海外旅行でのお土産値段とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行でのお土産の値段について質問です。友人がトルコ旅行でmavi jeansの商品を空港内のショップで購入したところ、値段が国内での価格の倍近くだったそうです。空港内のショップは高いイメージがありますが、これぐらいの値段は妥当なのでしょうか?
  • 友人の海外旅行でのお土産について疑問があります。mavi jeansの商品を空港内のショップで購入したのですが、国内価格の倍近い値段がついたそうです。空港内のショップは高いと言われていますが、この値段は妥当なのでしょうか?
  • 海外旅行のお土産の値段について教えてください。友人がトルコ旅行でmavi jeansの商品を空港内のショップで購入したところ、国内での価格の倍近い値段がついたそうです。空港内のショップは高いイメージがありますが、この値段は妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行のお土産(空港内)の値段について

友人が海外旅行でトルコ(イスタンブール)に行くので,トルコのブランドmavi jeansの商品を買ってほしいとお願いしたのですが、その値段に驚いております. 現地なら安いかと思ってお願いしたのですが,友人は空港内のmavi jeansショップで購入したため約2倍近い値段(76 TL)がしたらしいのです.ちなみにネットでは公式ホームページから約40 TL(トルコリラ)で購入可能な商品です. 空港内のショップが高いとは思いますが,約二倍は高いすぎるように感じるのですが,これぐらいが妥当なのでしょうか? それとも私が友人に割り増しで請求されているのでしょうか・・・ わざわざ買ってきてくれたのでその場で友人に値段について聞くことはしなかったのですが,後で確認すると友人が買ってきたくれた商品の値札が切り取られており,値段も確認できない状態でした.そのため,値段については疑問が生じております. さすがに疑いのまなざしを持って友人に直接聞くことはできなかったので,ここで質問させていただきました. 私の質問内で提示したブランドに限らず,空港内の値段がどの程度のものなのか教えていただきたいと思っています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

ご友人がお買いになった店が空港内の店舗であっても、必ずしも市内の店より安いとは限りませんね。仮に出国手続きが終わったエリアの免税品扱いであったとしても、衣料品などに課税されるトルコ国内税は高が知れていますから、市中価格よりk必ず安くなる、とも思えません。 空港での商店出店にはかなりの金がかかります。空港施設を経営する会社では高い家賃を取ります。合わせて売り上げに応じた歩合家賃も徴収することもありますよ。それがそのまま販売される商品に上乗せされていることも海外では不思議ではありません。 1トルコリラが50円程度ですから、あなたの予想とご友人の購入価格の差は1,800円ほどです。わざわざ自分時間を割き、自分の荷物として運んでくれたご友人のおっしゃることを信じたほうがいいと思うのです。 海外旅行をする人に、他人が自分用の買い物を頼むことで、時により友情や信頼関係を壊すこともあります。今後は自分の予算を伝えて、「ここまでの金額だったら買ってきて」と頼むほうがいいでしょうね。

li8ero
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 妙なところに引っかかってしまい, 楽しい旅行のお土産を台無しにしてしまうところでした. 旅行にかかるお金に比べたら安い値段だし, せっかく買ってきてくれた友人を信じます. 今後もしお願いする場合があれば, 神経質な自分のためにも 細かいようですが,レシートや予算等を 設定してお願いしたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

ネットショップと比べての2倍なら妥当です ネットショップは人件費や光熱費、etc.が掛からないですからそれとひかくすると高く感じます(これは日本でも同様)