• ベストアンサー

対応することわざ

イランには「スイカは二つ持つな」と言うことわざがあるそうです。 意味は、スイカは片手では2つ持てないと言うところから、「物事は一つ一つ片付けていけ」と言う意味になるそうです。 この意味に相当する日本のことわざは何でしょうか? ご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.2

二兎を追うものは一兎をも得ず 一も取らず二も取らず 花も折らず実も取らず 三を遮りて一を得ず 虻蜂取らず あたりでしょうか。

ESMUYCARO
質問者

お礼

viola430さん 回答ありがとうございます。 5つも回答頂き、ありがとうございます。 恥ずかしながら、「一も取らず~」と「花も折らず~」、「三を遮りて~」は初めて聞くことわざでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

千里の道も一歩から 二兎を追うものは一兎も得ず http://www.ymknu200719.com/kotowaza/index.html

ESMUYCARO
質問者

お礼

bagus3さん 回答ありがとうございます。 2つも回答頂き、感謝です。二つとも知っていたことわざでしたが、スイカの話しと結び付きませんでした。