• ベストアンサー

製造業者が海外で生産するとGDPはどうなる?

円高などの影響で、製造業者が海外で製品を組立てて、それを日本国内で売ると GDPはどのような影響をうけますか? 「日本国内の工場で働く人が減少するので、GDPは減少する」こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

こちらが参考になります。 やさしい経済講座 > GDPとは? http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn08.html >GDPは国内で新たに生産されたモノやサービスの付加価値の合計額のことをいいます。Domestic(国内の)ですから、日本企業が海外で生産したモノやサービスは含みません。 という定義なのでGDPは減少します。 あと「日本国内の工場で働く人が減少するので、GDPは減少する」は「工場で生産される製品が減少するのでGDPは減少する」と言い換えられると思います。 労働者目線ならば、「日本の工場が生産縮小(GDP減少)→稼ぎも減少」と考えると身近な感覚になるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.1です。 ご指摘があったので補足さていただきます。 回答自体へのご指摘ではなかったので間違いはないと思うのですが 、参考にしたサイトの内容については検証できるほど詳しくないので、資料としてはwikipediaを参照されるのがよろしいかと思います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 事業所なり企業のレベルではその通りですが、国民経済全体としてはそうとも言えません。  人口が安定または減少している国では、GDPの増加は生産性の低い部門から高い部門への労働力のシフトを伴います。たとえば生産現場は海外に移し、国内では製品開発や管理部門の強化に努めるのがその例です。  さらに、先進諸国では、GDPに占める第3次部門の割合が70~80%に及んでいます。製造業を例にとるより、金融やサービス業の動きに注目するほうが説得的だと思われます。  なお、余計なことですが、先の回答者が引用されたGDPの説明には、理解しかねる部分があります。wikiのほうが正確ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 製造業の海外生産について

    私は繊維関係の製造業で働いています。最近の繊維製品の価格低下は、すさまじいものがあり、国内で生産していては到底そんな価格で売ることはできない状況です。 弊社でも次々と海外に生産拠点を移し、国内は縮小していくばかりです。 ここからが本題なのですが、繊維、衣料品は中国や東南アジアで生産し、国内に帰ってきて安く売られるというのが、一般的になっているのに、どうして自動車関係は、国内生産で価格が大きく下がらないのでしょう?トヨタや日産も海外に工場を出していますが、基本的に現地で販売され、日本国内に戻ってくるということはほとんどありません。 アメリカとの貿易摩擦のこともあり、アメリカでの現地生産、現地販売は理解できるのですが、中国や東南アジアに進出した工場で作られる自動車は現地で販売されているようです。日本に戻して、繊維製品のように価格が大幅に下げるということはできないのでしょうか? 繊維製品なんかは20年前に比べ、かなり安くなっており、購入しやすくなっているにもかかわらず、自動車は相変わらず新車でも200万円以上かかってしまいます。人件費の安い国で製造し、安くしてもらうと一般庶民は助かるのですが、どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

  • 製造業の海外生産について

    世界経済の事でお伺いします。 日本の企業は、人件費が安い中国で生産しないと生き残れない為、国内の工場を閉鎖し、海外へ移しました。 それに伴い、製造の技術など、長い研究の末、編み出した 技法までも安易に流出しているように思えます。 中国だけを責められませんが人件費の安さは、公平な競争を妨げているようにも感じられます。 もし、中国の人件費が上がってきて、日本で生産しても 変わりないというレベルまでなったら、また、国内で 生産する事もあるのでしょうか? それと、人民元の切り下げという事が出てきていますが それをすると、どこに影響がでるのか簡単に教えてくだ さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本のGDPが中国GDPに今年中に抜かれると耳にしますが、中国に工場を

    日本のGDPが中国GDPに今年中に抜かれると耳にしますが、中国に工場を持つ日本と、海外からの工場を国内に持っている中国ではGDPを単純に比較して経済力で中国が日本を超すと単純には言えないのではないでしょうか。すみません。トンチンカンな質問ですがよろしくお願いします。

  • GDPと海外からの送金

    フィリピンのGDPでは海外への出稼ぎ労働者からの送金の割合が結構あります。 普通、GDPは国内で新たに生まれた付加価値の合計なのにどうして海外からの 送金が含まれるのでしょうか。額が大きくて無視できないからでしょうか。

  • 国内需要が減少して輸入減少でGDPがプラスになった

    国内需要が減少して輸入減少でGDPがプラスになったというのは本当か? GDP国内総生産=国内家計消費(個人消費、住宅投資、設備投資)+国内企業投資(民間在庫寄与度)+国内政府支出(公共投資)+国外海外純輸出(国内輸出-海外輸入) 国外海外純輸出=国内輸出-海外輸入 -2.4-(-4.6)=+0.4 名目GDPと実質GDPの違いはGDPデフレーター物価変動率を考慮に入れているか入れていないかの差。 名目GDP÷実質GDP=GDPデフレーター 0.8/0.5=+1.6 GDPデフレーターが1以上がインフレ物価上昇、1未満がデフレ物価下落 。 ずっと日本はインフレで物価上昇を続けているのに日銀目標の2%ってまだ実現出来ていないってどういうことですか? 1-3月期だけで1.6%の物価上昇ですよね? で、ずっとGDPデフレーターはプラス。もうとっくにインフレで物価上昇2%越えてるのでは?

  • 財政政策の実質GDPへの影響について

    現在、経済のクラスをとっています。 日本の財政政策の実質GDPへの影響について調べています。 ネットで調べたところ、近年の歳出は減少しているようですがなぜ GDPは増加しているんでしょうか。 教科書には歳出の減少により実質GDPが減少すると書いてあり、理解できません。 これは歳入の影響によって増加しているんでしょうか。 教えていただけけないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • GDP/国内総生産の意味がクリアに理解出来ません

    中学3年男子です。 GDP/GROSS DOMESTIC PRODUCT/国内総生産の意味がクリアに理解出来ません。専門の方の教えをいただければ幸いです。 まず、GDPとは、「一定期間の国内の付加価値の合計額」であるということは、たとえば極端な例で言うと、下記のように理解しました。 任意の一国にはある製品を造る一連の工場しかないとした場合、 最終消費者がAドルで製品を買う 製品工場が部品をBドルで買う 部品工場が原材料をCドルで買う 現材料屋がその材料を別の国からDドルで買う この場合、GDPは、(A-B)+(B-C)+(C-D)で算出される。 質問1.上記のGDPの考え方は合っていますか? この理解が正しい場合、「GDPは国民の給料の総額であるとみなすことが出来る」という内容が理解できません。よく、GDPの付加価値の大部分を占めるのが人件費であると解説されますが、人件費は安く押さえて販売額を高く設定するほうが、上記の式に当たる(A-B)や(B-C)の部分の差が大きなくなり、その合計額は大きくなるのではないでしょうか。従って、人件費を押さえるだけ押さえることが出来る方がGDPは大きくなるのではないでしょうか。人件費を押さえるということは、人件費とは給料のことなので(この理解が間違っていますでしょうか?)、「GDPが上がるということは給料が減る」ということにはならないのでしょうか。 質問2.上述の通り、「GDPが上がるということは給料が減る」ということの否定の理由を教えてください。 無学で恐縮ですが、どうしても腑に落ちません。 教科担任に尋ねましても、満足の行く説明をいただけません。多分、先生も詳細は理解されていないものと感じます。 よろしくお願いします。

  • GDP(国内総生産)って、海外で商品を販売して生み出した付加価値ふくむ?

    GDP(国内総生産)は、「一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額。」とあります(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3) が、日本企業が海外で商品を販売し生み出した付加価値などは含まないのでしょうか? 日本企業の多くは海外で大きく利益を上げていますが、もしそれらを含んでいないのなら、GDPは日本経済の指標になんかならないと思うのですが。 また、GDPの定義である付加価値の総額の”付加価値”には企業が生み出す付加価値も含まれている(というかそれがほとんどなんですかね?)と思いますが、企業が生み出す付加価値は 売上高から、商品仕入や原材料仕入れ、外注加工費などの「外部購入費用」を差し引いて計算したらよろしいのでしょうか? (http://www.jusnet.co.jp/business/kessan39_2.html) これでいいのなら、企業の売上高には海外での売上も含まれていますので、生み出される付加価値には海外で上げた付加価値も含まれることになります。

  • 中国に製造を任していいのか?

    模造品を作るだけの中国に、製造工場を任していいのか? 制裁を与えることこそ、日本の役目では? 円高になって、ますます中国へ移る製造工場かもしれないけど。 思い切って、もっとまともな国にしませんか? 任せる国を。 例えば、アフリカ。

  • 海外売上比率が高い会社の将来性メリットデメリット

    お世話になっております。 住友化学株式会社の海外売上比率が50%を超えているという記事を 新聞で読みました。 こういった場合に、海外に大規模な工場を建てて、そこで製造している ものもたくさんあると思います。 また、子会社も海外にたくさんあります。 こういった場合にも円高の場合は、何か影響があるのでしょうか? 海外で作ったものを海外で売って、決算時に連結するだけであれば、 円高の影響はないと考えてよろしいでしょうか? 国内から海外へ輸出しているのであれば、円高の影響が大きいと思い ますが、海外で生産したものを海外で売る分には全く影響がないと考えて よろしいのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、海外売上比率が高い会社で働く事の メリット、デメリットを理解したいと思い質問させていただきました。 何卒、ご指導のほどよろしくお願いいたします。