• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈はどうですか??

結婚式の二次会で見かけて一目ぼれし、友人に仲を取り持ってもらった人と半年くらい遊んでいます。 3週間に1回くらい会ってます。20代半ばです。 きっかけがきっかけなので、彼は私の気持ちにある程度は気付いているかと思われます。 この半年、遊びに誘ったりしてきましたが断られたことがありません。無理な時は代替案も出ます。 仕事は毎日22時~0時終わりで一人暮らし、休日出勤もあるのに時間は作ってくれていると思います。 メールの返信もちゃんときますし、先日は23:30に電話したら1時間弱話が盛り上がったりもしました。 ですが、遊びの誘いもメールもほぼ全て私から、です。 恋愛観や結婚観の話、仕事の悩み相談もします。恋愛に関しては受け身だそう。 ただ今は仕事が忙しいので恋愛する気力がないとのこと。 恋愛したら頻繁に会ったりしなきゃいけない?けどそれが難しいだろうと。 それを聞いて、普通の恋人みたいに毎週とかは会えないけど、今のようなペースなら上手くいくのではないかと思ったりもしました。 また先日、私の女友達も交えて遊んだんですが、私の女友達とも2人で食事に行ってました。誘ったのは女友達の方です。 日が浅いのでまだ1度だけですが・・・。女友達も彼のことを好きになりそうです。 会ったら盛り上がりますし誘いに乗ってくれるのも嬉しいですが、この状況だと彼は誰にでもなびくのかなって思ってきてしまいました。 次会ったら告白しようかと思ってますが、皆さんは彼についてどう思われますか? 優しい彼ですし付き合いたいですが、誰にでもなびくのか、また脈なしなのかと思うとへこんでしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18692/37258)

受け身というのは。 何も考えずに流されるのとはちょっと違う。 むしろ。自分で踏ん張っている足元があるんだよ。 それは自分の求めたいペースや、自分なりの恋愛感があるから。 だから、自分自身の感覚に素直なんだよね。 感覚に訴えてこない時は無理をしない。それが受け身のスタンス。 逆に言えば。 彼のような人だって。 「自ら」良いなと思った人には「自ら」動いていくんだよ、彼なりにね。 貴方と彼の関係で言えば。 当然貴方が仲を取り持ってもらって~という最初の流れからも分かるように。 貴方の方が温度が高い。 彼はその貴方を無理なく楽しくのレベルで「受け止めて」る。 受け止めるレベルの交流としては楽しい。 無理なく楽しく繋がれる。それは事実。 ただ、じゃあ「僕からも」~という気持ちになれるだけの決定打もまだ無いんだよね。 それが彼発信が「無い」現実に現れている。 しかも自分の感覚に素直な彼。 心にゆとりがあってこそ、自分のペースで穏やかに恋愛を育んでいけるという自覚がある彼。 今の彼にはゆとりが無いんだよ。 貴方との温度の問題もあるけど。 それ以上に仕事での忙しさもある。 その状態で、気持ち良く恋愛関係なんて両立させていけないと。 それが素直な気持ち。それを素直に貴方に言えてしまえる彼。 今の貴方と彼の繋がりで。 仮に「付き合う」という枠を創ったとする。 彼はその関係のどこにメリットを感じるんだと思う? 付き合うという「特別」さをどこに見出していくんだと思う? 別に今の繋がりでも良い訳じゃない? それ以上の関係として結ばれるという事は。 必然的にパワーバランスも変わるんだよね。 既に付き合いたい気持ちがある貴方は。 付き合ったら。付き合っている二人としての特別さを求めてしまうんだよ。 少なくとも今の彼のスタンス以上の、彼「から」も求めてくれる、繋がってくれる関係をね。 でも、彼はそれがしんどいと言ってるんだよね。 お互いに付き合ってます「枠」が。 お互いの責任感になってしまって、パートナーとしての向き合い方を求められる。 それが苦しい。 だからこそ、自分が目指す恋愛は。 「自分から」動いていける、求めていける相手に対して。 心に「ゆとり」を持って向き合っていける状態でこそ成立すると。 その感覚が彼にはハッキリあるんだよ。 だからこそ、貴方とも交流する一方で。 他の女性とも気楽に向き合えるんだよね。 誰にでも靡くというのは逆で。 誰にも靡かないんだよ。 自分「から」良いなと思った人にしかね。 告白の前に。もっとお互いに中身の充実が大切なんじゃない? そこそこ仲は良いけど。まだ彼発信が無い。 今はゆとりも無いしね。 その彼発信が見えてきた、生まれて来た時が。 本当の意味で意識し合える関係のスタートなんだと思う。 ずっと忙しい訳ではない。 尚且つもっと貴方の多面を感じる事で、コミュニケーションを積み重ねる事で。 彼にとっての心象にも変化は出て来る筈。 今の時点ではそこそこ。 そこからいかに彼「から」も興味を持って自発的に感じていきたい存在になれるかなれないか。 今はそのプロセスなんだと思うからね。 そういう彼だからこそ。 焦らずに、急がずに、丁寧に向き合っていく事なんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >仮に「付き合う」という枠を創ったとする。 >彼はその関係のどこにメリットを感じるんだと思う? >付き合うという「特別」さをどこに見出していくんだと思う? ここにすごくハッとさせられました。 もっと時間をかけて、誘い等が彼発信になるように関係を育んだ方がいいということですよね。 色々な話はしますが、なかなか進展できないです。 気をつけるべきポイント等あったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

女性からさそわれて出て行くキャラだからあなたとも会ってるわけで、彼女彼氏の形になってないのに、誰にでもなびくのではと気を悪くするのはどんなものかと。 それよりもなによりも、彼に限らず通常の健全な男子なら、たとえ彼女があっても、別の女性に誘われたら不愉快な相手ややばい状況じゃなきゃ会いますよ。あなたがその、別の女性に立場に立ったときは、それがうれしかったりするんじゃないですかね。 ま、会ってくれてる時点であなたが不愉快な相手ではないわけでしょう。 それ以上の脈についてはわかりません。文章で読む限りでは、いまは恋愛する気分じゃないとかわされてだらだら現状が続きそうな気はしますが。 実際にはわかりませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。付き合っているわけじゃないので、止めることはできないですよねー。 来るもの拒まず去るもの追わずな人なんで現状が続きそうな気がします。