• ベストアンサー

庭をなんとかしたい

産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

20坪。 8メートル四方。 除草。 ↓ 大丈夫です。 出来れば若い男手一人必要です。(力仕事が出来る人。単純作業に屈しない人が適任。) まづわたしの除草実績から紹介します。 1.休耕田の草刈(草刈機械使用 。1500平米) 2・砂利敷駐車場の除草(除草剤および草取り) 3.自宅の除草 *土壌改良による除草対策。   草の繁茂しているところを一度綺麗に草取りをします。 さらにスコップにて根こそぎ処分します。  さらにさらに全体を40センチ程掘って、庭土を 一時ストックしておきます。   敷地内にある砂利やゴロタ石、ガラなどを20センチ程度埋めます。  次にほりあげた土を一番荒い園芸用の篩いで処理をして、篩いに残った土を同じように埋め戻します。  これを10センチ程度の高さで戻します。  残った深さ10センチについてはホームセンターで20kg入りの消石灰がありますので取りあえず5袋程購入してから、篩いを通過した土に2割程度混ぜて 戻して、人過重で転圧して完了です。  この作業をわたしは涼しくなってから冬場にやりました。  結構な肉体労働です。汗もかきますので今の時期は高齢者には不適です。   この石灰処理で土壌はアルカリ性を帯びますし、砂利を敷いたことで水はけが良くなり一般の草は嫌がる土壌に変化しましたので砂質や乾燥を好む草以外はまづ大きく蔓延ることはなくなりました。(2~3年は持ちます。次の処理の時は表土のみの5センチ程度の処理で済ませます。)    *地下茎植物(ドクダミ)の一斉掘削処理 (根・茎・葉全て掘って処分)、 (その後発生したわずかのドクダミはピンポイントで非選択性除草剤で根こそぎ枯らす)  ドクダミは粘性土(湿った)を好みますので、後で川砂と混ぜて水はけを良くしました。 *一般の草については草取り前に消石灰を充分散布してから移植後手で根こそぎ取ります。(上部だけむしり取る、草むしりはダメ。) それから消石灰と土を混ぜて終了。 これを繰り返しているうちに草は少なくなります。 *草取り後、繁殖力旺盛なグランドカバーで被覆して後から生えてくる草の発生を抑える。 また生えても目立たなくさせる効果があります。  わたしが利用しているグランドカバーで一番繁殖力あったのは「イワダレソウ」です。  次に「アジュガ」、「リシマキア オーレア」ですか。  一番確かなのは手作りのガーデニングをしてしまうことです。 わたしは昔からある井戸の北側で芝生にしていたところ(8mx7m)を土壌改良した後に回遊式の和洋折衷の庭を造ってから、園路部分を暗渠排水処理した後に土壌を石灰処理。  家に散在してあった松枝や庭石、壷、板材等を再利用して外部から購入したのは苗木と腐葉土と土壌改良土と消石灰です。    以上のような作業を集中的に時間を作ってやりましたが延べの作業年数は結構かかっています。   自宅だけで全体で約300平米程度でしょうか。 所要年数は5年ですね。   ですのでお宅様の場合はわたしの読みでは頑張れば (工程をしっかり組んでから)作業日数は約1週間~10日です。  ただ今は梅雨時ですから、旨くやらないと逆に手間のかかる仕事になってしまいます。    本来この手の作業は3月~4月一杯です。 今回はお話だけで終わらせて、草取りと消石灰と土との混合で終わらせるのが無難です。(約3日で完了)    以上です。 暑さに充分留意して水分を補給しながら休み休みやってください。 余り頑張らないでくださいね。(わたしがお手伝いできれば1日できれいに完了させる自信はあります。芝だけはダメよ。後で後悔すること間違いなし!。)  

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。うちは地盤が悪く40cmも掘られないそうなので盛っていく方向で考えてみたいと思います。 うちは雪国で3~4月はまだ残雪があるので、今はもしかしたら梅雨前のいい季節かもしれません。 >一番確かなのは手作りのガーデニングをしてしまうことです。 私もそうしてもらいたいなぁとほのかな願望を抱いていますが、いろいろ見せてもビジョンが浮かばないようです。 かと言って、勝手なことをするわけにもいかないし。 >わたしがお手伝いできれば1日できれいに完了させる自信はあります。 本気でお願いしたいくらいです。せめて庭を見ながらアドバイスいただきたいです。

その他の回答 (3)

noname#19632
noname#19632
回答No.3

庭の手入れはとっても重労働で、その気がないと負担になってきます。私は小さい庭ですが、好きで手入れをしていますが、歳をとったらやれるだろうか?と思っています。しかし、20坪もの広いお庭、もったいないですね。どうにかしたいものです。 「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」 刈ったってすぐはえてきます。抜かなくちゃ。 まず、草を根っこから抜き、手入れが出来る程度に花壇や家庭菜園のスペースをレンガで囲います。草を生やしたくないところには「防草シート」を敷き、その上に砂利やレンガを敷きます。これだけでも手入れは簡単になります。 http://www.aikin.co.jp/sheet.htm 緑が多い方がいいなら部分的に「竜のひげ」をグランドカバーにうえるといいです。「芝」は手入れや芝刈りが大変だけど、竜のひげは手入れ入らずで冬も緑で、一株50円ぐらいで売られていて、まばらに植えておいても増えます。植えておくと雑草の予防にもなります。(増えるのでほどほどに) 地面もしっかりしますよ。 春には「シバザクラ」のグランドカバーも素敵です。 木は植わっていますか? 剪定など面倒な手入れがなくてもいい木を植えたいですね。 「ハナミズキ」「沈丁花」など アイビーやツルニチニチソウなども庭の隅に植えると雰囲気が出ます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/turunitiniti0.htm しかし、産休じゃあ草抜きもままなりませんね。 あまり無理しないように。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kobe/yanase/garden_hige.htm
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『竜のひげ』母が気に入りました。 母は辰年なので「私の親戚だわ」とか言っちゃって^^); 父もいいなと思ったようです。 早速園芸屋さんを覗いてみます。 木は家の西側と東側に少し植えています。南側にも3本あるのですが、隣家があまりにも接近して建てられ、冬になると隣家の屋根から雪がズドドーンと我が家の庭に落ちてくるので木を守るのが大変なんですよね(かなり迷惑……)。

• himeyuri
回答No.2

芝が植えていないのであれば、軽く浅く全体的に掘り返して、雑草のみを取り除く方法があります。 雑草の中には、根が太く、長い異常にしっかりしたものがあります。 この種だけは丁寧に取り除いたほうがいいですね。 小さいものでしたら、潮干狩りに使用するほどのもの(熊手のように先が分かれている)で掘り返すですね。 薬品類はお子さんのために、家庭菜園のためにお勧めはしません(一番手っ取り早いですけど)。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >潮干狩りに使用するほどのもの(熊手のように先が分かれている) 今日買ってきて試してみようと思います。 梅雨でさらに繁殖する前に……

• earnest
回答No.1

草を刈るのではなく抜いたらどうでしょう?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前帰省したときに勝手に抜いたら怒られました。 数年前に建てたばかりの家で、地面がしっかりしていないから、雑草でも生えていたほうが良いんだとかなんとか。 私も知識がないので「あぁそうですか。すみませんでした」という感じでした。 今回は多少抜いても良さそうなことを言ってくれますが、代わりに何かを植えるか何かないといけないような雰囲気です。