jspからjasparreportによるPDFの出力について

このQ&Aのポイント
  • 現在運用しているシステムと同じシステムを別のサーバに構築しましたが、新サーバでPDFを出力した際にブラウザ内に表示されず、AdobeReaderが表示されるようになりました。
  • 旧サーバではブラウザ内にPDFが出力されているため、クライアント側の設定の問題ではないと考えられます。
  • 新サーバのTomcatとApacheのバージョンが旧サーバと異なることが唯一の違いです。Tomcatのバージョンは4.1.34、Apacheのバージョンは2.0.54です。
回答を見る
  • ベストアンサー

jspからjasparreportによるPDFの出力について

はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在運用しているシステムがあり、そのシステムと同じものを別のサーバに構築しました。 動作確認を行っていると、新サーバでPDFを出力した際にブラウザ内にPDFが出力されずにAdobeReaderが立ち上がり表示されるようになっていました。 旧サーバではブラウザ内にPDFが出力されているのでクライアント側の設定の問題ではないように思えます。 旧サーバと比べて違うところといえば、TomcatとApacheのバージョンが変わっているくらいです。 旧サーバ Tomcat 4.1.27 Apache 2.0.50 新サーバ Tomcat 4.1.34 Apache 2.0.54 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

このケースで疑わしいのは,HTTPレスポンスのContent-Typeヘッダの設定ではないかと思います。旧サーバではapplication/pdfに設定されていたのが,新サーバでは正しく設定されていない,などの可能性があります。 HTTPヘッダを調べるツールを利用して,その辺りを調べてみてください。 これが原因なら,解決策はヘッダを正しく設定することですが,その方法はよくわかりません。Apacheの設定ファイル(httpd.confなど)で AddType application/pdf .pdf とかするともしかしたらうまくいくかもしれません。

W-AKIRA
質問者

お礼

前者について調べてみます。 後者については設定しているので違うと思われます。 回答ありがとうございました。

W-AKIRA
質問者

補足

度々申し訳ありません。 >HTTPヘッダを調べるツール について探してみたのですがいまいち解らなかったのですが お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。