• ベストアンサー

救急車の有料、無料のメリット、デメリット

救急車が無料の国と有料の国がありますが、有料のメリット及びデメリットや問題点、無料のメリット及びデメリットや問題点には何があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前検討されたと言う話しは聞いた事があります。 既に各国を始め数ヶ国では有料化されています。 友人が米国での赴任時に遭遇した話しです。 その友人直接では無いのですが赴任先の近所で救急車を呼んで搬送して貰ったら数万円掛かったと言っていました。 まぁ~仮に日本でも有料化された場合には 現在多少の事でも?救急車を呼ぶ事が多い事が減るとは思います。 Googleで「救急車 有料化」って検索すると出て来ますよ。 下記のURLはその一つです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/ambulance.htm
kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考になりました。いろいろな記事などを読むだけでは救急車が有料なんてなかなか実感できませんが、実際に諸外国で救急車が有料だったのを体験するというのは今の日本人にとってみれば貴重な体験ですね。

その他の回答 (1)

• kenk789
回答No.1

有料のメリット   救急車の収入になる。        デメリット  金のない方には重荷になる。 無料のメリット   利用者は金はかからない。        デメリット  飲酒して電車もなくなりタクシー代           がもったいないから、無料の救急車          利用する輩がいる。   

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。