼金

    私の猫のみらいは、1年前に居なくなり、未だ見つかっていません。 ペットレスキューにも依頼し、自分たちでもチラシやポスターを配布して、情報があった場所に捕獲器を仕掛けて、保護しようとしてきました。 目撃情報があった時間に、毎日、捕獲器を仕掛けましたが、かかるのは他の猫ばかり、10数匹・・・ 目撃情報があった場所から移動しないように、毎晩、えさを置きに行っています。 うちには、猫が3匹いました。引越しをして2ヵ月後に、みらいは居なくなりました。、 きっと自分の居場所がなかったのだと思います。 賢い猫なので、捕獲器にはかkらないと思いつつも、他に保護する方法も解りません。 ひょっとして、誰かに飼われているのかも知れないので、飼っている人がいたら申し出て欲しいので、【申し出てくれたら謝礼金10万円を支払います】というポスターとチラシを配布しようか、と考えていますが、 みなさんは、どう思われますか? もう1年も経っているのだから、諦めたほうがいいか? それとも謝礼金を出すポスターを配布した方がいいか? みらいが居なくなり、精神的にも落ち込んでいます。 皆さまのご意見、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 みらいはメスの4歳です。避妊しています。外へ自由に出していました。 居なくなってから毎月、同じ場所で1件から2件の目撃情報がありました。(最近はありません。) 人見知りする猫で、人には寄り付かない猫でした。

    • ベストアンサー
  • よく見る広告は?

    普段、よく見る広告媒体は何ですか?町でたまたま見かけると言うものではなく、情報収集するとして。 また、実際に行動を起こして見ようという気になるものは? 新聞の折り込み広告 新聞紙面の広告 フリーペーパーの折り込み広告 フリーペーパーの広告記事 タウンページ ネット広告 ポ゜スティングの広告 チラシスタンドの広告 他の店の中においてあるポスターやチラシ その他 いろいろあると思うんですが、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、広告に望むものとかありましたらよろしくお願いします。

  • 迷子になったペットの探し方

    13年家族同然一緒に過ごしていたミニピンが行方不明になりました。警察、保険所等、連絡をとりましたが、見つけられません。聞き込み?で近所で女性に保護されたという情報だけあります。どこのどなたに保護していただいたかまではわかりません。犬の主人である母が、発狂同然悲しんでいます。ポスター等も貼りましたが、何の連絡もありません。効果ある探し方思い当たる方、ご教示よろしくお願いします。できる限りのことはしたいです。

    • 締切済み
  • ポスティングされている地域のコミュニティ誌を読んでいますか?

    地域によって違うかもしれませんが、 よく地域の情報がかかれたコミュニティ誌がポスティングされています(地域の新聞みたいなもの)。 あなたはこういったものを読む方ですか? それとも読まずに捨てるタイプですか? ピザ屋さんなどのチラシもよくポスティングされていますが、 そういう広告チラシは読む方ですか? それとも読まずに捨てるタイプですか?

  • 迷子を見つけた時どうすれば?

    こんにちは、24歳の男性です。 いつも教えてGooでお勉強させてもらっています。 今回の質問は迷子の助け方について教えて欲しいのです。 迷子を見つけた時を想像したとき。 「俺が助けたら誘拐や連れ去り事件の冤罪を喰らうのでは?」 と考えてしまい、安易に助ける事が出来ない可能性があります。 かといって、迷子を見捨てる、見てみぬフリをするのは、 あまりにも酷いし、一人の人間としてそれをすると絶対に後悔します。 そんな後悔するぐらいなら、冤罪を喰らってもいいから助けてあげたいです。 私なりの考えるべき想定を列挙してみました。 (1)迷子が泣いてる、心細い時の接し方 質問:どうやって声を掛けてあげるべきか? (2)迷子の膝や腕に転んだ擦り傷があるとき 質問:手当てをするべきかどうか? するとしたら具体的にどうする? (3)迷子がトイレに行きたいと言ってきたとき 質問:どうやってトイレに行かせるべきなのか? (4)迷子を保護してもらうまでのプロセス 質問:警察やお店の人に保護してもらうよう頼めばいいのか? (5)保護してもらった時、迷子がくっついて離れてくれないとき 質問:傍にいてあげた方がいいのだろうか? (6)迷子に声を掛けて親が来た時に誘拐犯に間違われてキレられたとき。 質問:ちゃんと説明したらわかってもらえるのだろうか? (7)その他 質問:1~6以外の補足的なアドバイスがあればお願いします 昔みたいな人情ある世の中は今の現代には存在しない。 誰もが不信だと思われてしまうような悲しい時代です。 それは仕方のないことだと割り切っています。 だから、助けることはあくまでも人としてであり、 感謝されなくてもいいから今ある時代に合わせた助け方を知りたいのです。 出来るだけ多くのヘルプ情報から学びたいのでよろしくお願いします。

  • 新聞の折込チラシに関して。

    いつもお世話になっております。 新聞の折込チラシに関して質問をお願いします。 新聞の折込チラシは広告代理店が作成しているのでしょうか? その場合、新聞社には広告代金が入ってくるものでしょうか? 折込チラシの仕組みに関してご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 広告媒体

    個人開業で犬のトリミングを始めようと思っております。 広告の出し方で悩んでいるのですが、ある程度、地域が決まっているので、ぱどや新聞の折込、ペット可のマンションや戸建へのポスティングを考えているのですが、もっとも有効な手段は何でしょうか・・。 他にも良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします