• ベストアンサー

青森県八戸市及び田子町周辺

青森県八戸市及び田子町周辺に御住まいの方に伺いたいのですが、当方お正月に自動車でそちらに向かう予定です。 一応四駆なのですが、八戸自動車道・国道4号線並びに幹線道路から少し入った道で、チェーン若しくはスタッドレス・タイヤは必要でしょうか? 気温・降雪の有無等前提条件の如何で回答は変化すると思いますが、今現在及び一般論として御回答下されば幸いです。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

過去25年間、正月に青森は八戸に行っています。 スタッドレスタイヤは常識で、二駆、四駆は関係ありません。 東北自動車道の積雪は年により、福島県内からあります。高速で雪になったらチェーンでは走れません。 八戸市街地でも日陰ではアイスバーンの所が多々ありますし、田子は山に近いので降雪が多いです。 >八戸自動車道・国道4号線並びに幹線道路から少し入った道で、チェーン若しくはスタッドレス・タイヤは必要でしょうか? スタッドレスタイヤが100パーセント必要です。ノーマルでは福島や宮城で動けなくなります。雪道ではクロカン四駆でもコーナーとクレーキングでは無能ですから。

isoken
質問者

お礼

適切なアドバイス、誠にありがとうございました。 雪道に疎い為質問させて頂きましたが、早速スタッドレスを買う事にします。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

まだ締め切っていないので、老婆心ながら。 東北自動車道や八戸道のライブカメラです。 http://www.driveplaza.com/camera/tohoku/#01 今年は例年になく雪が多いですね。私もお正月は今年も青森に行きます。お互いに気をつけて行きましょう。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日の雪道で立ち往生のニュースを見てびびってしまい、結局新幹線で行く事にしました。 回答者様も安全運転で御向かい下さい。

• santana-3
回答No.2

http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html 道路のライブカメラです。 八戸周辺の道路状況がライブで見られます。 今現在、路面状況は雪です。(12月23日)

isoken
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 路面状況を参考にさせて頂き、安全運転で行きたいと思います。