• 締切済み

海外の日本食品店値段が高くなってきました

教えてください。 海外での出来事です。 一人の友人が、最近、円高の影響で、海外にある日本食料品店の商品の値段が上がってきた。 と言っていました。 別の人は、円高だと、商品の値段が下がるんじゃないかと、言っています。 実際、どうなのでしょうか? 私は円高=値段が上がる、と思うのですが。 円高だと下がると言っている人は、かなり賢い人なので、間違っているとは思えません。 私にわかるようにどなたか教えてください。

• 経済

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

円高の例 100=1ドルだったのが、100円=1.11ドルになること ドルから見ると、1ドル=100円だったのが、1ドル=90円になったのと同じ 日本国内で100円の商品を海外では1ドルで買えたのが、1.11ドル必要になるのが円高なので、海外で安くなることは原則ありません(調達先を変えた場合は別かも)。 >円高だと下がると言っている人は、かなり賢い人 日本での価格と勘違いしているか、為替を理解していないかのどちらか

kerstdag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。