• 締切済み

ペット探偵

6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

大変ですね。 見つかることをお祈りしています。 私自身が頼んだわけではないんですが、 知り合いが頼んだ時は、地元の便利屋さんに頼んだようです。 理由は、値段、あと、地元の土地勘がある、 情報網がある、などからみたいです。 ペット探偵も、基本なさっているのと同じようなことをするようですし、 あと、色々ともうされているとは思いますが、 猫、迷子、などでサーチしてみて、やってないことをご自分でさらにするというのもいいかも. . . 近所の、犬を散歩している人にもチラシを渡す。 チラシは二つ折りなどより、小さめのおらないでいいサイズのほうが、 そのまま捨てられにくいです(ポスティングの時も、散歩中の時も)。 犬の散歩中に犬が猫を見つけることも. . . 。 家のそばに戻ってきていても、飼い主が来ても全く反応しない場合も結構あります。 前の経験ですが、脱走して隣の庭の物置の下などに戻っていても、 ぜんぜん出てきませんでした。家の近くに好きなごはん、においがよくするご飯を置く。 マタタビを燃やす(そのまままくというひとも). . . ほかの猫もきちゃいますが。 飼い主の呼びかけに答える猫もいるけれど、外でてんぱって、逃げるかもというのを頭に置く. . . そして、探すときは、いつも自宅を起点として、そばの家からぐるぐると円を描くように探す。 前に探しても、そこにその後に猫が来たかも。 大きな鉢植え、茂った草のあたり、軒下、物置下、敷地の扉の影。木の上よりは、 どちらかというと下のほうにいる率のほうが高いかも。 あと、近隣で地域の猫ボランティアさんを見つける。 動物病院などで、協力的なところだと、外猫を保護しておうち探しをしていますね。 そういうチラシの連絡先、また、お住いの環境課などにボラさんを教えてもらうこともできます。 これは、率先して教えてくれる地域と、個人情報が、といって教えてくれない場合がありますが。 ボラさんの餌場(地域猫の餌のある場所)に迷子猫が現れたという話はよく聞きます。 外に出て、おなかがすくわけですから. . . あと、捕獲器などを使って外の猫の保護をするときに、かかる可能性も. . . 首輪などは外れているかもしれないので、とにかく、 (名前も、呼んでも反応なしの場合も多いです) 柄などの特徴をよく話して、ボラさんにも協力していただく. . . ということでしょうか。 具体的な探偵の会社の名前ではなくて申し訳ないのですが、 発券できることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 良いペット探偵を知りませんか?

    飼い猫が行方不明になって、10日が過ぎました。外出自由の1才のメスネコ(避妊手術済み)です。夜、外に外出してそのまま帰ってきません。現在、近所にチラシを配ったり、ポスターを貼ったり出来る限りのことをしています。保健所・警察・動物管理所・清掃局などの役所にも連絡をしました。しかし、まだ見つかっていません。出来る限りのことをしたいので、ペット探偵を頼もうかと思っています。良いペット探偵をご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。当方、神奈川県在住です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット探偵について

    家飼いしていた猫が帰ってこなくなり10日以上経ちます。 私がうっかりした隙に外に出てしまい、十数分の間に消えました。毎日近所を探す他に保健所、動物保護センター、警察、かかりつけの動物病院、ポスティング、ネットでの迷子猫検索、掲示板での提示など、ネットで詳しく調べてやれることはすべてやりました。そこでペット探偵に頼もうと思っているのですが、初めてのことであり、色々考えてしまってなかなか頼めずにいます。 そこでペット探偵を頼んだ方についてお伺いしたいのですが、 ●実際の仕事はどのようなものであったか? ●それは報酬にみあったものであったか? ●基本料金の他に追加料金はどのようなものにかかるか? ●例えばビラ配布など自分でしたことが業務内容と重複していたらその分料金は減額できるか? ●不信感を抱いたとき、また実際そのとおりであったことはどのようなことについてか? ●実際頼んでみての感想 などなど、信頼できるような基準が知りたく思います。また信頼性が高いところであれば多少料金がかかっても(例えば出張費など)よいと思ってます。 実際飼い主様のペットちゃんが見つかった、見つからなかったなどは問いません。感想というようなものでも大変参考になります。 本当に可愛がっていた猫なので毎日心を痛めています。 どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペット探偵を利用したことのある方みえませんか?

    行方不明になったネコを探しています。 ペット探偵等を利用したことのある方みえましたら経験談をお聞かせください。 結局は目撃情報が一番頼りなのかなと思っています・・・。

    • 締切済み
  • 迷子のペットの謝礼について

    現在迷子のペットを探しています。 チラシポスティングやポスター貼りをしてますがなかなか情報が入ってこないため、新聞折込をしようと思ってます。 折込広告は新しく作る予定なのですが、謝礼についてどう書けばいいのか迷ってます。 「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】か【10万円差し上げます】」のどちらの方がよいと思われますか? 具体的な金額を書いた方が見た側からすると探してみようとか思ってもらえるでしょうか。 ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが帰って来ない

     うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。最近、ペットレスキューが唯一、ポスターを貼らなかった、家から200m離れたところに建つマンションに、ポスターを貼らせてもらいました。  すると、ポスターを貼らせてもらって、2時間後の21時頃に、マンションの地下駐車場で目撃情報がありました。 目撃情報があった場所に捕獲機を置かせてもらい、10日が経ちます。 マンションで聞き込みをしたところ、「マンションの向かい側にある原っぱに、ときどき居る、」と言う子供の目撃情報もありました。 ネコが居なくなって、もう2ヶ月・・・ 2ヶ月以上も経ち、ネコが見つかった! ネコが家に帰って来た!! と言う話を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

    沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。 このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。 警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです… 近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか 言われますが、どうしても諦めきれません。 今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。 と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。 本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。 疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。 もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか? ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。 これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット探偵の請求をされました

    先ほど大家さんが怒っているでスレを作ったのですが 別問題が発生しました 庭の清掃と猫を家から出すなと警告を受けたのですが それに伴い、大家さんの家の猫が居なくなったそうで うちの猫とケンカをしてどこかへ走り去ったとのこと 大家さんの家のクロスをガリガリしたり したらしく、張り替えるので請求すると言われ その点は納得したのですが (猫の柄を聞くとよく見てないとおっしゃいました、猫を飼った事のある人で、クロスを破いたり 御飯を横取りしたとおっしゃる方が柄を覚えていないのは不思議なのですが) ペット探偵を雇うからその分も払えとのことです 大家さんの猫が家猫で外に出ず、無理矢理うちの猫が 侵入したのなら仕方ないですが 外でのケンカまでうちに非があるのでしょうか? 重ねてご存じの方お力を貸してください お願いします。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月以上行方不明の猫を探すには?

    猫が行方不明になり、4ヶ月以上立ちました。 避妊済みのメスで、行方不明中に2歳になりました。 とても気が強く、臆病な猫で、家族の中でも私にしかなついていません。 家の中にいても気配を消して隠れている事がよくありました。 1年間は家の中で過ごし、時々散歩に出すようになった矢先の事です。 春のことで、発情し気が立ったオス猫に追いかけられたのではと推測しています。 警察、市役所などには連絡済で、周囲にポスターを貼り、チラシを配ったりして情報を集めています。 迷い猫の探し方などは一通り目を通しました。 いなくなって1ヶ月半後にペット探偵に依頼しました。 新聞の折り込み広告もお願いしました。(1社だけですが) トイレはペットシートを使用していたため、砂はありません。同居猫もいません。 似た猫の情報は頂くのですが、まだ本人を確認できません。 もし4ヶ月以上たって見つかった、または帰ってきた猫の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやって探したのか、どのくらいの距離にいたのかなど教えて頂けないでしょうか?できれば避妊済みのメスの情報をお待ちしております。 4ヶ月でどれくらい移動するものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • これって請負契約ですか?

    引っ越して間もなく、うちのネコが居なくなりました。 80%は見つかる、と言うので、ペットレスキューに捜索を依頼しました。 ネコの行動範囲は、オスとメスとでも大きく違い、 メスは、移動してもせいぜい300m以内だと言われています。 ペットレスキューーは、居なくなった場所から200m離れたところにある、 マンションで誰かに飼われているかも知れませんね、 と言いながら、 マンションには、ポスターも貼らなかったし、 チラシも入れていません。 人が多く集まるコンビニにもポスターを貼っていませんでした。 ペットレスキューに10日間、捜索を依頼しましたが、有力な目撃情報はありませんでした。 その後、私の友達と、ペットレスキューがポスターも貼らなかったマンションに、 ポスターを貼らせてもらい、チラシを300枚配りました。 すると、その2時間後に、マンションの駐車場でネコを見た、と言う目撃情報があり、 その後も、数件、マンション内で目撃情報がありました。 今、捕獲機を設置し、捕獲できるのも時間の問題です。 私がプロのペットレスキューに捜索を依頼したのは、プロが捜索した方が、 経験も豊富だし、早く見つかると思ったからです。 10日間で91万円も捜索費用を支払い、結局、ネコを捕獲できず、ペットレスキューは、「この地域は、特殊な地域です。」と言うのです。特殊な地域だということは、捜索当初からわかっていたはずです。 10日も捜索し、見つからなかったからと言って、特殊な地域だから見つからない、と言いたいのか? ペットレスキューは、マンションを外して、300m、500m先を捜索しました。それが私には凄く疑問です。そのマンションは600世帯が住む、大型マンションです。 600世帯もチラシを配るのが面倒だったのでしょうか? 捜索を依頼した時に、「全力を尽くし捜索しますが、見つからない場合はご了承下さい」 と言う書面に署名をしましたが、捜索範囲から、マンションを外すと言うのは、 請負契約違反ではないのでしょうか? 一部でも費用を返してもらいたいのですが、返金を求めることはできますか?