• 締切済み

昇給時期に試用期間の身分である場合の昇給は?

最近縁あって転職し、新しいフィールドで中途で働くようになった訳なのですが、察しの通り今現在は俗に言う試用期間の身分になります。この会社では3月に昇給(給与見直し)する事になっておりますが、この時期に試用期間の身分である私にも昇給の可能性はあるのでしょうか?(それまで3か月分の働きぶりを考慮して1/4年分の昇給とか…)それとも、普通はそのような事はあり得ない方なのでしょうか? 間違いなく、そんなことそこの会社で聞けよと言われそうですが、ここでは敢えて一般的な話を戴きたく思います。広く皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみに、うちの会社で昇給関連の話を問うて、それが評価者(特定の上司)に知られると、イイ事は無いと言われてるので、聞く事は控えようとしてます…汗

• 転職

みんなの回答

回答No.4

3月になればおのずと結果が分かります。

• takuranke
回答No.3

定期昇給ではなく、 考課による昇給なら、無い可能性もあります。 事業所によって、 1年経過ごとに昇給するシステム(定期昇給)をとっているところ、 (例えば、採用月日を基準にして1年経過して昇給や一律に昇級日を定めておく場合など) 考課期間を定め、その期間内の評価を基にして、時期の給与額を決めるところがあります。 通常、試用期間中と本採用後の給与に差があると思います、 試用期間が昇給の基準日をまたぐ場合、 試用期間後の本採用で給与の変更があるので、 対象にしないほうが多いと思います。

• sppla
回答No.2

課長職として数名~10名程度の評価を担当したこともあるものです。 >この時期に試用期間の身分である私にも昇給の可能性はあるのでしょうか?( 普通はないです。 評価にあたっては評価対象の期間があります。年2回の賞与なら(私のところでは)支給月の前月までの6か月間、年1回の昇給なら前月までの1年間の実績を評価対象として各課員の評価を行っていました。 その期間の一部でも在籍していない人は原則として評価対象外でした。(ここまでが私のところのルールです) 3か月程度勤務した人の実績と1年勤務した人の実績を同じ尺度で評価することはできない思います。例えば営業職で普通の営業マンの1/4の売り上げだったとして、それを普通のやつの1/4だから給料は大幅ダウンだとはいかないでしょうし、ペース(月あたりの売り上げ)は普通より上だったとしてそれが12か月続いたはずだと楽観的な評価をしてプラス査定というわけにもいかないですよね? ただ、私のところでは評価者は(個人の性格にもよりますが)より上位の評価者に意見は出せましたので、たとえ3か月の勤務であっても1年勤務した人間以上の成果を出せればそれを救い上げることはできたとは思います。(でもそんなスーパーマンは私の部下にはいませんでしたが) ですので、評価をしない(対象外にする)というのが最善だと思います。 >うちの会社で昇給関連の話を問うて、それが評価者(特定の上司)に知られると、 >イイ事は無いと言われてるので この辺りは会社ごとの文化もあるかとは思いますが、私の場合だったとしても公開されたルール(給与規定)は(面倒なんですが)お話はできます。これが具体的な評価の話だと話しづらいですね。 こちらも真面目に評価している以上、聞かれたら回答する覚悟はありますが、評価には相対評価的な部分もあります。(ここは会社ごとのルール次第だとは思いますが、私のところの賞与の評価は部門内の平均をプラマイゼロ近辺にするように指示を受けていました) 正直に回答して○○君より評価が低いのは納得できないなどと言われても説得しきる自信がありません(汗 申し訳ないことにこちらも部下全員の挙動を全て見ていれらるわけではないことによる不正確さ、さらに評価基準(別に私が決めているわけではありません)について文句など言われても「そういう評価をするようにという指示があったから」以外の回答はなかなかに難しいです。 ですので、聞かれても困ってしまうんですよね・・・評価される側は納得いかないかもしれませんが。 (私のところは個人の売上重視だったのでまだ評価の説明はしやすいのですが・・・ルール上は全体に貢献した人間より、他の人のことを顧みずマイペースに自分の仕事をした人間の評価が高くなるという問題を抱えていました。私は全体貢献を考える人間の方が個人的には大好きです・・・) 余計な話が長くなりましたが、普通は在籍期間が少ないものは評価はしないと思いますよ。

回答No.1

>試用期間の身分である私にも昇給の可能性はあるのでしょうか 絶対に無い、常識