• 締切済み

腰高窓のカーテンサイズ

寝室の腰高窓のカーテンを探していますが、実際は腰高ではなく 膝くらい(床から約40cm)までと、丈が大き目の窓です。 サイズが幅174、丈が163cmなのですが、丈にプラス15cmして 178cmのものにすると、床まで20cmくらい浮いている感じになります。 それか、丈が中途半端なのでいっそのこと床まで(200cm)のものに するのとどちらが良いでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

カーテンは床に触れる長さにすると、冬場の防寒に効果を発揮します。 冬場には、窓ガラスやアルミの窓枠で冷やされた空気が重たくなり、窓の下に流れ落ちます。ダウンドラフトと呼びます。 この寒い空気はカーテン下に数センチでも隙間があると室内全体の床面に広がります。 冬の寒さが厳しい欧州ではみな床まで達していますが、なぜか日本ではカーテンは”日除け”や”目隠し”の位置づけで、防寒はあまり期待しない人が多いですね。

• so-tyann
回答No.1

ズバリ!床までです。と言っても床上6~8cmですね! これは幅木の高さの上端に揃えると美しく埃も避けられます。 既製品のカーテン丈は182cmが一般的ですね! レース+ドレープ(厚手)組み合わせですが、高層マンションなどの居間はケースメントがおしゃれ!