• 締切済み

手入れできない庭の対処法について

実家の庭に芝と草木が植えられているのですが、現在足の悪い父が1人で暮らしている為、全く手入れができない状態です。 先日ご近所から草が家にかかると連絡があり、業者を頼んだところ15万かかりました。 以前から草むしりや垣根の剪定等で何かとお金がかかります。 私は遠方に嫁いだ為、手入れをしに行く事もできません。 いいアイデア、できればだいたいの予算等、コンクリ打ちでも何でもいいので情報がほしいです。 お手数ですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

私もシルバーセンターを推します。 雑草も根を深く張れば大変な作業ですが きちんと、年2回くらい、適当な季節に手を入れていれば大丈夫です。 木は一度業者に頼んで全部処分されてはどうでしょうか。 剪定もですが、落ち葉などはこまめに取り除かないと やはり近隣に迷惑がかかります。 強風や秋の強い雨の後など、まとまって落ちるときというのは 予測が出来ないので、人に頼むとなるとすぐには対処できませんから…。 それから、雑草避けのシートや 砂を撒いて水を撒くと固まるものなどの商品もあります。 シートは、日光をさえぎることで雑草の成長を防ぎます。 http://ihsxavan.zouri.jp/ http://www.bousou-sheet.com/ http://www.suna-pro.com/boso/ 見た目が悪い、庭が日当たりが良いようでしたら ヒメイワダレソウなどを植えてしまうというのもいいかもしれません。 http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx

回答No.3

庭を愛でて楽しむ から 庭がお荷物になって来た。 時代の流れですね。 庭師の剪定費用だけでもばかにならないと思います。 今後その家や庭をどのようにされるつもりでしょうか? 思い切って庭の木を整理しても良いのでは・・・ そこら辺りから検討しないと、前には進みません。 庭木 特に松や槇の類は2年も放置するとどうにもならなくなります。 お金が無駄だと思われているようですから、全て思い切って伐採されては如何でしょう。 雑草は 年二回くらい シルバー人材センターにお願いして草刈り機で刈りとってもらえば・・・ 一人当たり時間給で1000円程度です 刈り払い機持ち込みでも・・・。 地域のシルバー人材センターとご相談されてはいかがでしょうか? 彼らはほとんど営利目的ではないです。 職人の給料+100円位しか手数料は取りません。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

どんな物が植えられていたのかわからなくらいに? どれくらいの作業だったか判りませんがその出費はチョット痛かったですね。 成長した雑草は刈り取ったくらいでは、根こそぎいったん退治しないと またすぐに木阿弥になります。 一つの提案ですが、花を植える・他人様に畑として貸すなんてのは・・・。 コンクリートにすると、用途を変えたい時、後がまた始末悪いですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

業者も庭師などに頼めば高いですが、 シルバーセンターなどに頼めば安くなります。 近隣に迷惑がかかるところだけは年二回くらいは必要ですね。 その他は年一回にしたらいいのです。

関連するQ&A

  • 庭造り

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 庭の手入れをしないマンション1階の住民

    マンションの役員をやっている者です。マンション1階の住民が庭の樹木の剪定や雑草駆除しないため、外の公道まで枝が垂れ下がり、通行人に迷惑、また草ぼうぼうのため、虫が2階以上の部屋へ。 公道に面していることから、マンションの責任で経費で、剪定しています。庭は居住者の専有区域であることから、個人責任(負担)できれいにするべきと思いますが、その居住者はまったく、庭をきれいにする、気はなく。庭の手入れをしないことで、他のマンションの住民のみならず、通行人にも迷惑をかけている状況です。経費負担をその居住者に請求できるのでしょうか。庭の手入れの強制を管理組合として踏み込めるのか。アドバイスお願いします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭の草とりをしてくれる業者

    友達からの質問です。彼の家は今とても草が伸び放題です。家族で草むしりを頑張るように勧めましたが暑くてなかなか進まないそうで、業者に頼みたいと言っていました。そこで質問なのですが、一般家庭の庭の草とりをしてくれる業者ってあるのでしょうか。(熊本で・・)

  • 庭を更地のようにするには?

    うちの庭の手入れをしたいと思っています。しかし今まで庭のない生活だったため、どのようにして良いのか分かりません。 今芝をはじめ、雑草などが茂り放題です。夏の間に少し除草剤をまいてはいますが、まききれてない部分などは緑の草が生えています。 綺麗にガーデニング・・・と言うのではなく、公園やグラウンドのような更地にしたいのですが、素人でもできる技でしょうか?一応今の時期に、土を掘り起こして、草を抜く作業はしています。水はけ自体はあまり良い土ではないようですが、庭の中が少しくぼんだ形になっていて、そこに排水溝があります。 専門の業者に頼むと高いようなので、それは考えていませんが、素人の人手ならたくさんあります。また広さが60平米ほどあり、結構広いので、一人でやるにも限度がある気がします。 賃貸なので、大掛かりな改造はできません。とりあえず「草があまり生えてない公園状態」にしたいのですが・・・。(できればその後に、子供用の砂場や滑り台などの遊具を置きたいと思っています) ガーデニングのHPなどを見ても、素敵なお庭にする方法は書いてあるのですが、更地に・・・というのは書いてなくて・・・。

  • 砂利だらけの庭を変えたい!!

    犬が2匹いることもあり、思い切って砂利だらけの庭を変えてみたいと思っています。 理想的なのは芝なのですが、ご近所の人曰く芝のお手入れはかなり大変!とのこと。 なので、土にするか人工芝を敷き詰めようかと思っているのですが何分素人なのでどこから始めていいのか全然分かりません・・。 土にするにしても人工芝にするにしても今敷いてある砂利はやっぱり全部取り除かなければいけないのでしょうか・・(だだっ広いのでおそらく無理そうです) 砂利から土の庭に変えた!人工芝を敷いてみたという方がいらっしゃったらぜひぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。 やっぱり素人には無理なのでしょうか(業者に頼んだ方がいいのでしょうか??)

  • シルバー人材センターに庭の手入を頼みたいのですが

    中古住宅を購入することになりました。和風の庭の部分が約30坪位で3メートルの松が1本あります。そこで剪定作業や手入をシルバー人材センターにお願いしようと考えています。その際、手配、費用等詳しいことわかる方、お願いいたします。専門の業者さんに頼めばいいのかもしれませんが費用が高くつきそうなので・・・

  • 芝生とバスタ

    家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m