PDF表示の動的切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • PDF表示の動的切り替えについて方法を教えてください。
  • ASP.netの開発環境で、クライアントスクリプトを使用してPDF表示を動的に切り替える方法を教えてください。
  • Visual Studio 2010やIE8を使用してPDF表示を画面上で切り替えたいですが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF表示の動的切り替えについて

こんなことできますか? 画面上で設定されている項目によりクライアントスクリプトでPDF作成用のパラメータを作成し、サーバに流します。 サーバサイドでクライアントから流れてきたパラメータを元に、PDFのイメージを作成し、ファイルを作成せずResponse.Writeを用いてクライアント側にデータを流します。 流れてきたデータを、画面上のPDFの表示と入れ替えたいのですが、方法はあるでしょうか? サーバ側でファイルに落とし、それを切り替える方法は、以前Literalを使用すればどうかというアドバイスをいただいたのですが、今回はファイルを介さないで、という事を教えてほしいのです。 現在はPDFの表示には<Object>や<iframe>を使用して試していましたが、知識不足のため、実現できるのにうまくいかないのか、そもそもできない事なのかがわからずにいます。 開発実行環境は Visual Studio 2010 ASP.net, c# IE8 となります。 ご存知の方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

サーバが、呼び出された.aspxや.ashx内部で何らかの処理を行い、レスポンスとしてPDFデータを返す、ということですよね? もちろん可能です。 サーバ側で物理ファイルを生成する必要はもちろんありません。 ファイルをいったん生成したとしても、それを読み出して、PDFとしてのResponse Headerを付加し、Response.WriteFileとかで内容を返せば、リクエスト結果としてPDFのレスポンスストリームが返るわけなので、結果はご希望通りになると思います。 もちろん、PDFに限らず、JPEGでもGIFでも、SWFのようなものでもResponseで返すことができます。 PDF生成については、内容がテキストファイルなので、直接、「テンプレート」ファイルの文字列を書き直すといった泥臭いやり方もありますが、専用の生成コンポーネントを使えば、極めてスマートに処理することができます。 Responseクラスを勉強してみてください。理解できると思います。