• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市川海老蔵さんの様な発言をする知人への対応)

市川海老蔵さんの様な発言をする知人への対応

このQ&Aのポイント
  • 知人に市川海老蔵さんの発言と、マスコミで言われている様に出会った方に年収いくらもらってるのかとか、お酒も飲んでいないのに聞いてくる方がいます。
  • 知人なので簡単に縁を切る事は可能なのですが、私の親戚に知り合いと縁を切ると、裏切り行為だと言う叔父もいます。
  • もうこれ以上私の個人情報を、他人に知られたくないのでその知人への対処の方法を苦慮しております。そんな発言をする知人がいるだけでも、恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

どんな理由であれ、本当に嫌のなら、さっさと縁を切ることです。特に利益関係にないのなら。 それが貴方本人の心を正常に保つ手です。嫌な人と無理に付き合う必要はありません。 >私の親戚に知り合いと縁を切ると、裏切り行為だと言う叔父もいます。 よけいなお世話です。うるさくいうのなら、その叔父さんとも縁を切ればよいだけです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所でも色々な事を言う人がいて、大変困っています。 適切なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#148170
noname#148170
回答No.5

芸能界のことはうといので 市川海老蔵さんの発言云々のことはよく知りません。 しかし、質問を読ませてもらって感じたことは、 不躾にきいてくる人は自分がすねに傷持つ身だから 他人のことをきいて来るのかなと思います。 単に性分なのかもしれませんけど。 でもどんな癖も、度が過ぎているなとこちらが感じるような人は、 何かしらあるんだなと思います・・・。 巧く付き合えないのだったら、私だったら縁を切ります。 切れる程度の相手でラッキーでしたね。 叔父さんの言うことは放っておきます。 何かあって責任とってくれる訳じゃなし。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中色々な人がいて、困っています。 毎日毎日対処出来きれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>他人の心に土足で踏み込む様な発言 こんにちは。 私はもうすぐ古稀(こき)を迎える者です。 (♂) 結婚したての頃、義兄のひとりにそういう質問をいつもされました。 ひとみしりが激しく、しらふではどう付き合ってよいのか分からず失礼な質問をしていたのだと、今はわかります。 しかし、当時は会うのが嫌でした。 早く故人となられ、結局良い付き合いが出来ませんでした。  ご質問に登場の方もきっと友達の少ない寂しい方だと思います。 心の中に何かわだかまりがあり、心を開いて他の方と楽しくお話が出来ない方とお見受けします。  気難しい方との付き合い方《How to deal with difficukt person》から抜粋してみました。 何かの参考にして下さい。 ●1.Don't take things personally.  Troublesome behavior is habitual. Difficult people tend to be difficult to everyone. (そんな不躾な質問はあなたを個人攻撃するためではなく、くせなのです。 そういう気難しい人には友達が少ないのです。) ●2. Don't fight back.  Don't become an adversary. It only feeds their negativity, and chances are they are better than you at being bitter. そんな質問に不機嫌になって喧嘩を売ってはいけません。 輪をかけて周りの空気が気まずくなるだけ。  ●3. Avoid appeasing them. You wouldn't reward a bad dog, so why let a difficult person get away with bad behavior? If you let them get their way, they'll only be encouraged. 宥めたり、ご機嫌を取ろうとするな。 そんなことをするとますますつけあがるだけ。  ●4. Don't try to change them.  It's impossible to change someone's entire being.  Not only that, but people usually get pretty indignant if they sense you are trying to shape their character.  Your only hope is deal with their behavior gracefully.  彼を変えようとするな。 やっても無駄。 ●5. Choose your mode of confrontation.  Don't lose your cool but be firm and assertive.  Let them know you won't be pushed around, but don't exasperate the situation by fighting an unnecessary fight.  彼との付き合い方をきっちりと定めておきなさい。 どんな時も平然としているように心掛けなさい。 どんな質問を受けても眉ひとつ動かさぬ堂々とした態度が彼を逆に動かすものです。 ●6  Never argue.  If you argue with someone that is being difficult, it gives them a chance to justify their behavior.  You'll be surprised at how many unreasonable arguments a strong-headed person can bring  言い争いはご法度。そんなことをすれば彼の方が弁が立って言い負かされるだけ。 いつでも『金持ち喧嘩せず』  これは相手が韓国でも北朝鮮でも、ロシア、中国。 同じこと。 喧嘩を吹っ掛けない事。 これに限るのです。  『結論』 結局、こ生意気な『海老蔵様』は死んでも治らないということです。 『馬鹿は死んでも治らない』 お父様である市川団十郎さま、本当にご愁傷様でございます。 

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目上の方に御指摘は、ちょっとしずらいのですが difficultの綴りが間違っていました。 とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

必殺オウム返しは如何でしょう。『年収は幾ら?』『そういう貴方は幾らですか』と言う風に切り返す事を意識して続けると馬鹿でもイヤになるでしょう。目には目をです。それが出来無いなら付き合わないことですね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オウム返しはちょっと辛いです。 出来るだけ、付き合わない様にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.2

>私の家族の裏の顔なども聞いてきます。 関わると厄介そうな人ですね。 >知り合いと縁を切ると、裏切り行為だと言う叔父もいます。 田舎の人ですか? 精神衛生上良くない人とわざわざ付き合い続ける必要は全くないと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中色々な人がいて、本当に人間関係に困っています。 毎日辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市川海老蔵殴打事件の捜査が進まない理由

    捜査が進まないのは、加害者側に接触できないからですが、 加害者は知人を通じてマスコミにメッセージを流していますし、 医者にもかかっています。 ケータイを調べたり、カルテや保険証を調べればすぐに 身元はわかるはずです。 たとえばこれば殺人や麻薬などの重大事件であれば、とっくに捜査は終了しているでしょう。 警察が捜査を進めたくない理由でもあるのでしょうか。 市川海老蔵に都合の悪いことが判明した場合に困るから慎重なのでしょうか。

  • 獅童&海老蔵のうしろの男は?

    中村獅童の会見の時に、うしろにいたおじさんが気になっていました。 先日、市川海老蔵の会見の写真のうしろにも写っていて、ますます気になってしかたありません! たぶん、歌舞伎関係の方かと思うんですが…教えてください! 参考写真↓小さくてすみません http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1001781002ca583698bd9ebcb42ffab118c63f430/263626312768265611

  • 男性はピアスをしている女性が嫌いなんですか

    私もピアスをしていますが、チャラチャラしたイメージがあるんでしょうか。 あくまでもマスコミが言っていたのですが、市川海老蔵さんが麻央さんと結婚したのは ピアスの穴を開けていなかったからと聞きました。 男性の方、いかがですか。

  • 市川海老蔵

    市川海老蔵は、19億円も借金を抱えていて、どうやって資金繰りしているんでしょうか?

  • 市川海老蔵さん

    ってなぜ人間国宝になるって豪語されていたのでしょう。 ・頭がゆるい? ・役者の前に人間です。育て方が悪く、自分が天下のような感じ ・ブログで麻央さんに媚売っている感じがしてしまいます(現に遊び歩いているようですから) 酒癖が悪いのはそう簡単に治りません。

  • 市川海老蔵

    だいじょうぶですか

  • 市川海老蔵

     こんにちは、宜しくお願いします。 市川海老蔵さんがボコボコにされ重傷を負わされました。 帰宅した彼を見た妻は110番通報をして警察を呼んだそうです。  警察? どうして? 皆さんが彼女と同じような状況に陥った時や、目の前に血だらけの 身内なり知り合いが居たとしたら、警察に電話しますか? それとも怪我をしてるので救急車を呼びますか?  私ならパニックに陥ってようと怪我をしてるので、まずは 救急車を呼ぶと思うのですが、皆さんはどちらですか?

  • 市川海老蔵はなぜもてる?

    なぜもてるのかよくわかりません。 彼は丸坊主です。一般にはげていることは男性にとってマイナスになるはずですが、なぜもてるのですか。まず、もてるということに異論はありますか。 他人にもわかる理由(大河ドラマに出ていたとか)と、当事者にしかわからない理由(くどきスキルが高いとか)両方ありそうですが。 よろしくお願いします。

  • 市川海老蔵

    こんにちは。 延期になっている市川海老蔵の 十三代目市川團十郎白猿襲名は年内中なのでしょうか。 亀が猿に…。 海老も猿に…。

  • 市川海老蔵が。。。

    クイズミリオネアに市川海老蔵が出たとき、おもいっきりテレビでやってた岩のりと納豆を混ぜてご飯にかけて食べると2週間で13キロは痩せると言っていたのですが詳しい内容を知ってる方教えてください。簡単に痩せたと言っていたのでやってみたいのです。