• ベストアンサー

視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、 視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。 暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、 ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。 初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、 30分くらいで消えました。 チカチカしているときに鏡を見ても、 目にごみが付いているわけではありませんでした。 片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。 これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

noname#248283
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatyamo
回答No.2

眼科で勤務しているものです。 おそらく閃輝暗点ではないかと思います。 キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか? 眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^ 閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。 だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます 何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閃輝暗点…はじめて聞きました。 目の異常じゃないのはよかったです。はじめて起きたのでびっくりしました。 でも年々頭痛の頻度が増えているので、脳が心配になってきました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちょっと心配ですので 眼科で見てもらうほうがいいですね 眼圧の変化かもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼圧ですか。横向きに寝ていたからかな?