高校駐輪場での事故、賠償を求めることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 高校の駐輪場で自転車が勝手に移動され、同級生によって倒される事故が発生しました。自転車には損害があり、賠償を求めることは可能でしょうか?
  • 事故の結果、自転車のハンドルが曲がり、サドルが破れ、リアキャリアも曲がっていました。賠償を求めるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
  • また、転倒によってハンドルからの衝撃でベアリングが壊れる可能性はあるのでしょうか?賠償請求の際にはこの点も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場での事故

高校の駐輪場に自転車を止めておいたのですが、帰りになって駐輪場に行くと、定時制のため(うちの学校には全日制と定時制があります)か勝手に自転車を移動されていました。さらに私の自転車を発見してから近づいていく際に、私の同じクラスの子(かなりいかつくて怖い人)が私の自転車に当たって倒してそのまま走り去っていくのを見ました。 文句を言おうかと思ったのですが、同じクラスということもあり、情けないことに怖くてなにも言えませんでした。 あとからよく見ると、ハンドルは曲がり、サドルは破け、後付のリアキャリアはひん曲がっていました。とてもショックでしたが、これって賠償がとれるのでしょうか?また、勝手に移動させた(全日制の自転車ほぼ全てが移動させられていたので恐らく先生だと思います)も見つければ責任をとってもらうことは可能でしょうか? ハンドルはアルミ製なので、曲げにはかなり弱いのでとても気になります。また、クロスバイクなのですが転倒によってハンドルからの衝撃でハンドル自体のベアリングが壊れることは考えられますか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

大切な自転車、お気の毒ですね。。 私もお気に入りの自転車を修理しながら10年以上乗っていますので、 大切な自転車を軽く扱われた事への悔しさ、お察しいたします。。 意図的に壊れることを予測して倒したのであれば、器物破損で民事訴訟も可能かと思います。 ただし、自転車の場合は倒れやすい構造であることは周知の事実ですので、 質問者さんの方にも、自転車置き場に置く時に、ある程度倒れないような対処を求められます。 倒した行為が故意であることを証明できない限りは、賠償請求は難しいでしょうね。 また、移動させた先生に対しても、移動させた場所が明らかに危険な場所でもない限り、 過失責任を問うことは難しいと思います。 >転倒によってハンドルからの衝撃でハンドル自体のベアリングが壊れることは考えられますか? ベアリング部分は、受け側の部材に凹みや出っ張りが出来てしまうと、ボールが滑らかに 動かなくなります。 ただし、ステム受けの部分は結構丈夫に出来ていますので、おそらく倒したぐらいでは大丈夫ですね。 とりあえず手で動かしてみて、変なごろごろ感がなければ大丈夫でしょう。 >文句を言おうかと思ったのですが、同じクラスということもあり、情けないことに怖くてなにも言えませんでした。 非常に悔しいと思いますが、上記のように賠償請求は非常に困難だと思います。 喧嘩をしても得られるものはありませんので、あなたの対応は大人の対応として、 決して間違いではありません。 また、悔しくても我慢するという強さは生きていく上で非常に大切です。 自転車という物を大切にする優しさ、悔しくても歯を食いしばって我慢できる強さ、 修理代以上にプライスレスですよ。 すぐにキレる人間ばかりフィーチャーされる今日この頃ですが、質問者さんのような大人が、 世の中を支えてるんですよ。 自転車、気に入ったステキなパーツに交換して、これからも大切に乗ってあげてください。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 とりあえず、走ることに影響はないようでしたので、そのまま使おうと思います。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

まず、自転車が倒れる前にハンドルは曲がり、サドルは破け、後付のリアキャリアはひん曲がっていなかったことを証明し、この証明ができる場合は、傷が、自転車が倒れたことが原因であることを立証しなければなりません。 で、移動させた事で傷などができた場合は、その事で傷が出来た事をを証明しなければなりません。 つまり、賠償してもらうのは限りなく不可能に近いですね。 転倒によってハンドルからの衝撃でハンドル自体のベアリングが壊れることは考えにくいです。 現在、ハンドル付近を動かしたときに異音やごりっとした感触やがたがなければとりあえず問題ないですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

勝手に移動しただけでは何の罪にもなりませんし、 ハンドルは曲がり、サドルは破け、後付のリアキャリアはひん曲がっていました の部分に関してはその女の人が壊したという確かな証拠がない限り 裁判に持ち込んでも証拠不十分になります その人が壊したっていう確実な証拠があれば器物損壊にあたるし、修理費は請求できます でなければ無理です ..

natyari-
質問者

補足

すいません。どうでもいいかもしれませんが、訂正です。私がまぎらわしい書き方をしてしまったため、女の人と勘違いされてしまったようですが、相手は男です。 あと、私が自転車をその男の人が倒すのを目撃しましたが、それは証拠にはならないでしょうか?