• ベストアンサー

お宅のカレーのポリシーを教えてください

お宅のカレーのポリシーを教えてください。 因みに我が家のポリシーはたまねぎを2回に分けて入れることです。 出来あがるちょっと前にたまねぎを入れて少し煮ます。 すると柔らかく半分崩れたようなたまねぎと形がちゃんとあってしゃきしゃき歯ごたえのあるたまねぎが味わえます。旨いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 昔はけっこう凝って作ってたんですが・・・ 夫と結婚してから、『ベーシックなカレー』を作っています。 玉ねぎにんじんじゃがいも+肉の。 煮込んで玉ねぎも肉もなくなるようなのが好きだったんですが、夫はじゃがいもがごろっとしていて、玉ねぎも大きなものが好き。 …。 友達に驚かれるほどの大きさの具を入れるのが、現在の私のポリスィーです(笑 玉ねぎの二度入れ、いいですね。 甘くなって、私もくたくた玉ねぎ大好きです♪

nishikasai
質問者

お礼

>友達に驚かれるほどの大きさの具を入れるのが、現在の私のポリスィーです(笑 そうですか。我が家もじゃがいもは大きいです。昔は肉も大きかったのですが、いま医者から肉をあまり食べるなと言われていますので小さいです。 >玉ねぎの二度入れ、いいですね。甘くなって、私もくたくた玉ねぎ大好きです♪ 親子どんぶりの卵の二度入れにヒントを得まして、私は玉ねぎが大好きなもんですから欲張って二種類味わおうと思いつきました。たまねぎが好きな人にはお薦めです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• takomac
回答No.10

タマネギをちゃんとしっかり炒める。 ジャガイモは入れない。 これだけで相当うまいと思ってます。

nishikasai
質問者

お礼

じゃがいもを入れない人が結構いるので驚きました。 ぼくに関してはそれもありだとは思いますが、うちの女房はじゃがいもが好きなので・・・ 玉ねぎはしっかり炒めると甘みが出ておいしくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

1人用レシピです。使うナベはラーメンナベ(800ml~1リットル)を想像して下さい。(実際は「焚 SCS-004」を使います) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR2N1W/ref=oss_product 材料 1.タマネギ      1/2個 2.シーフードミックス 100グラムくらい 3.野菜ミックス    100グラムくらい 4.カレールー     適量(カレー250~300グラムへの) 作り方(包丁作業(タマネギミジン切り)以外は 全部ナベの中で行う) 1.をミジン切りしてバターで2~3分炒める。 水分が有る程度飛んだら 2.を入れ更に1~2分炒める。 水分が有る程度飛んだら 3.を入れ更に1~2分炒める。(この時点で旨味が鍋肌に付いていますので「こそげて」下さい) 3.からはしっかり水分が出ると思いますが、足りなければ「ヒタヒタ」程度に水を足して下さい。 沸騰5分程度を目安に火からおろして、中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」混ぜます。 更に「コトコト」する人もいますが、ニンジンやグリンピースが「硬い」方が 好みなので、5分くらい置いたら食べます。 たまに「隠し味」に「漢方 胃腸薬」か「インスタント・コーヒーの粉」を入れますが、どうでしょう? 自分では美味しくなったつもり ですが まぁ気分の問題かなぁ。

nishikasai
質問者

お礼

>たまに「隠し味」に「漢方 胃腸薬」か「インスタント・コーヒーの粉」を入れますが、どうでしょう? 漢方ですか。 インスタントコーヒーですか。 いや~、今回はいろんなレシピがあってたいへん興味深く拝見しました。 ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.8

カレーといわれても色々ありますからねー。 市販のルーを使うばあいは、カレールーは手間を省くためにつくらけれたインスタントですから、手間をかけるより手間を省く事を第一に考えてぼくは教えてますねー。 味が足りないようでしたら、ほんだしを入れてます。スリランカにはカツオ節みたいな物がありますしね。 カレー粉と小麦粉を使って作る場合は、お醤油とナチュラルチーズを入れてますね。 たまねぎは完全に煮溶かします。 スパイスを調合して作る場合は、香りがよくなるように気を使ってますですよ。 ココナッツミルクを入れることも多いですよー♪ 手を抜く場合は、濃い味噌汁(朝の余り)にカレー粉を入れてカレーだと主張することもありますが、、、 (これは明治時代の料理の指南書に載ってました)

nishikasai
質問者

お礼

カレーは奥が深いものだと感じました。 ご回答ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.7

我が家は、シーフードカレーを良く作ります。 春は、殻付きアサリ、今の時期は牡蠣です。どちらもキノコとベーコンと合わせます。ホンシメジ・エリンギ等を沢山! ジャガイモ・玉ねぎ・人参入れません!カレーのルーは、フォンドボー・ディナーカレー辛口です。 具材を炒める時もニンニクのみじん切りをカレールーを入れた時にはニンニクをひとかけらすり込みます。 仕上げには、醤油をたらします。和の美味しいカレーだと思います!お試しあれ!

nishikasai
質問者

お礼

かなり凝っていますね。 おいしいカレーでしょう。 醤油をたらすのは聞いたことがあります。 シーフードカレーはあまりやりませんが、来週やってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.6

うちは、豚バラ肉の薄切りで中華鍋(万能鍋?)で作ります。 熱効率が良いのと、焦げ付かないのでオススメです。 玉ねぎ、ニンジンは先にレンジでチンして火を通しときます。 炒める時間が短くてOK! ジャガイモは入れません。溶けたときのルーの舌触りが嫌いなので。 30分もあれば出来ます。 ルーは、ハウスのジャワカレーです。 子供がいるので今は甘口です。 効率を考えたカレーかなあ?!

nishikasai
質問者

お礼

>ジャガイモは入れません。溶けたときのルーの舌触りが嫌いなので。   じゃが芋を入れないんですか。好みはいろいろですね。我が家は実際に作る妻がじゃがいもが好きなので不可欠となります。 >子供がいるので今は甘口です。 そうですね。食べる人間と作る人間双方の好みの中間となります。お子さんが多い家庭ではこどもの好みに引っ張られますよね。我が家の場合はわたしが玉ねぎが好きなので二回に分けて入れてもらいます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

具材はジャワカレー;バーモントカレー=1;1、鳥もも肉、玉葱、茄子、里芋。     ・・・・・以上。

nishikasai
質問者

お礼

茄子に里芋ですか。 里芋をカレーに入れるのは初耳です。 ヘルシー志向でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

我が家のポリシーは愛情です。親父の作るカレーはゴツゴツで不恰好でオリジナリティもないけど、愛情たっぷりこめたからな!といい笑顔を見せてくれます。味は誰が作ろうと市販のルーですが(笑) ちなみに私はコーヒー豆をとどめに適量投下します。

nishikasai
質問者

お礼

>我が家のポリシーは愛情です。 妻は機嫌よく作ると料理がおいしくなると言います。 >ちなみに私はコーヒー豆をとどめに適量投下します。 へー、それは珍しいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ルーの箱の説明通りに作る事です。 悔しいけど、結局それが一番美味しかった…。

nishikasai
質問者

お礼

>悔しいけど、結局それが一番美味しかった…。 そうですね。一番詳しい人がいろいろやってみて模範的なものを書いているのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

トマトベースの野菜ジュース入れます。 お醤油少し入れます。 たまねぎ炒めたりしません。 にんじん半分はすりおろします。 時々大豆の水煮も入れます このあと油断しているとシチューになってしまいます。 そうならないように、市販ルーを割り込みます。 よく煮えてから、食べる直前にガラムマサラ入れます。 ガラムマサラのおかげで、カレー専門店の香りが 楽しめます。

nishikasai
質問者

お礼

>ガラムマサラのおかげで、カレー専門店の香りが楽しめます。 そうですか。こんどガラムマサラを買って入れてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。