• 締切済み

腰高窓のカーテンサイズ

寝室の腰高窓のカーテンを探していますが、実際は腰高ではなく 膝くらい(床から約40cm)までと、丈が大き目の窓です。 サイズが幅174、丈が163cmなのですが、丈にプラス15cmして 178cmのものにすると、床まで20cmくらい浮いている感じになります。 それか、丈が中途半端なのでいっそのこと床まで(200cm)のものに するのとどちらが良いでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

カーテンは床に触れる長さにすると、冬場の防寒に効果を発揮します。 冬場には、窓ガラスやアルミの窓枠で冷やされた空気が重たくなり、窓の下に流れ落ちます。ダウンドラフトと呼びます。 この寒い空気はカーテン下に数センチでも隙間があると室内全体の床面に広がります。 冬の寒さが厳しい欧州ではみな床まで達していますが、なぜか日本ではカーテンは”日除け”や”目隠し”の位置づけで、防寒はあまり期待しない人が多いですね。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

ズバリ!床までです。と言っても床上6~8cmですね! これは幅木の高さの上端に揃えると美しく埃も避けられます。 既製品のカーテン丈は182cmが一般的ですね! レース+ドレープ(厚手)組み合わせですが、高層マンションなどの居間はケースメントがおしゃれ!

関連するQ&A

  • 掃き出し窓を腰高窓にすることを考えています。

    掃き出し窓を腰高窓にすることを考えています。 今年で築3年になる一戸建てを中古で買い、入居してまもなく9ヶ月です。1階がリビングで南側に引き違いの掃き出し窓が2つ、東側に同じタイプの掃き出し窓が1つあり、各々にシャッターがついています。共働きで昼間シャッターを上げないことが多いのと、本棚を置くスペースが欲しくて、南側の掃き出し窓を2つとも今と同じ幅で腰高窓にしたいと思っています。南側といっても前には家が建っていて、玄関までのアプローチになっているだけなので、折角の南向きが勿体無い、ということはありません。気になるのは、どうせリフォームするなら、耐震上プラスになるようにしたいのですが、このリフォームの場合腰高までの壁は増えますが、やりようによっては耐震効果が少し増す、といったことは望めるでしょうか。

  • カーテンサイズの合った選び方

    あと二日で引っ越す予定です。 今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。 カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。 例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね?? 既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね?? よく分かりません。 ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね?? そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか? かなり困っています。

  • カーテンのサイズについて

    引越しにあたってカーテンを買うのですが、 窓のサイズが巾219センチ×丈195センチです。 既成のものは大抵巾が100センチなので、100センチものを2枚買っても巾が足りません。 このような場合はオーダーメイドするしかないのでしょうか? また、巾135センチ×丈125センチの窓もあります。 そちらは巾100センチものを2枚にしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 大きすぎですか? 初めての引越しでカーテンを買うのも初めてなので勝手がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンを長めに取るのって変ですか?

    新居の寝室につけるカーテンについてです。 この部屋には、高さの違う腰高窓が2面ついてます。 1面は高さ110cmで、もう1面は高さ90cmです。 一方欲しいカーテンは、135cmが最低の長さなんです。 丈詰めをお願いすればいいのですが、有料なのです(ドケチな話で申し訳ない…) 有料な上に納期が結構先になる(既製サイズなら即納)為、ちょっと待てません。 (引越しの期日は迫っている為、納期を待っていたら新生活が始まってしまいます) そこで135cmを2組買いそのままつけようと思っているのですが、 あまりにも長いカーテンをつけてしまうのはやっぱり変でしょうか? (窓Aは何とか大丈夫だと思いますが、窓Bは40cm近く伸びてしまう計算になります)

  • カーテンのサイズについて

    カーテンのサイズについて いまいちよくわからないので 教えて下さい 図り方はネットで見てわかったんですが 右から左までの長さは約190センチでした 上からしたまで約200cmでした 下記のカーテン購入しようと思うんですが http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rdct-e-uv-safaia/ 丈:幅100cm(2枚組)を購入するのでしょうか? それとも 丈:幅200cm(1枚組)を2枚購入するのでしょうか?? よくかわらないので教えて下さい ちなみに、左右で開く感じにしたいのですが・・・。

  • 特殊サイズのロールカーテンを探しています。

    サイズ幅240cm×丈240cmのロールカーテンを探しています。 色々みて回ったのですが、幅200cmまでしかどこもありませんでした。 240cmロールカーテンは存在しないのでしょうか? 値段は2万円くらいで探しています。(できれば1.5万円・・・) ロールカーテンでなければ縦型ブラインドでも良いのですが・・・ 縦型ブラインドは結構高いんです。激安なところがあれば教えてください。

  • カーテンのサイズについて

    カーテンを購入したいのですが、 履きだし部分の木枠で測ると、 幅172cm×高さ(床まで)1800cm 小窓部分(木枠で測ると) 幅144cm×高さ96cm この場合両開きのカーテンをつける場合何cmのサイズを購入すればよいでしょうか? 通販などでサイズが書いてありますが、プリーツ部分などは長さに含まれているのでしょうか? 今一わかり辛いので詳しい方お願い致します。

  • 同じ部屋に違うカーテンはどうなんでしょう?

    リビングに窓が2つあります。 1つは掃き出し窓、もう1つは腰高窓です。 気に入ったレース柄があるので、掃き出し窓はそのカーテンにしようと思っています。腰高窓も、出来れば同じ布でスタイルカーテン(バルーンなど)にしたいのですが、高い布+高い加工料なので、ちょっと無理そうです。 でも、スタイルカーテンはどうしても取り入れたいです。 そこで、腰高窓は、無地のボイルレース等お安めの布で、スタイルカーテンをと思うですが、布が違ったカーテンを同じ部屋に付けるのは、おかしいでしょうか? ・気に入った柄を諦めて、2つの窓のカーテンを統一すべきでしょうか ・違うカーテンを組み合わせても、うまくまとまる布の選び方など お教え下さい、よろしくお願い致します。

  • カーテンの丈について

    カーテンを新調するため、サイズを測っていて疑問に思ったので、 詳しい方教えて下さい。 ランナーから床までの高さが193cmで、 購入しようと思っているカーテンで、これに近いサイズが丈185cmか192cmになっています。 この場合どちらを選べば良いでしょうか? ちなみに、以前同じ窓用のカーテンを購入した際はあまり考えずに買ってしまい、 下10センチ程が床にすれています(泣) 今回は失敗することなく購入できるようお助け下さい^^

専門家に質問してみよう