• ベストアンサー

お正月の仙台、ノーマルタイヤじゃダメ??

来年のお正月休みに、2泊3日程度で東京から仙台の親戚の家に 遊びに行こうと思っています。 夏場には何度も行ったことがあるのですが、冬に仙台に行くのは初めてで、 車で行けるのか検討しています。 うちの車は小さめのミニバンで、ノーマルタイヤ。 まだ買って間もないので、チェーンも持っていません。 親戚の家は仙台の市街地なので、東京からは東北道で行き、 インターからは20分程度、ほぼ平坦な幹線道路を走る予定です。 お正月ごろの東北道(仙台以南)&仙台は雪が結構降るのでしょうか? スタッドレスかチェーンは必須ですか? これ以外に雪の降るような場所に行く予定は全然無いので、 できればノーマルタイヤで行きたいのですが、無謀でしょうか? 無理であれば、  (1)チェーンを買う  (2)スタッドレスを借りる  (3)新幹線で行く などを検討したいと思っているのですが、 東京(できれば千葉寄り)でスタッドレスを借りる、なんてできるのでしょうか? ちょっとWebで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 質問を整理すると、この2点です。 (1)お正月ごろの東北道(仙台以南)&仙台は雪が結構降るのでしょうか?    スタッドレスかチェーンは必須ですか? (2)東京(できれば千葉寄り)でスタッドレスを借りる、なんてできるのでしょうか? 仙台在住の方や、東京から仙台にお正月に帰った経験のある方、 ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

その時期仙台に限らず東北地方はいつ(東北道の白河以北は特に)雪が降ってもおかしくないのでスタッドレスは必須でチェーンはあくまでサブです。 スタッドレスレンタルも一週間程度で2万から3万程度かかりますし安全を考えれば新幹線をお勧めします。 どうしても車でというならチェーンを準備の上、東北道ではなく常磐道で常磐富岡インターチェンジまで、後は6号線を北上するコースならなんとかなるかもです。 福島県の浜通りは中通り(東北道)に比べ雪が少なく、中通りが雪でも浜通りは降っていないケースが多いですし、仮に降ったとしてもチェーンで対応できるかも。 ただ降った場合はシャーベット状の路面でもノーマルタイヤだと簡単に滑りますしチェーンを付けるかどうかの見極めも難しいのですよ。 ギリギリまで週間天気予報とにらめっこして車か新幹線かを見極めてはどうでしょう。

mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新幹線が確実なのでしょうね。考えてみます。

その他の回答 (5)

  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.6

スタッドレスは必須です。 東北道の那須塩原付近以北はこの時期いつ雪になっても不思議ではありません。栃木福島境、宮城福島境など、峠道もありノーマルタイヤでは無理だと思います。また、仙台市内などの一般道も夜間早朝は濡れた路面が凍結してブラックミラーバーンになることもあり、冬の装備がないままの車での来仙はおすすめできません。この時期に事故を起こすのは無理してノーマルタイヤで運転するドライバーが多いですよ。 スタッドレスタイヤでもタイヤがロックするような急ブレーキや急ハンドルは厳禁。コントロールが効かず大きな事故に繋がります。 安全運転と万全の装備、そして細心の注意で楽しい仙台旅行をされることをお祈りします。

mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタッドレス必須ですか。。。 他に使う予定も無いので、新幹線をメインに考えたいと思います。

回答No.4

仙台というよりも途中の福島あたりが雪になることが多いと思います。 晴れていれば問題ないのかもしれませんが、いまからそのときの天気はわかりません。 結果として要らなかったという場合もあるでしょうが、スタッドレスやチェーンなどの冬装備なしでの旅行は無謀と思います。 実際何度かそのくらいの時期に東北道を通ってますが、郡山あたりから雪になることは多く、積雪があればノーマルタイヤの車はチェーン装着してます。(無理して自損事故の車も度々見かけますが) ただ高速道でのチェーンって結構面倒です。雪があるところでチェーンなしは無理ですが、そこから先ずっと雪があるわけではないんです。ですからこまめにつけたりはずしたりを繰り返すか、うるさいけどそのまま走り続けるかになってしまいます。(ゴムチェーンはうるさくないけど積雪のない道路でのブレーキの効きがかなり悪くなります。) ベストなのはやはりスタッドレスでしょうね。 借りるのは無理でも中古タイヤというのがあります。性能的には劣るでしょうがノーマルタイヤよりはずっとましです。一般的なサイズならあるかもしれませんよ。

mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーン購入を考えたいと思います。 確かに脱着が面倒というのも以前の車で経験済みですので、新幹線で行くことも検討してみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

最低限チェーンは準備してください。 値段の手頃な金属チェーンにするか? 装着や走行性の良好なゴム系のチェーンにするか? 降らない場合には全くノーマルでOKかもしれませんが 降っている最中や雪でなく雨の場合でも、気温によっては凍結する場合もあります。 幹線道路と言っても、山陰やビルの陰だけ部分的に凍結するなんてことも良くある事ですので 事前にその親戚に相談したり、出かける際に状況を確認するなりして 無理をせずに(予定をずらせるような余裕をもって)移動願います。

mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーン購入を考えたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

福島市内に家内の実家があります。 ですから、仙台に行く途中となります。 基本的に、絶対振らないと言う保証はないです。多少つもると言うことは年末年始ならあるようです。 また、仙台は振っていなくても途中が振っていることは十分予測されます。ですから、ノーマルタイヤのみで行くのは危険ですし、何かあったときに回りに迷惑が掛かります。うちの場合は帰省以外で雪道を行くことはないので、帰省の時はチェーンを積んでいきます。全く振らないときもあるので。 仙台までなら、車で行くなら、チェーンを持って行くと言うのがベターです。スタッドレスを履くほど雪道を走らないならこれが一番ですね。ただし、脱着はちょっと面倒ですけど。ちょっと高いですがゴムチェーンなら脱着もわりと楽ですし。 あとは、電車で行くしかないです。 参考までに。

mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーン購入を考えたいと思います。 確かに脱着が面倒というのも以前の車で経験済みですので、新幹線で行くことも検討してみます。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

積雪の度合いによっては、東北道がチェーン規制や通行止めになります。 その場合、チェーンもしくはスタッドレス無しでは仙台までたどり着く事さえ不可能です。 スタッドレスタイヤのみレンタルしている業者は聞いたことがありません。 余談ですが、私は雪なんて降らないと思っていた京都へ旅行した際に大雪に見舞われ、新車に傷が付くと言う苦い経験があります。 仙台以外には降雪地に行く予定が無くても、いざと言う場合に備えてチェーンを購入されてもいいのでは無いでしょうか。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa1835692.html
mintia001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり積雪の可能性を考えた方が良さそうですね。 チェーン購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • 3月の仙台旅行

    3月後半の三連休の間に1泊2日で仙台旅行を検討しています レンタカーを借りて行く予定なのですが、東北道、仙台市内でスタッドレスタイヤは必要なのでしょうか?

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?

  • ノーマルタイヤで雪遊びできるところ?

    東京在住で、雪は降れども遊べるほど積もらないので、 娘(4歳)に雪遊びをさせてあげたいと思っています。 東北道・常磐(磐越)道方面で、 ノーマルタイヤに金属チェーンでも行ける 雪遊びのできるところを探しています。 スキーはしない(できない)ので、 むしろスキー場でない方が良いのですが、 そんな虫のいい所があるでしょうか??(^^ゞ

  • お正月の米子自動車道はチェーン冬タイヤ必須ですか?

    お正月に皆生温泉に大阪から行きます。 米子自動車道を通る予定ですが、雪対策は必須でしょうか・・。 まだ積雪はないようですが、ノーマルタイヤで行こうという考えは甘いでしょうか・・。?

  • スキーに行く際のタイヤ

    東京から車でスキーに行く際、タイヤはどのようにしたらようでしょうか? スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか? スタッドレスタイヤとチェーン両方必要でしょうか? チェーンがあれば普段のタイヤで大丈夫でしょうか?

  • 正月に城崎~天橋立に行きたいのですが ・・・

    来年の正月休みに城崎~天橋立に行こうと思って旅館を探しています。 一応、出発地は西宮です。 旅館の方は何とかなりそうだし、今は播但有料道路を使って城崎に行く事を考えているのですが、心配なのは雪です。  たしか播但有料道路は朝来の辺でかなり高い所を通過したと思います。 詳しい方にお聞きしたいのですが、毎年、正月前後の雪はどんな具合でしょうか? もし「雪による通行止め」 とか 「タイヤチェーン使用」 とかの案内があった場合、他に安全に早く、車で西宮から城崎に行ける方法は無いでしょうか? 因みにスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

    スタッドレスタイヤを使ったことがありません。 通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。 なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。 そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか? また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雪が降ってるとこにノーマルタイヤ

    ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。 車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て… ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。 すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

  • 東京から仙台まで

    東京から仙台まで行きます。 通常は東北道で行くのですが、この時期は東北道ではチェーン規制がでたり、雪道は不慣れですので心配です。 そこで質問です。 常磐道経由で常磐道の終点まで行き、そこから海岸線沿いに北上というルートはどうでしょうか? これも大変ですかね? ちなみに、チェーンは帯同しております。 常磐道を降りてからの道程が大変でしたら東北道でゆっくり行こうとおもいます。 よろしくお願いします。