• 締切済み

MATLABの疑問

MATLAB初心者です。 今MATLABを使い勉強をしています。 先生からもらったデータでそこに数値を入れて行っているのですが 開始時間を変更するとなぜ、結果のグラフが違うんでしょうか。 例えば、0開始と0.01開始のグラフがすごい違います。 (終了時間は同じ) 例だと、0.01秒信号が出る時間が遅くなっただけで 何も結果には変化ないと思うのですが そこのところどうなのでしょうか・・・ 皆さん回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

先生が作ったデータというところが分からないですが・・・ データ=mファイルというように思うとNo1様が書かれているように力学系の問題だと思われます。 たとえば dy/dx =Ay というシンプルな方程式を用意したときに解は y= Const. ×exp(At) となることはよく知られています。ここで次のように2つの初期条件を用意しましょう。 (x , y)=(0 , 0.01), (0 , -0.01) そうすると解はそれぞれ y= 0.01 ×exp(At)    y=- 0.01 ×exp(At) となります。グラフを実際に書いてもらうとわかりますが、右肩上がりと右肩下がりのグラフです。 No1さまが書き込まれたカオスの初期条件依存性というのはこれのこと(これはカオスではないですが)です。 これに類似したものがおそらく質問者様の持っている問題の中に組み込まれているのでしょう。

• my3027
回答No.1

何のグラフを出力しているかわからないので、回答しようがありません。Matlabのバグを疑っているのであれば、メーカーに問い合わせた方がいいと思います。 もしカオスの場合、初期値の微笑変動で結果が大きく違うので、それが先生の狙いかもしれません。