• ベストアンサー

12月初め 青森県むつ市へ車でいきます。

埼玉から青森県むつ市まで軽自動車(ダイハツソニカ 2WDです) で行く予定してますが、周りから反対されてます。 いちおう冬用のワイパー、オカモト製の非金属製の タイヤチェーンも持って行く予定です。 本当はスタッドレスタイヤを履くのが一番だと思いますが、予算的に無理があります。 やっぱり車で行くのは無理でしょうか? スタッドレス付きのレンタカーを利用した方がいいのか (2泊3日予定です。)スタッドレスタイヤをレンタルした方がいいのか、悩んでます。 出来れば自分の車で行きたいのですが、やはり無理でしょうか? 東北地方またはお詳しい方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

ここ20年間の間、正月に東京から青森に行っています。 12月上旬の天候や積雪量が不明ですが、この様な質問をしている時点で止めた方が無難です。 東北自動車道の積雪地点は青森に着く前に、福島、仙台、岩手とあり山岳部で雪になったらチェーンは無力で、役に立ちません。 それにしても睦市まで「初めての雪道で高速道路も含むと片道800キロ程を2泊3日で往復」と言うのは反対されて当たり前です。 どうしても車で行きたいのなら、「スタッドレス付きの4WD」のレンタカーを借りて運転の交代要員もいれば良いでしょう。

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局レンタカーを借りてもう一人運転手を連れて行くことになりました。気を付けていきたいとおもいます。

その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.6

軽自動車なら、たとえ夏の乾燥路面だとしても相当疲れる距離です。3日のうち2日は移動だけですよ。 まして、夏タイヤにチェーンだけなんてのは無謀もいいところですね。 スピードも出せず、高速道路を使うとしていつチェーンを巻きます? しかも非金属チェーンは切れるリスクもあるので、あくまで緊急用です。 スピードも出せず1日でたどり着けないかも。 私も冬に関東圏から青森まで、スタッドレスで高速道路を走ったことはありますが、盛岡辺りからは凍結路面、圧雪路面、強い横風など結構神経を使いますよ。 たった2泊3日なら鉄道にしたほうが楽です。最低限スタッドレスタイヤは必要ですよ。 関東圏のスキー場に行くのとはわけが違います。

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり厳しいたびなのは承知してますが、どうしても1日青森に帰らなければならなくなったので・・・ 結局スタッドレスタイヤ付きでレンタカーすることになりました。

• ddg67
回答No.4

そりゃ無理です。  タイヤチェーンを何度も途中で買い替えるのならいいですが(何度も切れるでしょうから) 埼玉じゃレンタルのスタッドレスタイヤも無いですし 2泊3日?  向こうに着いたら、すぐに帰らないといけないですよ、何しに行くんですか?(^_^;

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。すぐ帰らないと行けないのですが、どうしても行かなくてはいけなくなったもので・・・ 結局レンタカーすることにしました。

• arain
回答No.3

東北生まれ、東北育ちです。 はじめての冬の雪道走行でしたらやめた方がいいと思います。 12月初めであれば雪は少ないかもしれませんが、路面凍結も心配です。 トンネルでひと山越えたら出口が凍っているなんてのもざらです。夏タイヤなんてとんでもない。最低限スタッドレス装備でないと危ないです。 (とは言っても、路面凍結にはチェーンじゃないと気休め程度ですが。) 何度も雪道走行の経験があり、立ち往生時の対処なども行えるという自信がありましたらどうぞ。

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局レンタカーを借りることになりました。安全運転で行きたいとおもいます。

• zorro
回答No.2

道路が整備されています。準備に怠りがなければマイカーのほうが慣れており安心です。

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スタッドレスタイヤ付きでレンタカーして行くことになりました。

回答No.1

北海道在住者です。 青森県と言えば、かなりの豪雪が予想されます。 私の住んでいる地域でも雪は降りますが、青森県よりは少ないです。 ましてや低気圧接近でもしていれば、余計に条件は厳しくなります。 スタッドレスタイヤだけをレンタルなんてあるんですか? タイヤチェーンも無いよりはマシですが…、雪が無い場所では取り外しも面倒です。 失礼ですがスタッドレスタイヤでの雪道の運転は経験あります? そのあたりにもよって回答が変わると思います。 お勧めはしません。 運転に自信があり、どんなトラブルでも対応できるなら、自身のお車で行くのもありです。

kmurak1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい。タイヤレンタルというのが横浜にありますが、値段もかなりはります。なのでレンタカーで行くことになりました。