• 締切済み

ネットオークションにて不良品

先日友人にあったトラブルです。 CDをネットオークションで落札し(約4千円)、届いて聴いてみると聴けない状態のCDでした。そこで返品をお願いしたところ、代金は返してもいいが送料、振込料などは払わないと言われたそうです。 しかもその商品はそれで正常な状態なので欠陥ではないと言われたそうです。 コメント覧にも一言もそんなことは書いてなかったようで、聴けないCDが正常っておかしいですよねぇ? この諸費料500円程度は泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも泣き寝入りせずに解決策はありますか?

• Qbon9
  • お礼率48% (20/41)

みんなの回答

• stamen
回答No.4

「落札後はノークレームノーリターン」でお願いしますとかいてあった場合はどうしようもできませんね。そのセリフの書いてある物を落札した場合は落札者はそれを承諾したという事になりますんで^^; まぁ今後このセリフがかいてある時は気おつけて落札してください。 後はヤフーサイドに問い合わせるという手もありますよ。

Qbon9
質問者

お礼

ありがとうございます。 このセリフは私もたまに使ってしまうのですが、 なんだか便利な言葉ですよねぇ。^^;

• pipi29
回答No.3

私もオークションをよく利用しますので、この手のトラブルはありがちなようですよ。 ですが、オークションと言う形式上、入札するまでに質問などが可能なはずです。それを怠った結果での事ですから、辛口になりますが落札者の責任と言う事にもなります。 それから、そのCDが聞けない状態であったとありますが、どういう意味でしょうか? 明らかに破損していると言う事ですか?それとも、あなたの友人のCDプレイヤーでは聴く事ができなかったと言う事ですか? そこのところがもっと知りたいところですね。 それによっては、落札者の責任ばかりとは言えなくなりますからね。 それと、オークションに参加するに当たりご注意を。 出品者が、信頼できる方ばかりとは限りません。ご自分でも評価欄を確認するなりして、出品者が信頼できるかどうかを見極めましょう。その上で、気に入った商品情報に目を通し、必要であれば必ず質問をして商品の詳細について調べておきましょう。

Qbon9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「状態は良好」と説明文に書かれていたようなので 深くは追求しなかったようですね。。

回答No.2

商品が正常な状態でCDプレーヤーで再生できない場合はCCCDの場合が考えられます。 URL参照 個人的意見ですが、 この場合は商品説明に書いておけば親切とはいえますが、書かないから出品者に瑕疵があるとはいえないと思います。 同じ物をどこで買っても聞けないからです。 今回の場合は落札者の落ち度、都合で返品するかたちになると思いますので諸経費を負担するのは成行きではないでしょうか。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
Qbon9
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今回の商品はCCCDではないです。

回答No.1

聞けない状態のCDとはどんなものでしょう? それにより対応が変わってくると思います。