• ベストアンサー

超初心者、楽なガーデニング教えてください。業者の依頼も考えています。

超初心者です。 家族全員マメなたちではありません。 しかし田舎なので、家の敷地が広く庭のスペースがいやになるほどあります。 以前は草ボーボーに繁らせて、草刈機で年2~3回刈っていました。 1年半前家を建て替え、庭の手入れもと思ったのですが、なかなかうまくいきません。 見かねて私の実家の父がたまに手を入れてくれるのですが、追いつかない状態です。 (季節にも、雑草にも) 造園のプロに、とも思ったのですが、金額がどれくらいかかるか恐ろしくて頼めませんでした。 それに、一度大金をはたいてきれいにしてもらっても、うちの家族ではすぐに台無しになってしまいそうでもったいなくて。 とりあえず、家の前の5坪程の花壇のスペースを何とかしたいです。 手があまりかからず、長く楽しめる植物があったら教えてください。 あ、雪国なので「木」はあまり・・・雪囲いが手間になります。 こんなおよび腰の私ですが、愛の手をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

手間をかけるだけの余裕はないけど、玄関先など人の目もあるし、草ボーボーにしておくのも・・・ って感じですよね。わかります。ただ、花を育てるのって、手間の塊というか、時間をかけることに美徳があるようなところがあるので、まったくってのは、お金で解決するしかないかも。でも、毎日とかじゃなくて、節目節目で、効果的に手を加えてやるのはどうでしょう?  場所にもよりますが、おすすめは、ワイルドフラワーとよばれる、いろんな花の種が1袋にはいったタイプのものです。20種くらいはいっているので、その土地にあわないものが枯れてしまっても、残った種類が補ってくれますし、気に入らないもの、背が高すぎるものは、抜いてしまってもOKです。切花としても楽しめますし、基本的に蒔くときの下準備をキチンとすれば、手間いらずです。  まず、雑草が生え放題の土地ならば、土のなかに、大量の種がのこっているはずなので、なるべく深く耕します。耕運機とかで、丹念にやればベストでしょうね。 そのあと、この季節なら、またすぐ雑草がはえてくるので、耕して2~3週間後、除草剤をまくのがいいかと。(耕して2~3週間で、眠っていた雑草の種・残った根から芽が出てきます)あんまり、薬にたよるのはよくないですが、まず雑草を根絶やしにするのが、手間を減らすキーポイントです。薬の説明書をよくよんで、種を撒いたり、苗を植えたりしても良い期間にはいったら、畑にまくような安い肥料でいいので、規定量よりすこし少ないぐらいに施します。そして、種まきです。  その後の世話は、種袋の説明に譲りますが、楽だし、いろんな花楽しめていいですよ。5坪なんて、都会では絶対無理だし、ワイルドフラワーは広さがないと面白さ半減です。ただ、公園の花壇のように整ったものはできません。しょせん、きれいな花が咲く雑草みたない感じなので。  一回そだててみて、花屋の前とか通って、「今度はこれを植えたいな」とかホームセンター行く度に園芸コーナーのぞかずにはいられなくなったら、見っけモンです。中毒(笑)症状は徐々に進行し、手間が手間でなくなります。周りも巻き込み蔓延するはずです。  健闘をお祈りします。  

参考URL:
http://www.fujitvflower.co.jp/original/main.shtml
kubo-chan
質問者

お礼

ワイルドフラワー、以前カタログで見たことありました。 そっか、いらないのは抜いたりしちゃえばいいのか。 検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

ガーデニングは手間暇をかけるものです。 手間をかければかけるほど、その結果が帰ってきます。 言いかえれば、手間をかけなければ、何もしないのと同じです。 毎日の草取りと水やりができなければ、自分で土作りができなければ、1回だけプロを頼んでやってもらっても、それはお金の無駄使いになるでしょう。 ガーデニングは手間を惜しまない人がやるものだと思います。

kubo-chan
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。 私の希望は虫が良すぎます。 うちのお隣さんなどよく、朝早くから草取りをしていますが、 早起きが苦手な私にはとても真似できません。 流行に乗って、何年も前からガーデニング雑誌など買っていましたが、 はじめの一歩が踏み出せなかったのは、あながち間違いではなかったようです。 もうちょっと大人しくしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑草で荒れ果てた庭の剪定業者を探しています。

    こんにちは。雑草が1メートルくらいになってしまい、木も枯れ、草だらけ、クモの巣さえ張ってしまって手のつけられない庭があります‥‥。今回、思い切って業者の方に頼もうと思うのですが、造園屋さんに頼むのが良いのか、剪定屋さんに頼むのがいいのか、調べてみたら、どちらも雑草などは抜いてくれないような気がして、どこに頼めばよいのか切実に困っています。 何か情報ありましたら、是非よろしくお願いします。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • ガーデニングを楽しみたい

    10年ほど前に家を建て、庭も持つことができました。 当時はとにかく庭として様になるように 木を植え、花壇を作り、芝を張り、レンガを敷き・・・と頑張りました。 しかしこの10年の間にいろんなことがあって心がくじけ、 今はみっともなくならない程度に嫌々手入れしているという状況です。 いろんなことというのは・・・ ・薔薇を何本か植えたのですが、 薔薇を育てているのか嫌いな芋虫毛虫を育てているのかわからなくなった。 (あまり薬剤をかけてばかりもご近所に遠慮があるので) ・その薔薇も半分以上カミキリムシにやられてしまった。 ・とにかく雑草がすごい。 植えたものは手をかけてもダメになるのに、 勝手に生える雑草や木の強いこと! ・まめに庭に出ようとは思うのですが、蚊が多くてその気が失せる。 長袖長ズボン、首にタオル、手袋にマスク、出ている部分に虫除けを塗るという 毎回完全防備の格好が面倒くさくて。 ・蛾も多い。したがって毛虫も多い。 特に悩みのタネはイラガの幼虫。毎年大発生。 先週も手入れ中に刺されてしまって痛いわ痒いわで、もう嫌になりました。 こうやって上げてみると問題の大半は「虫」ですね。(涙) ガーデニングはこれから趣味として行っていくには お金もあまりかからないし、いい運動にもなるし、 楽しく続けていけたらいちばん良いと思うのです。 どうしたら私はガーデニングを楽しめるようになるのか、 皆様の知恵や工夫を授けてくださるとありがたいです。 どうかご指導お願いいたします。

  • 雑草が生えないようにできないでしょうか?

    今住んでるところはアパートなんですが、1階で庭付きとなっています。 共同スペースではなく、なんかもう隣との仕切りとかあって、本当にその部屋に住んでる人用としての庭です。 ただ僕はガーデニングの趣味はないし、洗濯物を干せるスペースだけあれば充分なので無用の長物となっています。 無用の量物だけで終わっていれば良いんですが雑草が生えまくってしまい、そのせいかやたらと虫が飛んでて窓を開けられません。 雑草を抜いたりはしたんですが、すぐに生えてくるし、ちょっと目を離すと背の高い雑草だらけになってたりして、もう草刈りとか面倒で仕方がないです。 これ、雑草が生えてこないようにはできないものでしょうか? 持ち家なら砂利を敷くという方法があるようですが賃貸なのでそういうことはできません。 除草剤とかどうなんでしょうか? 使ったことないですがそのとき生えている草を枯らして取り除くだけで、また生えてくる? 何か良い方法ありますか?

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。

  • 草刈に疲れています・・・

    今住んでいる家に引っ越して1年になります。 引越し当初は、庭がジャングルのような状態でした。 家族総出で数日かけて、庭木の剪定や草刈をしました。 その後花を植えて、庭らしくしようと努力してきましたが、刈っても刈っても生えてくる草との闘いに疲れてしまいます。 一生懸命根っこから引き抜いているつもりなのですが、 数日後には、小さな芽がびっしり生えてきて、 まるで緑のじゅうたんのようになってしまいます。 ご近所のお庭は、マメに手入れをしている様子もないのに、あまり草は生えていないようで、どうして家だけこんなに草が生えてくるのか不思議でなりません。 除草剤をまけば、少しは楽なのでしょうか? しかし、他の植物たちに影響はないのでしょうか? また、除草剤をまいた場所には、もう新たな花を植えたりすることは出来ないのでしょうか? 今、草刈に疲れて、除草剤をまこうかどうか迷っています。 除草剤についての情報、また、草刈のアドバイスなどをお願いします。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • 植えていないものが発芽しましたが何でしょうか。

    今春、北海道の道東に引っ越しました。 家の前にある花壇に、野菜(とうきび、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン、なすび、バジル) を植えました。とうきびは種からで他のものは買った苗を植えています。あとはルバーブがもともと植えられていました。 すると、植えた覚えのない何かが2種類発芽していました。去年まで住まれていた方が植えられていた何かの種が発芽したのかもしれません。 この花壇は引っ越してきた当初は草だらけだったので、草刈りをして耕して肥料を蒔いて、使っています。 何となく雑草ではない気がしているのですが、これが何なのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 絶望的な庭

    借家なんですが,庭に雑草がはびこりまくってきました。もう絶望的に茂っています。多少抜いても根が庭中に張り巡らされているようです。 時々シルバーセンターに「草刈り」をお願いしていますが,翌日には延び始めています。 家族そろってガーデニングが苦手です。それなら一戸建てを借りるな,って感じですが,犬を飼いたい気持ちが先立ってしまったのです。雑草除去の薬も使ってみたいのですが,外で犬を飼っているのでちょっと躊躇しています。 「草刈り」じゃなくて「草取り」をお願いすべきなんでしょうか。でも,草の茂り具合が半端じゃないので,お年を召した方に,草取りをお願いするのも躊躇しています。,苦役でしかないようで。プロの庭師の方に頼む方がいいのでしょうか。 手間を惜しんでいる分,お金は惜しまないつもりです。廃屋のような庭を,見れる程度に整えるにはどのようにしたらよいか,ご教授願えれば幸いです。

  • 除草について

    庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて 除草剤を撒いています。 アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で 草が生えないような方法がありましたら教えてください。 なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。