• ベストアンサー

お宅のカレーのポリシーを教えてください

お宅のカレーのポリシーを教えてください。 因みに我が家のポリシーはたまねぎを2回に分けて入れることです。 出来あがるちょっと前にたまねぎを入れて少し煮ます。 すると柔らかく半分崩れたようなたまねぎと形がちゃんとあってしゃきしゃき歯ごたえのあるたまねぎが味わえます。旨いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 昔はけっこう凝って作ってたんですが・・・ 夫と結婚してから、『ベーシックなカレー』を作っています。 玉ねぎにんじんじゃがいも+肉の。 煮込んで玉ねぎも肉もなくなるようなのが好きだったんですが、夫はじゃがいもがごろっとしていて、玉ねぎも大きなものが好き。 …。 友達に驚かれるほどの大きさの具を入れるのが、現在の私のポリスィーです(笑 玉ねぎの二度入れ、いいですね。 甘くなって、私もくたくた玉ねぎ大好きです♪

nishikasai
質問者

お礼

>友達に驚かれるほどの大きさの具を入れるのが、現在の私のポリスィーです(笑 そうですか。我が家もじゃがいもは大きいです。昔は肉も大きかったのですが、いま医者から肉をあまり食べるなと言われていますので小さいです。 >玉ねぎの二度入れ、いいですね。甘くなって、私もくたくた玉ねぎ大好きです♪ 親子どんぶりの卵の二度入れにヒントを得まして、私は玉ねぎが大好きなもんですから欲張って二種類味わおうと思いつきました。たまねぎが好きな人にはお薦めです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • takomac
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.10

タマネギをちゃんとしっかり炒める。 ジャガイモは入れない。 これだけで相当うまいと思ってます。

nishikasai
質問者

お礼

じゃがいもを入れない人が結構いるので驚きました。 ぼくに関してはそれもありだとは思いますが、うちの女房はじゃがいもが好きなので・・・ 玉ねぎはしっかり炒めると甘みが出ておいしくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

1人用レシピです。使うナベはラーメンナベ(800ml~1リットル)を想像して下さい。(実際は「焚 SCS-004」を使います) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR2N1W/ref=oss_product 材料 1.タマネギ      1/2個 2.シーフードミックス 100グラムくらい 3.野菜ミックス    100グラムくらい 4.カレールー     適量(カレー250~300グラムへの) 作り方(包丁作業(タマネギミジン切り)以外は 全部ナベの中で行う) 1.をミジン切りしてバターで2~3分炒める。 水分が有る程度飛んだら 2.を入れ更に1~2分炒める。 水分が有る程度飛んだら 3.を入れ更に1~2分炒める。(この時点で旨味が鍋肌に付いていますので「こそげて」下さい) 3.からはしっかり水分が出ると思いますが、足りなければ「ヒタヒタ」程度に水を足して下さい。 沸騰5分程度を目安に火からおろして、中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」混ぜます。 更に「コトコト」する人もいますが、ニンジンやグリンピースが「硬い」方が 好みなので、5分くらい置いたら食べます。 たまに「隠し味」に「漢方 胃腸薬」か「インスタント・コーヒーの粉」を入れますが、どうでしょう? 自分では美味しくなったつもり ですが まぁ気分の問題かなぁ。

nishikasai
質問者

お礼

>たまに「隠し味」に「漢方 胃腸薬」か「インスタント・コーヒーの粉」を入れますが、どうでしょう? 漢方ですか。 インスタントコーヒーですか。 いや~、今回はいろんなレシピがあってたいへん興味深く拝見しました。 ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

カレーといわれても色々ありますからねー。 市販のルーを使うばあいは、カレールーは手間を省くためにつくらけれたインスタントですから、手間をかけるより手間を省く事を第一に考えてぼくは教えてますねー。 味が足りないようでしたら、ほんだしを入れてます。スリランカにはカツオ節みたいな物がありますしね。 カレー粉と小麦粉を使って作る場合は、お醤油とナチュラルチーズを入れてますね。 たまねぎは完全に煮溶かします。 スパイスを調合して作る場合は、香りがよくなるように気を使ってますですよ。 ココナッツミルクを入れることも多いですよー♪ 手を抜く場合は、濃い味噌汁(朝の余り)にカレー粉を入れてカレーだと主張することもありますが、、、 (これは明治時代の料理の指南書に載ってました)

nishikasai
質問者

お礼

カレーは奥が深いものだと感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

我が家は、シーフードカレーを良く作ります。 春は、殻付きアサリ、今の時期は牡蠣です。どちらもキノコとベーコンと合わせます。ホンシメジ・エリンギ等を沢山! ジャガイモ・玉ねぎ・人参入れません!カレーのルーは、フォンドボー・ディナーカレー辛口です。 具材を炒める時もニンニクのみじん切りをカレールーを入れた時にはニンニクをひとかけらすり込みます。 仕上げには、醤油をたらします。和の美味しいカレーだと思います!お試しあれ!

nishikasai
質問者

お礼

かなり凝っていますね。 おいしいカレーでしょう。 醤油をたらすのは聞いたことがあります。 シーフードカレーはあまりやりませんが、来週やってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

うちは、豚バラ肉の薄切りで中華鍋(万能鍋?)で作ります。 熱効率が良いのと、焦げ付かないのでオススメです。 玉ねぎ、ニンジンは先にレンジでチンして火を通しときます。 炒める時間が短くてOK! ジャガイモは入れません。溶けたときのルーの舌触りが嫌いなので。 30分もあれば出来ます。 ルーは、ハウスのジャワカレーです。 子供がいるので今は甘口です。 効率を考えたカレーかなあ?!

nishikasai
質問者

お礼

>ジャガイモは入れません。溶けたときのルーの舌触りが嫌いなので。   じゃが芋を入れないんですか。好みはいろいろですね。我が家は実際に作る妻がじゃがいもが好きなので不可欠となります。 >子供がいるので今は甘口です。 そうですね。食べる人間と作る人間双方の好みの中間となります。お子さんが多い家庭ではこどもの好みに引っ張られますよね。我が家の場合はわたしが玉ねぎが好きなので二回に分けて入れてもらいます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

具材はジャワカレー;バーモントカレー=1;1、鳥もも肉、玉葱、茄子、里芋。     ・・・・・以上。

nishikasai
質問者

お礼

茄子に里芋ですか。 里芋をカレーに入れるのは初耳です。 ヘルシー志向でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

我が家のポリシーは愛情です。親父の作るカレーはゴツゴツで不恰好でオリジナリティもないけど、愛情たっぷりこめたからな!といい笑顔を見せてくれます。味は誰が作ろうと市販のルーですが(笑) ちなみに私はコーヒー豆をとどめに適量投下します。

nishikasai
質問者

お礼

>我が家のポリシーは愛情です。 妻は機嫌よく作ると料理がおいしくなると言います。 >ちなみに私はコーヒー豆をとどめに適量投下します。 へー、それは珍しいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ルーの箱の説明通りに作る事です。 悔しいけど、結局それが一番美味しかった…。

nishikasai
質問者

お礼

>悔しいけど、結局それが一番美味しかった…。 そうですね。一番詳しい人がいろいろやってみて模範的なものを書いているのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

トマトベースの野菜ジュース入れます。 お醤油少し入れます。 たまねぎ炒めたりしません。 にんじん半分はすりおろします。 時々大豆の水煮も入れます このあと油断しているとシチューになってしまいます。 そうならないように、市販ルーを割り込みます。 よく煮えてから、食べる直前にガラムマサラ入れます。 ガラムマサラのおかげで、カレー専門店の香りが 楽しめます。

nishikasai
質問者

お礼

>ガラムマサラのおかげで、カレー専門店の香りが楽しめます。 そうですか。こんどガラムマサラを買って入れてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お宅のカレー

    みんな、大好き。カレーライス。 家々によって「我が家のカレー」があると思うのですが、あなたのお宅のカレー、なにが入ってますか? トロンと甘口、ピリっとスパイシー、こんなものが入ってる、あんなものが入ってる等々、教えてください。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • カレーの好みについて

    先日TVで、「カレーって何日も煮込んだほうが、よりおいしくなる」って放送していましたが、私は、出来立てのカレーが一番好きなんです。 朝作って夕方食べるのも味が違っていて・・・。 何がダメなのかというと、何日も煮込むとジャガイモや玉ねぎ等の形が全くなくなってカレー汁のような感じになっていて・・・」 キャンプとかで作る出来立て!ジャガイモ、たまねぎ、肉ってはっきりしているのが一番好きなんですけど少数意見で、やはりじっくり煮込んでって言うのが一般的でしょうね。 カレーについて、みなさんどですか?

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • 玉葱抜きのカレーはおいしいでしょうか?

    玉葱抜きのカレーはおいしいでしょうか? 玉葱を買い忘れました。 人参大1本 ジャガイモ大2個 牛肉350グラムで五皿分(市販のルー半分使用) で作ろうと思うとります。 これに牛乳少々 ソース お塩 片栗粉を最後の仕上げに入れる予定です。 玉葱抜きのカレーておいしいのでしょうか?

  • カレーの付け合せはどうしていますか?

    今晩はカレーにしようと思っています。 大抵の家庭ではサラダを足したりしているようですが、夫が野菜嫌いなため食べません。 なので我家はいつもカレーだけだったり、トマトが一つだったりしています。 カレーに入っている野菜は玉ねぎ、りんご、細かく刻んだにんじんだけです。じゃがいもは煮崩れてどろどろになるとの理由で入れていません(カレーは夫の担当なのでアレコレ言えません) 夏なら食後にスイカでもいっか、なんて思っていますが栄養が偏っているようだしテーブルが寂しいのがなんとも...。 宜しくお願いします。

  • 他人が作ったのカレーが気になる (カレー作り方など)

    私はカレーが大好きです 週に1度はカレーを食べます(毎週土曜がカレー曜日) 毎日近所のどこかで夕食カレーらしく毎日カレーのにおいがします(多分皆カレーが食べたくなって奥さん方が明日は家がカレーって思うのかも ホント毎日匂って参ります) 他人のカレーが食べたい欲求が強くて困ってます まさかカレー下さいとはいえません あなたのカレーの作り方を教えて下さい その通り作って他人のカレーを楽しみたいです ちなみに私はカレー粉を作ってから作るタイプです(忙しいときは3種類くらいブレンドで) 1 チキンを一口大に切り炒める 2 たまねぎを多めに炒める(1時間ほど) 3 ジャガイモは小さいサイコロをゆでる 4 チキン たまねぎを 3に入れる 5カレー粉を入れるです こんな感じです 沢山の回答待ってます

  • 一般的なカレー作る時

    一般的なカレー作る時 初歩的な質問でごめんなさい。 カレーのルー一箱のうちの半分のルーでカレーを作るとしたら水はどれくらいの量が必要ですか?? じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど入れる予定です。

  • 味のないカレー

    わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。