• ベストアンサー

カーテンのサイズについて

カーテンのサイズについて いまいちよくわからないので 教えて下さい 図り方はネットで見てわかったんですが 右から左までの長さは約190センチでした 上からしたまで約200cmでした 下記のカーテン購入しようと思うんですが http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rdct-e-uv-safaia/ 丈:幅100cm(2枚組)を購入するのでしょうか? それとも 丈:幅200cm(1枚組)を2枚購入するのでしょうか?? よくかわらないので教えて下さい ちなみに、左右で開く感じにしたいのですが・・・。

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

あまり深く考えずに、190cmの窓で両開きなので、高さ200cmで、幅100cm 2枚組で良いと思いますよ。 商品説明欄にも、 『巾100cmは2枚組みです。一般的な2枚引き違い窓であれば、¥3,980-のこれ一式で、両開きのカーテンになります。』 と書いてあるので大丈夫でしょう。 ただ、通販の場合現物が確認出来ないので、ご不安なこともあると思いますので、『商品についての問い合わせ』のところから質問されるのが確実でしょう。 例えば、190cmの窓で、100cm二枚で重なりしろ10cmは十分か?とか、質問者殿のお部屋のカーテンレールの形状と付属のアジヤスタで、高さの余裕をどのくらい見ておけば良いか?、など。 ご参考に。

関連するQ&A

  • カーテンのサイズについて

    引越しにあたってカーテンを買うのですが、 窓のサイズが巾219センチ×丈195センチです。 既成のものは大抵巾が100センチなので、100センチものを2枚買っても巾が足りません。 このような場合はオーダーメイドするしかないのでしょうか? また、巾135センチ×丈125センチの窓もあります。 そちらは巾100センチものを2枚にしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 大きすぎですか? 初めての引越しでカーテンを買うのも初めてなので勝手がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンのサイズについて

    カーテンを購入したいのですが、 履きだし部分の木枠で測ると、 幅172cm×高さ(床まで)1800cm 小窓部分(木枠で測ると) 幅144cm×高さ96cm この場合両開きのカーテンをつける場合何cmのサイズを購入すればよいでしょうか? 通販などでサイズが書いてありますが、プリーツ部分などは長さに含まれているのでしょうか? 今一わかり辛いので詳しい方お願い致します。

  • カーテンの開き方とサイズ

    書斎のカーテンのレール幅が105cmで、110cmくらいの カーテンをオーダーか既成のもので考えているのですが、 110cmくらいだとカーテンの開き方は両開きか、片開きか どちらが良いでしょうか? (備え付けのレールには、一応両開きを想定して?マグネットランナーが ついています。) また、片開きの場合、右寄せか左寄せと種類があるのですが 右と左による違いは何でしょうか?? また、寝室のレール幅が実寸174cmで、200cm(100cm×2枚) のものを付けようと思うのですが、幅に大して200cmだと大きいでしょうか? 既成のものではなく、オーダーで探したほうが良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。

  • カーテンのサイズについて

    現在賃貸の部屋に住んでいますが、和室のカーテンのサイズを図ったところ、幅100cm×長さ185cmでした。 売っている既定サイズのカーテンは100cm×178cmか100cm×190cmです。 賃貸ですし、いずれは引っ越しする予定ですので、あまり使わない和室のカーテンまでオーダーしてお金をかけたくありません。 こんな経験がある方はいませんでしょうか・・・? 短いのでも実際少し長く作られていて、185cmの枠でも使えるということはありませんか? それとも、長いのを買って、折って使うという方法になるのでしょうか?

  • 特殊サイズのロールカーテンを探しています。

    サイズ幅240cm×丈240cmのロールカーテンを探しています。 色々みて回ったのですが、幅200cmまでしかどこもありませんでした。 240cmロールカーテンは存在しないのでしょうか? 値段は2万円くらいで探しています。(できれば1.5万円・・・) ロールカーテンでなければ縦型ブラインドでも良いのですが・・・ 縦型ブラインドは結構高いんです。激安なところがあれば教えてください。

  • カーテンサイズの合った選び方

    あと二日で引っ越す予定です。 今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。 カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。 例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね?? 既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね?? よく分かりません。 ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね?? そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか? かなり困っています。

  • カーテンのサイズについて

    新しいカーテンを通販で購入しようと思ってるのですが、欲しいカーテンのサイズは100x185か100x200です。 カーテンレールの幅が約200で、高さ(カーテンレールから床まで)が約196ぐらいなんです。今使ってる古いカーテンは150x200ですが、縦がたるんでいます。横も少し大きいです。 なので100x185を購入しようと思ってますが、やはり小さいでしょうか??特に幅200ちょっとあるので、2枚組み100x185 では幅が足りなかったりするのでしょうか??

  • カーテンの長さについて

    1級遮光カーテンを購入しようと思っています。 予算の関係から、既製カーテンで販売されている長さを選びたいと思っています。 カーテンを購入するに当たり、丈の長さについて、どのサイズを選べばよいか悩んでいます。 カーテンレールから、床までの長さは、224cmでした。 カーテンを選ぶ際に、床までの長さから1cmマイナスした長さがちょうど良い とされているようですが、そうすると、223cmになります。 そこで、220cmと225cmのどちらを購入したほうがいいのか、悩んでいます。 フックのアジャスタで数センチ程、短くしたり長くしたりはできると思うのですが、 その場合、どちらの方がよりよいのでしょうか? 洗濯すると短くなるとか、長すぎると裾が床について汚くなるとかいう ご意見を見たりして、どちらの方が都合がいいのかわかりません。 また、丈が230cmだと、もっと色々な色や素材の選択肢があるのですが、 230cmだと長すぎて裾上げしないと無理でしょうか? 以前1級遮光のカーテンを使用していましたが、洗濯して縮んでしまう というような事はなかったように思います。 どのような素材だと縮んでしまうのでしょうか? 床には薄いカーペット等は敷くかもしれません。 不器用な為、自分で裾直しをすることはあまり考えていません。 購入を考えている店舗では、裾直しのサービスは行っておらず、 洋服のリフォーム屋さんに問い合わせたところ、裾直しの費用が、 1枚につき1000円以上かかるそうなので、それもあまり考えていません。 どなたか、知識のある方、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう