• ベストアンサー

出欠を取るときに名前を呼ばれると泣く娘

表題の通りなんですが… 2歳10ヶ月の娘がいます。保育園には行っておらず,日中は私と,1歳の弟と過ごしています。 2歳になった4月から,保育園主催のサークルに通っています。月に4回程度,体調も悪いときがあるので,行ったり行かなかったり。 それで,行ったときは先生が出欠を取るのですが,周りの子はみんな名前を呼ばれると「はーい」と言って手を挙げてるのに対し,娘は断固として手を挙げようとせず。「いやー!」と泣くんです。 いつも私は恥ずかしいのですが,それ以前に,なんか心が病んでるのではないかと思ってしまうのです。 こんな子,いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

9歳の娘の母です。 まだまだ、場慣れしていないし習慣づいていないんでしょう。 お母さんも、あまりここ一発を期待せずに、娘さんのそのときそのときの様子を楽しんでみてください。 恥ずかしいなんて思うことはないですよ。 できた!っていう喜びはしょせん大人の満足です。 楽しい雰囲気よりも、ふだんお母さんと弟さんと3人でいるのですから、 ちょっとおっかなびっくりでも当然だと思います。 それでも外の世界に興味がないかというと、そんなことはないと思います。 あまりよその子の反応と比べずに、 お子さんの教育というよりも、お母さんの自己満足(言葉は悪いですが…)と思って、 気にせず行くことが大事だと思います。 かくいう私も年子の弟の姉でした。 家ではプライドがあって物心ついたころからお姉さんぶってましたが、 実は母親を独り占めできなくて、しっかりした弟がこわく、 外ではとても不安定で気難しやだった記憶があります。 年子の弟のいる2歳のお姉さん、これからも弟さんとママの愛情を取り合う時期が続くかも… よその子はできても、 別にできなくてもいいんだよっていうママの大らかな気持ちが、 娘さんには大事かもしれません。 どうぞ楽しい子育てを!

noname#127105
質問者

お礼

今の私にとても的確なアドバイスをありがとうございます。 娘も確かに気難しい,というか,そういう面が多々あります。 あまり,姉扱いせずに接してはいるのですが,イライラすると,つい娘にあたってしまうことも多々あり,申し訳なく思っています。 >あまりよその子の反応と比べずに、 お子さんの教育というよりも、お母さんの自己満足(言葉は悪いですが…)と思って、 気にせず行くことが大事だと思います。 確かに,自己満足ですよね~。リトミックとかも,ほら,楽しいでしょ?!とかって思ってやらせようとしても,娘は,しら~としているし。 娘は娘,という気持ち,大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.1

そう言う所に行くのは、初めてですか? 初めてでしたら、恥ずかしいのか、人見知りしてるのかも知れませんね。 ウチの子、保育園に通ってますが、保育園以外の人の多い所は、結構苦手みたいで、直ぐ抱っこして~ですよ。行ったり、行かなかったりのようですので、場慣れしてないと言う事も、考えられます。お母さんも、恥ずかしいと思わずに、一緒に「は~い」と言ってあげてみては? その内に、慣れると思いますよ!

noname#127105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育所に行くのは,もう15回程は行っていると思います。 本人が嫌がるので,私が手を挙げて「はーい」と言う様にしているのですが…。 娘が泣いても周りの皆さんは笑ってくれて,申し訳ないんです~。