- ベストアンサー
唐辛子のにおい成分は?
唐辛子の辛味の成分はカプサイシンですが、においもカプサイシンなのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1)小型コンピューターが開発、改善されて20年、多くの分野で、色々な機器もコンピューターを使用して、その機能も著しく向上し分析性能も20年前の1万ー100万倍以上にもなってきていますが、味覚、臭覚物質の分野は非常に発達したもののまだ発達途上です。理由の一つとして、味覚、臭覚は物質によりピコグラム(10^(-12) g ) から更に100から1000倍以下のものまでのものまであり、それを正確に、化学物質と味覚、臭覚と関連することは非常に難しいです。 2)カブサイシン(Capsaicin) C18H27NO3 (分子量 305.41g/mol) は良く知られていますが、味覚の分野、その効用等も。その物性は結晶性(ワックスタイプ)、無臭、ハイドロフォービック(親水性)などで ニオイはカブサイシンではないでしょう。融点62-65C, BP 210-220Cで分子量も比較的大きく昇華性も少ないでしょうから。 3)カブサシン自体はその純物質は知られていますが、唐辛子自体は自然物質で、最低20-30 の他の物質が含まれているでしょうから、その一つ一つを化学分析して、化学構造を決めてそれらの物質の個コのニオイとを関連付けるには、長年の精密な研究が必要で、それでいて結果がえられる可能性も少ないので、研究の必要性は今の所ないといえましょう。 4)話は違いますが、チョコレート、コーヒ等は経済的にも意味がアリ、個々の物質は100-200以上、知られ、研究されています。
お礼
臭覚や味覚はたくさんの成分が混ざっていて、難しいんですね(>_<) チョコレートやコーヒーは100-200個以上の物質があるのは驚きました。 回答ありがとうございました。