• 締切済み

唸る・噛む 犬 

y-yukirinの回答

回答No.3

基本的な人犬関係をやり直す必要があると思います。 犬は物事を関連付けて学習する生き物ですから、 何かの状況でご質問者の行動と嫌な事が関連付けられて しまったのでしょう。 また、その行為を放置したため、常習化またはエスカレート してしまったと考えられます。 解決策としては、2番の方がおっしゃるように科学的 見地から最初に戻ってアプローチなさるのが良いと 思います。 愛犬にとって飼い主と良い関係を保つことが幸せなこと であることを、改めて教えていく必要があります。 犬はもともと野生で… というご意見もありますが、 犬は野生から離れて家畜となってから既に何千年という 歴史があり、犬にとっては飼い主がいなければ狩りも 集団もできません。 まして室内で飼われる犬ならは尚のことです。 一昔前の警察犬訓練士系の飼育員の考え方では、犬が上だ下だ ということを重要視しておられますが、最新のドッグトレーナーの 考え方では上下関係という問題ではなく、飼い主さんの学習と リーダーシップの問題です。 私の家の犬(ミックス)や、知人の犬(トイプードル)は、 椅子の上に座っていても、ご飯を先に食べていても飼い主を咬んだり 、うなって攻撃的な態度をとったりしません。 うなる 咬むは多くの場合、犬が恐怖や嫌な体験と関連付けて しまっている場合が多く、上下関係そのものではありません。 ですから、飼い主さんがしっかりとしたリーダーシップを持ち、 そのリーダーシップに従うことが、ワンちゃんにとって安心に つながるということを学習させましょう。 イタグレは寒がりなワンちゃんですから、服を着させることが 人間のエゴとは言えませんが、もし嫌がっているならしばらくは 着させることを控えるか、服を着ることと何か良いことがあること を関連付けられるようにして下さい。 2番の方がおっしゃる通りで、 「犬は、叱るよりも教えよ!」 「犬は、叱るよりも褒めよ!」 上から支配しようなどと思わず、辛抱強く時間をかければ、 犬は何歳からでもしつけできますよ。

関連するQ&A

  • うさぎの抱っこが出来なくなりそう。。。T T

    うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。 もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。 抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、 2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。 そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良くないと思い、また一日1回抱っこを始めてみましたが、そうすると、まただんだん手に反応して逃げるようになります。 (手を出さないでいると寄ってきます。) その後、ここ1ヶ月くらいは、うさぎがかわいそうなので、抱っこする日があったりなかったり、で、特に毎日しようとはしていません。 最近、抱っこしても、腕の中から飛び出したり、抱き上げるときも、すごく素早く逃げるようになって、 「抱っこするときは、捕まえるようにじゃなくて、そっと抱き上げる」と本に書いてありましたが、とてもじゃないけどそんなおとなしく抱き上げられる時がありません; どういうタイミングで抱っこして慣らしていけばよいか。 また、腕の中から飛び出そうとしたときは、やはりそのまま逃がしてやった方がいいのでしょうか。 その日はもうその後抱っこはしようとしない方が良いのでしょうか。 あと、昼間仕事に行っているあいだ、うさぎはケージの中でひとりで留守番をしているのですが、それはうさぎにとって寂しいのでしょうか? なにか分かることがある方は、アドバイスいただけたらと思います。

  • 飼っている犬が抱っこをさせてくれない

    今、飼っている約3カ月のパグブルがつい最近抱っこをさせてくれません。 何か恐れているのか手を差し出すとそれに吠えて嫌がります。 飼っている場所が2階なので抱っこをしないと散歩等に連れて行けません。 過去に無理矢理抱っこをしてしまった時がいくつかあり、それが原因なのでしょうか? 頑固強いので今日1日ずっと2階にいたそうです。 何か解決策はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が唸る

    皆さん、こんにちは。 初めて質問させていただきます。 うちには、2歳になるMIX(ビーグルの血が濃い)のメス犬がいます。 生まれて3ヶ月のところを、保健所から貰い受けてきて室内犬として飼っております。 その子が、最近になって、鼻の所にしわを寄せて唸るようになりました。 幸い、噛んだりはしないのですが、顔を近づけたり、 口の周りが汚れてたら拭いてやろうと、手を近づけたりしたら、「ウ~」と、鼻にしわを寄せて唸ります。 性格は、大人しい方で、どちらかというと、臆病な方です。 唸った時は、駄目!って叱ったり、叩いたりしてますが、なかなか治りません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が凶暴化します

    こんにちは。 2歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 家族が家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。 寝るときはいつもサークルの中で寝かせてます。 普段は、甘えたでいつも癒されているのですが、 最近、夜、寝かせようとサークルの中に入れようとすると、 我を忘れたかのように凶暴になり困っています。 鼻にシワを寄せて、歯を剥き出しにして、『うっ~』と唸りながら、抱っこしようとすると 飼い主の手を噛んできます。 約一ヶ月前にも親指を噛まれました。昨日も手首を噛まれました。 自分の飼っている犬がそんな顔をすると正直、悲しくなります。 それまでは、寝る時間になるとおやつで釣ると、自分でサークルの中に入っていたのですが・・・。 私も最近は、帰りが遅く、寝る時間が12時を廻ることが多くなっています。 その頃には、サークルの中ではなく、部屋の隅でうとうと眠っています。 そういう状態の時に、サークルの中に入れようとすると、凶暴になります。 やはり人間と同じで犬も眠たいときに、邪魔をされるのが嫌なのでしょうか? 飼い主と思っていないのでしょうか? 2年前に人生初めて飼った犬です。 今回は他の家族に危害を加えないか心配です。 また、昼間、散歩中に他の人に噛まないか心配になるときがあります。 他にも夜になるとズボンの裾を噛んできたります。 眠いたいといつもと違う行動をするのでしょうか? 愛犬の為にも、どうしたらいいか、対応策を御存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が死ぬのが怖い

    私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

    • ベストアンサー
  • スーツの持ち運び

    長時間ボストンバッグの中にスーツを入れたままにする時にシワにならない方法を教えてください。 朝6時ごろバッグに詰めて夕方6時ごろに着る予定ですが、その間は詰めっ放しです。 他にも荷物があるのでスーツケースや洋服専用のケース(?)を持つ事はできません。 以前ラップの芯をスーツに巻いて皺を防止したことがあるのですが、先日うっかり芯を捨ててしまったので、この方法が使えなくて困っています。 何か良いアイディアを教えてください。

  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬を触るとキャンキャンなく

    チワワ(メス)3さい 太り気味 の犬を飼っています。 3ヶ月前から抱っこしたらたまに 何処か痛そうにキャンキャンすごくないていたので1回病院に連れて行きました。そこでは抱っこの仕方が悪いからだ。と言われて終わり、 それから少しの間は抱っこをあまりしないようにして気をつけていて、なかなくなっていたんですが、 最近、ヨシヨシと軽く体を触るだけでキャンキャンなくようになりました。今までで初めてです。 胴体をさわるとなき叫びます。 その後長い間震えています。 これは病気なのでしょうか。 最近、元気もない気がします。 2週間前にわ吐いたりもしてました。 散歩は昔から外にでても歩こうとしないので行ってません うんち、おしっこは正常に出ています。 食欲もあります。 回答よろしくお願いします!泣

    • ベストアンサー