• ベストアンサー

視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、 視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。 暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、 ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。 初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、 30分くらいで消えました。 チカチカしているときに鏡を見ても、 目にごみが付いているわけではありませんでした。 片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。 これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

noname#248283
noname#248283
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatyamo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

眼科で勤務しているものです。 おそらく閃輝暗点ではないかと思います。 キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか? 眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^ 閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。 だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます 何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閃輝暗点…はじめて聞きました。 目の異常じゃないのはよかったです。はじめて起きたのでびっくりしました。 でも年々頭痛の頻度が増えているので、脳が心配になってきました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちょっと心配ですので 眼科で見てもらうほうがいいですね 眼圧の変化かもしれません

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼圧ですか。横向きに寝ていたからかな?

関連するQ&A

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • 視界が突然曇りだしました!かすみます。

    突然、視界が曇りだしました! 目がかすみます。 ごみが入ってるような異物感が・・・ どうしてでしょう? 私ではなく母のことですが、こんな感じです。 昨日の夜から突然、視界が雲りだしました。 部屋が煙っぽいのかと思いましたが、自分の視界が曇っているのに気づきました。 ごみが入ったような異物感。 やけにまぶしく感じます。 目薬もさしましたが、余計に曇ったような・・・・・ 昨日、視界が曇る前、クレンジングをしていました。 それが目に入って、かすんでいるのかと思いましたが、いつも目に入って目がかすむことがありましたが 翌日には治っていました。 コンタクトはつけていません。 視力もとてもよかったので、裸眼です。 年齢は50歳など関係ありますでしょうか??

  • 視界のくもり

    41歳女性です。 数ヶ月前から左目の視界の中心部が曇って見えます。 例えば、新聞を読んでいると、その中心の1文字だけがかすんで見えるのです。 片目をつむってそのかすんだ部分を数秒見ていると、正常に戻ります。 普段はコンタクトとめがねを併用しています。 一年ほど前にコンタクトを買う時に、傷がついているので点眼薬で治療を行いました。 このところ毎日のように新聞を読んでいると気になって仕方ありません。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 視界がぼやけて困っています。

    一ヶ月程前に眼科に行ってハードコンタクトを作ったのですが、今でもコンタクトをつけると、まばたきに関係なく、ピントが合わないような感じで、視界が所々ぼやけたりします。特にテレビやパソコンなどを見ていると画面の端の辺りがぼやけます。作った眼科に相談に行きましたが、もう少し様子を見てメーカーが合ってないかもしれないから他のにするかと言われただけでした。 眼鏡店に勤めている友人に聞くと、レンズの大きさがあっていないから、今は8.8なのですが、9.0ぐらいにあげてもらえばと言われました。また、左はそんなことはないのですが、右のレンズだけ鏡で見ていると下にすぐ落ちて、視界が回るような感じがします。 このピントが合っていないようなぼやけは、やはりレンズの大きさが原因なのでしょうか?

  • 視界の隅を、"白いもの"が横切るんです。

    ご相談したいのは、表題の通り「視界を横切る白いもの」のことです。 目の端に白いものが見えて、ハッとして見ると何もない…ということが 最近何度もあるので気になっています。 頻度は数日に1回、多い日は一日に数回あります。 具体例を2つ挙げると、こんな感じです↓ (1)テレビを見ている時に… 左手のほうにある窓の外で、白いシーツが飛んでいったように 見えたので、慌てて外へ出てみると何もなかった。 (2)机に向かっている時に… ドアの向こうのリビングに白い煙が充満しているように見えたので 慌てて確かめにいくと何もなかった。 感覚的には、見間違いや目の疲れとは言えないくらいに ハッキリと「見えた」感じがあるため、 「なんだったんだろう」という腑に落ちなさばかりが残ります。 この現象で考えられるのって、いったいなんでしょうか?

  • 目を押して飛蚊症

    目を軽く押しただけで飛蚊症になることはありますか? 最近車に乗っていると視界の端に透明な輪のようなものが見えるんので気になります1

  • 目を押して飛蚊症

    最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

  • 視界の左半分が濁って狭くなる

      40代男性です。   自宅で横になってテレビを見ていたところ、なんとなく視界の左半分がもやもやと濁った感じ(すりガラスを通しているような感じ)になり、その周りがちょうど漫画の吹き出しのようにチカチカとして点滅したようになりました。おかしいなと思っているうちに症状がひどくなり、次第に明らかに視野の左半分が見えなくなってきました。    しばらく目をつぶって横になっていたところ自然に眠ってしまい、2時間後くらいに起きた時には治っていましたが、なんか頭痛がしてふらふらし、気分が悪い感じがしました。  もしかしたら脳の血管が一時的に詰まったのかと思いましたが、これはしばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。初めての経験だったので不安になりました。  今回はたまたま自然に治まりましたが、悪化するとどうなるのでしょうか。    同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 目の病気なのでしょうか?

    今は普通に見えているのですが、昨日、視界のほんの小さな箇所が滲んで見えていない事に気づきました。 滲みのイメージは、テレビなどに水滴が付いたような感じぼやけており、滲みの周辺が若干明るくなっていました。 しばらくすると、その滲みの範囲が次第に広がり始め、約5分後には視界の20%ほどが認識出来なくなってしまいました。 このまま見えなくなるのかと、焦りだしたことろ、滲みの中心部分から視界が正常に見え始めてきました。 滲み自体はそのままドーナツ状に広がって行き、最後は、30分後くらいに視界の外に達し消滅しました。 途中、左右それぞれ片目にしても、滲みが見えており、更に、両目を閉じても、暗い視界の中に、淡く白い滲み(色は違いますが太陽等の光源を見た後のような感じ)が認識できました。 こんな症状は初めてなもので、何か知っておられる方がおりましたら、教えていただけますようお願いいたします。 もし、病院に行くような病気でしたら、眼科それとも神経系どの病院がお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンタクトはめると、目がぱっちりに。

    今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。 片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。 しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。 これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか? 詳細をお願いします。 あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう