• ベストアンサー

心配のしすぎでしょうか 質問と回答

知人の女性がこのOKWEBに質問と回答をしてます 趣味が悪いのは承知ですが偶然知り密かに興味をもって 読んでいましたが最近ひどく心配になるのです その女の回答や質問は「個人」を特定できやすい書き方だからです 住んでいる地域、趣味、仕事、家庭環境、人間関係をみれば 人間像が見えてきます特殊なタイプで多くはいません その上、文章、思考においてOKWEBというネットの中でも普段の姿のままの 彼女がいてあまりに馬鹿正直に質問や回答をするのです とりわけ仲の良い私はすぐにわかりました する回答ジャンルや質問はとても目立つからです 彼女に人間的な親しみを感じているのか数人の常連回答者との 親密な書き込みも見られます それは構わないのですが黙って見ている人も少なからずいるはずです それが心配なのです 中にはそれがきっかけでストーカーになるような場合、 もしくは実際に彼女を知っている人間なら想像もつくはずです これは自分の心配のしすぎでしょうか? 心の内を相談しているここの事を私が知っていたらきっと彼女は傷つくでしょう それは土足で踏み込む行為だと思っています 注意することに躊躇しています しかし、どうしても心配で心配で彼女を叱りつけたくもなります 皆さんなら忠告しますか、するならどう忠告しますか? この相談をみて本人が気づいてくれるのを祈るばかりです

noname#5124
noname#5124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.6

初めまして。こんにちは。 #4。の方も書かれていましたが、わたしもこの質問を拝見し「それはわたしの事では?」と心配になりました。 わたしも今日迄、ここに参加する中で、自分のおおまかな居住地、年齢、家族構成、趣味等、かなり細かく個人情報を書いてしまっているからです。 さて、そんなわたしですが、もし知人の誰かが密かにここを除き、わたしの過去回答などをチェックしていたら。。。正直に『OKwebのtokyo24って○○さんでしょ?』と言って欲しいですね。 ネット上の情報は不特定多数の人に公開されるので確かに危険を伴います。ですので、そうして注意を受ける事により少しは反省すると思います。 因に、わたしがなぜここまで素のままの回答を書き込むかを少し説明させて頂くと、「ネット上で別人格を作るとか、距離を置いて参加するという事の出来ないバカさ加減がそのまま全部わたしだから」なのです。 わたしは、ここに質問に来られる方と長くおつき合い出来るとは思っていませんし、そもそも実在の方なのか、質問は真実なのか、それすらも分かりません。 けれど、誠心誠意回答を書きたい。多少個人情報を話してしまっても、質問者の方に身近に感じて貰えるきっかけになるのなら、それでいいとすら思えるのです。(危機管理の薄さの現れですね。危ないですね。) ですが今回、cb2003サンのご質問でハっとさせられました。 cb2003サン、ご心配なら相手の方に注意して差し上げては如何ですか?その方と二人きりで話す機会があれば、まずは遠回しに「○○さんって家にパソコン持ってる?」なんていう風に聞いて見て下さい。そして流れで「じゃあ、メールとかするの?オークションも?どういうページ見るの?」なんて言って下さい。わたしがその会話を振られたら「OKwebとか好きだよ。毎日見てる」ときっとバカ正直に答えます。(笑) そしたらすかさず「もしかしてさー。気を悪くしないで欲しいんだけど、○○ってHN使ってる?」と言って下さい。もしわたしが同じように言われたら、観念して正直に認めますから。(笑) 今、こうしてあなたが気付いているという事は、他にも何人か彼女の周りの人はきっと気付いているでしょう。言ってあげた方がいいのかもしれません。 最後に。cb2003サンが書いている質問中の女性がわたしなら次にお会いした時にでも、是非とも言って欲しいです。お願いします。(笑) 長くなってしまいましたが。少しでもご参考になれば嬉しいです。 tokyo24

noname#5124
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません tokyo24さんの回答にありましたが本人もまたネット上で 別人格をつくれない人間ですからそれ故心配なのです tokyo24さんやakane6701さんのように危険性を理解しているなら 自分もこんなには心配しません 注意も試みましたがはっきり言わないとわからないようで 困っております因みにtokyo24さんでもありませんからご安心くださいご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#5973
noname#5973
回答No.7

こんにちは わたしも、正直冷や汗が出てます。 自分のすんでる地域のことで質問があったら, つい答えてしまう事も多いですし... (自分の質問にも 答えてもらったことがあり 助かったので) 会員15万人、といいますから, 1000人弱に一人は使ってるんですよね.このサイトを... 私ではないことを せつに祈りますが. 私なら,こっそりメールを下さい.ここで指摘しないで下さいね... (いたずら電話とか,自分に当てはまらない記述があるので一応違うと安心してますが) そして,危険なのがわかってない感じがするなら, どういう可能性があって 危険なのか 理由も教えて欲しいです. 自分は 知人が読んでる可能性は意識してるつもりです (友人にこのサイト紹介した事もありますし) 他の回答を見て,「知人にこういう人が居た」, と書くのも、 もっと注意しなければ,,、と思いました 正直,知らない人でも,HNに見覚えが合って, 調べまではしなくとも,情報が蓄積されて,「こういう人だろうな」と想像はつくときがありますが,。。。。 私だったらはっきり指摘して欲しいです. 「00ちゃん、OKWEBでの ハンドル00でしょう?ばれてるよー, うかつ過ぎるよー」とはっきり言って欲しいです. そしたら登録を削除し,で直して,個人的な質問はしなくなり,。。。って できないかもしれません。 逆に自分が知人を見つけたら, 「OOじゃない?全部読んではいないけど, ちょっと見ただけで すぐ00ちゃんだってわかったから...」ってそのまま言うと思います 自分は,知人をこのなかで見つけても,質問や回答を 全部読むことはしないです.(自分に向けて書かれたものではないので,あまり興味がないので。ただ,『友人のことで相談なんですが...』なんて じぶんのことが詳しく書かれてるのをみつけたら 削除依頼出すと思います。)

noname#5124
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません ご回答ありがとうございました

• -NAMI-
回答No.5

ココではないのですが、以前、問題になったことがありました。 a.その方のご主人が特別な職業(公務員でその方々だけが住む建物に居住) b.現住所の○○県を明記 c.子供が○○という特殊な病気 d.ご自身が鬱病 ということを書きこみで至るところに明記し、ハンドル名で検索できる機能があるので、情報を簡単に集められるし、読むだけなら登録が要らない場所でした。 そのような状況で、「隣の奥さんが不倫しているのを見た」と書いたのです。 そこに以前から参加していた方々は、前々から気にはなっていたけれど、、、とご注視したのですがバトルが始まり、逆切れして退会されました。 ご自分も危険だと思いますが、不倫という不法行為を書きこんで、既に情報から特定できた人が見たら不倫主婦も一目瞭然。 情報というのは身近なことほど気になるし、情報を集める人もいるでしょう。 特定出来るように書きこめば気づくとしたら身近な人になる可能性が高いわけです。 私はこういったことに限らず、どれほど自分にとって大切で親しいかによって行動は変わります。親友で大切な人には言います。余程親しい人の場合に限りです。 そうじゃないひとには言いません。何かあっても自業自得だなぁという気持ちかな?冷たいようですが、大人であれば行動は自己責任です。 その上、要注意人物として距離を置けるようなら置きます。書きこまれては迷惑なので、書きこむ材料を与えないよう努めます。 口の軽い人に内緒にするような対処法ですが。 ただし、私について書きこんだり、私の親しい人に付いて書きこんだら思いっきり注意を越えて非難します。これは迷惑な行為以外の何物でもない。自覚がなくても迷惑です。 自分のことを発表しようが自由ですが、そのことで迷惑をかけるのはダメです。そうなると見張らなくちゃならないですよねぇ。でも、私も私の大切な人達も関係ない書きこまれないような立場の人なら放っておきます。

noname#5124
質問者

お礼

親しいと思いますし大事すぎる人物ですが自分の事も 書かれていましたので注意しにくいのです本人の自己責任では 心配で質問しましたご回答ありがとうございました

noname#57092
noname#57092
回答No.4

それは私のコトでしょうか…?? もしそうならメールでこっそり忠告して欲しいです。 でも、忠告されておとなしく書き込みを止めるかと言われたらそれは出来ないかも知れません。 自分の人間像を明かしながら書き込みして、反応を得られるのが楽しいから…。 ただ、気付いた人がいると言うことで、少し控えようと思うだろうと思います。 叱りつけるのは行き過ぎのおせっかいだと思いますが、あまり心配なら忠告してあげたらどうでしょう。 迷惑に思われる場合もあるかも知れませんが、あくまで「街中で久しぶりに友達に会った」感じでね…。

noname#5124
質問者

お礼

akane6701さんではありませんあなたのようなしっかりした方なら 心配しませんしっかりしたお人柄が文章にもでています さりげない忠告も本人が気づけばいいですがご回答ありがとうございました

• gator
回答No.3

お考え、よくわかります。 このような場は個人を特定できないからこそ、成り立っている とも言えますので、他の方の回答を見て、(私の知人ではありませんが) おいおい、そんな書き方したらわかる人がみたらわかるだろう、と 心配になることがあります。それでも良いと思っている方もいらっしゃる かもしれませんが、大抵は気付かずにやっていることが多いような 気がします。 やはり、自分の大事な友人が公衆の面前に曝されるのを見るのは 辛いと思うでしょう。 本当は気付いたらすぐに知らせてあげるべきだったでしょう。興味をもって 見ていたというのは感心できませんね。 相手の反応は心配ですが、放置しておいてもっと悪いことになるより 良いでしょう。誠意を持って伝えれば、わかってくれるのではないで しょうか? >この相談をみて本人が気づいてくれるのを祈るばかりです それが一番良いんですけどね。 以上

noname#5124
質問者

お礼

たしかに気付いたらすぐに知らせるべきでしたが自分の事も書かれて いましたので注意しにくかったのが遅くなった原因です ご回答ありがとうございました

noname#6078
noname#6078
回答No.2

知人の女性っていったいどのような関係の方なんでしょう? 正直、あなた自身が、彼女の「ストーカー」に すでになってるような気がするのは、私だけでしょうか・・・・? あなたの行動自体に問題あります。

noname#5124
質問者

お礼

ご心配なく自分は逆でやれ悪戯電話に出てだのストーカー対策に こき使われている身です興味がわくのは当然だと思いますが 見ていませんとするべきでしたか?正直に書いたつもりです 回答はありがとうございました

• pipi29
回答No.1

その方が、こちらでどういう内容のやり取りをなさっている方かわかりませんが、家族でもない限り干渉しない方が良いのではないですか? 誠の友人と思っているのであれば、その友人の人には見せたくないであろう(知られたくないであろう)部分には、立入らない事も必要だと思います。 そして何より、心配をしていると仰られている割には、友人であるその方を見下ろすような表現は、貴方の品位にも関わりますからなさらない方が良いと思いますが。 今後は覗き見のような行為は慎むべきと考えます。 貴方の望むべき回答でないかもしれませんね。 でも第3者から見ると、そういうことです。

noname#5124
質問者

お礼

ご心配なく 自分は逆でそのストーカー対策にこき使われている身です 確かに回答ではなく指導でしたし自分は興味がありますからみていました 回答はありがとうございました