• ベストアンサー

バツイチ子ありです。年末年始の過ごし方

今の時期になってから、馬鹿みたいな質問ですが、年末年始、どうやって過ごそうかと。 今年離婚して実家で子供とお世話になってます。 年末年始は、この10年、いつも夫の実家に行っていたので、それ以外の過ごし方をしたことがありません。 今気がついたら、そういえば、貴重な連休です。遅ればせながら、何しようかと。 離婚して子ありのかたはどんな楽しみをされていますか? スキーかなと漠然と考えてます。ホテルはもう一杯かな?

noname#174469
noname#174469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

他の家族連れがたくさんいるところは、ちょっとどうかな?って感じです。 楽しみというより、新しい門出ということで早起きして初日の出を見に プチ登山はどうでしょう?雨だとダメですが。 子供さんなりにいろいろストレスがあると思いますから、 大自然との対話はすごい癒しになると思います。

noname#174469
質問者

お礼

初日の出! 未経験です。お天気しだいですがすっかりその気になりました。 そのあと、初詣もいいですね。 どこにするか早速検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 新しく彼氏はいらっしゃらないのですか? まだ家族に紹介したりしていないなら良い機会かも知れません。 お相手を招いて招かれて… でも、離婚されてもお子様にとっては唯一の父親とその祖父母、三が日の一日は一緒に過ごさせてあげてほしいです。

noname#174469
質問者

お礼

お付き合いしている人はいるのですが、残念ながらまだそういう段階ではないです。 息子の父親は会いたいとも言ってきていないので、こちらから接触するつもりはありません。 私のほうが両親と同居しているので、祖父母には可愛がってもらってます。 私にはひとり兄弟がいるのですが、病気のことがあり、結婚や子供は絶望的なので、もしかしたら、唯一の孫になるかもしれません。目に入れても痛くないという可愛がり方なので、少し心配しているくらいです。 有難うございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 経験が無いので 知る限りで書いちゃいますね。 私の知人は 実家に戻ったので 兄妹が実家に集まったと言ってました。 私達は 年末年始は 夫側の家に出向いたり、その後に旅行に行ったり、、、。 でも友人が行かないのは 家族連れが多いから 出掛けないと言う事を言ってました。 自分はいいらしい、、、嫌いが前提で離婚したのですから、、だけど子供は父親に対して好きも嫌いも無くても 父親の存在が無いから 周囲は家族連れだしね。 って言う様な感じで 聞いた記憶があります。 旅行じゃなくても お子様とゆっくり映画とかでも良いと思うのです。 いつもと違った時間を過ごす事が 子供にとって良いのでは??

noname#174469
質問者

お礼

参考にします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 年末年始の旅行(韓国)

    韓国って面白いですか?年末年始9連休あるんで どっか行きたいなーって思ってるんですが、やはりどこも 高くて、でも韓国はけっこう安いんでどうかなと。 あと、この時期安くてお勧めのところありますか。 もう遅いかなー(笑)

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 年末年始、友達と会うのはどちら?

    今 都内で社会人をやっている30歳の男ですが この時期は皆さん友達との飲み会があると思われます そこでアンケートです 年末年始に 友達と会う場合、年末と年始どちらですか?  1:年末  2:年始  3:年末と年始両方  4:年末と年始どちらも会わない  5:その他 その他の場合は、宜しければ詳細をお願いします

  • 年末年始の日帰り旅行

    今年の年末(12/29-31)か、来年の年始(1/1-3)に日帰り旅行を考えています。 目的はただ遠出がしたいから! 彼がここ数か月連休をとっていないので、年末年始の連休に少しでも羽を伸ばしてほしいと思っています。 20代の男女で、東京発で日帰り旅行おすすめを教えてください。 年末年始なので、多少の混雑は予想してますが、意外とすいてる穴場などもあればうれしいです。 6日間であれば、いつでもOK 交通手段はレンタカーか電車を予定しています。 今まで年末年始に遠出をしたことがないので、勝手がわかりません。 年末年始に車で遠出は無謀でしょうか?

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スキー旅行(年末年始)

    年末年始の休を利用してスキーに行こうと思っています。 4~5泊しながら中1と小5の子供にスキースクールでスキーを習わせようと思っています。 希望事項は 1.レンタルスキーが充実していて比較的広くて東京から車で5時間以内の所。 2.ホテルでも旅館でもいいですが食事がおいしく温泉があってスキー場から   近い所が希望です。 もちろんできるだけ希望に近いスキー場をお薦めください。

  • 年末年始のアルバイトについて

    10月から某大手スーパーの畜産部門でアルバイトを始めました学生です。 ある程度順調に仕事はできているのですが、年末年始(30~3)に実家に帰りたいと思い休みたいと思っていますが、スーパーにとって繁忙期のその時期に休めるのかなと思っています。 こういう場合どういう行動がベストなのでしょうか。 ちなみに面接時に年末年始出れますか?と聞かれ、まだわかりません。と答えました。

  • 個人事業の年末年始に関して。

    お世話になっております。今年の中旬に個人事業として、 ネットショップを開業致しました。 初めての年末年始を迎える事になるんですが、 年末は、棚卸をすると思いますが、 年末年始の時期に他にやらなければならない事って、 何かありますでしょうか?

  • 年末年始は実家に帰りたい

    関西出身の関東在住の学生です。 わたしは今、塾講師のバイトをしているのですが、 年末年始は実家に帰りたいと思っています。 しかし、塾の方も冬期講習があるので、 忙しくなるはずです。 帰りたい理由は、 正直にいうとクリスマスを地元で 迎えたいからです。。。 年末年始帰るといっても、 年始の方は初日から出られそうなので、 私が休みをいただきたいのは おそらく1~3日ほど です。 すごく甘い考えですが、 同じ関西出身の同僚の子と 話してたら、 私も年末帰りたいし、 早いもんがちだよね みたいな話になりました。 けれど、講師は少ないので 帰ると塾に支障をきたすかもしれません。 しかし、休みをいただくなら 今のうちに言わないといけないと 思うのですが、プライベートで休みをいただくなんて 責任感のない最悪な人間ですよね?