• ベストアンサー

動的に作成・表示したHTMLをPDF出力

社内システムで動的に作成したHTMLをIE6.0で表示後、必要に応じてPDF出力したいと考えています。 PDF出力するプリンタドライバを導入し、IEの印刷をPDF変換しようと考えていたところ管理者よりクライアントPCにインストールが発生する案は許可できないと言われてしまいました。 クライアントPCに手を入れず、IEで表示している内容をPDF出力する方法はありますでしょうか? 使用できるものとして、IEで標準的にできる機能のほか、Javaアプレットも使用でき、サーバー側には一応制限はありません。有償・無償も問いません。 また、PDF出力が無理な場合、TIFF形式・JPEG形式の画像出力でも代替可能です。 よろしく、お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaval
回答No.1

POSについてる画面なんかそうですね。 GrapeCityに、そういうものがありましたよ。.NETですが。 JAVAもないかなぁ?

yocchi_goo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 GrapeCityのサイト見てみましたが、たぶんActiveReportsですね。 開発を担当する会社にこれで実現できないか検討を依頼してみます。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

サーバー側で出力調整できるならphpなどでpdfライブラリを使えば いけるかもしれません。 「pdf php」などで探せば結構ヒットします。 おそらくperlでもできるでしょう。環境にあわせて探してみて下さい。

yocchi_goo
質問者

お礼

IEで表示している内容と同じデータを再度作ることができないので、やるとしたらHTMLを作りつつPDFも作っておいて、要求がきたら作っておいたPDFを使用するという感じになりそうです。 使われなかったPDFのロスが多そうですが、技術的な壁は低そうなので会社で提案してみます。

yocchi_goo
質問者

補足

自己レスです。 一旦HTMLを保存して「Adobe LiveCycle PDF Generator」で変換をかけるというところに落ち着きそうです。 ご回答いただきました御三方、ありがとうございました。 ポイントは甲乙つけがたいので、回答順に付与させていただきます。

• aton
回答No.2

1)サーバにPDFプリンタドライバをインストールする 2)そのPDFプリンタをWindowsのプリンタ共有で共有可能にする 3)クライアントからサーバのPDFプリンタを共有し,出力する でできるのではないでしょうか? 但しライセンスには注意が必要かもしれません。

yocchi_goo
質問者

お礼

ライセンスの壁が高そうですね。 無償のPDFプリンタドライバがあれば良いのですが。。。