• 締切済み

唸る・噛む 犬 

y-yukirinの回答

回答No.3

基本的な人犬関係をやり直す必要があると思います。 犬は物事を関連付けて学習する生き物ですから、 何かの状況でご質問者の行動と嫌な事が関連付けられて しまったのでしょう。 また、その行為を放置したため、常習化またはエスカレート してしまったと考えられます。 解決策としては、2番の方がおっしゃるように科学的 見地から最初に戻ってアプローチなさるのが良いと 思います。 愛犬にとって飼い主と良い関係を保つことが幸せなこと であることを、改めて教えていく必要があります。 犬はもともと野生で… というご意見もありますが、 犬は野生から離れて家畜となってから既に何千年という 歴史があり、犬にとっては飼い主がいなければ狩りも 集団もできません。 まして室内で飼われる犬ならは尚のことです。 一昔前の警察犬訓練士系の飼育員の考え方では、犬が上だ下だ ということを重要視しておられますが、最新のドッグトレーナーの 考え方では上下関係という問題ではなく、飼い主さんの学習と リーダーシップの問題です。 私の家の犬(ミックス)や、知人の犬(トイプードル)は、 椅子の上に座っていても、ご飯を先に食べていても飼い主を咬んだり 、うなって攻撃的な態度をとったりしません。 うなる 咬むは多くの場合、犬が恐怖や嫌な体験と関連付けて しまっている場合が多く、上下関係そのものではありません。 ですから、飼い主さんがしっかりとしたリーダーシップを持ち、 そのリーダーシップに従うことが、ワンちゃんにとって安心に つながるということを学習させましょう。 イタグレは寒がりなワンちゃんですから、服を着させることが 人間のエゴとは言えませんが、もし嫌がっているならしばらくは 着させることを控えるか、服を着ることと何か良いことがあること を関連付けられるようにして下さい。 2番の方がおっしゃる通りで、 「犬は、叱るよりも教えよ!」 「犬は、叱るよりも褒めよ!」 上から支配しようなどと思わず、辛抱強く時間をかければ、 犬は何歳からでもしつけできますよ。