• ベストアンサー

韓国のシャーペンについて

国によっては、日本とシャーペンの芯の規格が違い、日本製のシャーペンをもらっても替芯が手に入らないと聞き、気になったのでお尋ねします。 韓国の友人に日本のシャーペンを贈りたいのですが、韓国では日本の0.5ミリ芯に相当するものは売っているのでしょうか? ネットで調べてみたところ、韓国では0.7ミリ芯が一般的という記述もあったのですが、0.5ミリ芯は売っていたとしてもあまり馴染みがないものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

0.5の方がポピュラーかと思います。 0.5も0.7も普通に売ってますよ。 ちなみに安物シャープは0.5。0.7は少し高級。 今じゃダ○ソーとかどんな田舎にもあるし文具の規格は日本とほぼ変わらないと思います^^;

sasa-rindo
質問者

お礼

お教え下さりありがとうございます。 友人の話によると、身近なモノでも欧米の国々では日本と規格が違うことが間々あるそうで、心配していました。 しかし、やはり韓国とはお隣同士、規格も同じモノが多いようですね。 確かにダ○ソーの製品などは中国産が多いですし、東アジア内で規格を統一した方が効率的ですよね(^-^ゞ それにしても0.7の方が高級とは…… 日本ではむしろ、製図などに使われる0.3が高値だったりしますよね。 言われてみれば、友人から届く手紙はいつも太めのペンで書かれています。 一方、日本の女性は0.3のHI-TEC-Cを好みますよね。 漢字をたくさん書く日本人には、太いペンやシャーペンは敬遠されるのかも知れませんね…… ありがとうございましたm(_ _)m