• ベストアンサー

超初心者、楽なガーデニング教えてください。業者の依頼も考えています。

超初心者です。 家族全員マメなたちではありません。 しかし田舎なので、家の敷地が広く庭のスペースがいやになるほどあります。 以前は草ボーボーに繁らせて、草刈機で年2~3回刈っていました。 1年半前家を建て替え、庭の手入れもと思ったのですが、なかなかうまくいきません。 見かねて私の実家の父がたまに手を入れてくれるのですが、追いつかない状態です。 (季節にも、雑草にも) 造園のプロに、とも思ったのですが、金額がどれくらいかかるか恐ろしくて頼めませんでした。 それに、一度大金をはたいてきれいにしてもらっても、うちの家族ではすぐに台無しになってしまいそうでもったいなくて。 とりあえず、家の前の5坪程の花壇のスペースを何とかしたいです。 手があまりかからず、長く楽しめる植物があったら教えてください。 あ、雪国なので「木」はあまり・・・雪囲いが手間になります。 こんなおよび腰の私ですが、愛の手をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snorrons
回答No.2

手間をかけるだけの余裕はないけど、玄関先など人の目もあるし、草ボーボーにしておくのも・・・ って感じですよね。わかります。ただ、花を育てるのって、手間の塊というか、時間をかけることに美徳があるようなところがあるので、まったくってのは、お金で解決するしかないかも。でも、毎日とかじゃなくて、節目節目で、効果的に手を加えてやるのはどうでしょう?  場所にもよりますが、おすすめは、ワイルドフラワーとよばれる、いろんな花の種が1袋にはいったタイプのものです。20種くらいはいっているので、その土地にあわないものが枯れてしまっても、残った種類が補ってくれますし、気に入らないもの、背が高すぎるものは、抜いてしまってもOKです。切花としても楽しめますし、基本的に蒔くときの下準備をキチンとすれば、手間いらずです。  まず、雑草が生え放題の土地ならば、土のなかに、大量の種がのこっているはずなので、なるべく深く耕します。耕運機とかで、丹念にやればベストでしょうね。 そのあと、この季節なら、またすぐ雑草がはえてくるので、耕して2~3週間後、除草剤をまくのがいいかと。(耕して2~3週間で、眠っていた雑草の種・残った根から芽が出てきます)あんまり、薬にたよるのはよくないですが、まず雑草を根絶やしにするのが、手間を減らすキーポイントです。薬の説明書をよくよんで、種を撒いたり、苗を植えたりしても良い期間にはいったら、畑にまくような安い肥料でいいので、規定量よりすこし少ないぐらいに施します。そして、種まきです。  その後の世話は、種袋の説明に譲りますが、楽だし、いろんな花楽しめていいですよ。5坪なんて、都会では絶対無理だし、ワイルドフラワーは広さがないと面白さ半減です。ただ、公園の花壇のように整ったものはできません。しょせん、きれいな花が咲く雑草みたない感じなので。  一回そだててみて、花屋の前とか通って、「今度はこれを植えたいな」とかホームセンター行く度に園芸コーナーのぞかずにはいられなくなったら、見っけモンです。中毒(笑)症状は徐々に進行し、手間が手間でなくなります。周りも巻き込み蔓延するはずです。  健闘をお祈りします。  

参考URL:
http://www.fujitvflower.co.jp/original/main.shtml
kubo-chan
質問者

お礼

ワイルドフラワー、以前カタログで見たことありました。 そっか、いらないのは抜いたりしちゃえばいいのか。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

ガーデニングは手間暇をかけるものです。 手間をかければかけるほど、その結果が帰ってきます。 言いかえれば、手間をかけなければ、何もしないのと同じです。 毎日の草取りと水やりができなければ、自分で土作りができなければ、1回だけプロを頼んでやってもらっても、それはお金の無駄使いになるでしょう。 ガーデニングは手間を惜しまない人がやるものだと思います。

kubo-chan
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。 私の希望は虫が良すぎます。 うちのお隣さんなどよく、朝早くから草取りをしていますが、 早起きが苦手な私にはとても真似できません。 流行に乗って、何年も前からガーデニング雑誌など買っていましたが、 はじめの一歩が踏み出せなかったのは、あながち間違いではなかったようです。 もうちょっと大人しくしています。 ありがとうございました。