• ベストアンサー

IE上でのPDF表示について

InternetExplorerでPDFのダウンロードの際、今までAdobe Reader で表示されていましたが、先日他の作業で試しにPDF CompleteでPDFファイルを開いてから(IEではなく、PCに保存していたPDFファイルを試しに開きました)、IE上でPDFファイルをダウンロードしすると、PDF Completeで表示されます。 表示をAdobe Reader に戻す方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

状況はよくわかりました。 が、原因と解決方法がわかりません・・・ 添付文書とインタビューフォームとでは、クリックしたときの反応がちがうのですね。 となると、トップページhttp://www.info.pmda.go.jp/ の下のほうにある「輸液ポンプの流量設定時の注意について」もPDF Completeで開くのでしょうか。 あと、他のブラウザを使った場合(例えばFirefox)、同様に添付文書がPDF Completeで開くのかも気になるところです。 ブラウザを変えたら大丈夫ならば、IE8の設定が絡んでいるのかも? 最悪IEの設定のリセットも考えますが、これにより各設定、保存してある履歴等もクリアになりますので、必要に応じて実行します。 もしかすると、Adobe Readerを一旦アンインストールからインストールしなおしも有効な手段かもしれません。 私なら、上記でもしダメなら、フォルダオプションからPDFを削除してから、Adobe Readerのアンインストール~再インストールを試してみます。 上記をやってもダメならちょっと私では、解決に結びつくアドバイスは、できそうにないです。 あとはPDF Completeの設定の見直しですが、私は使っていないのでこちらはわかりません。

inja200712
質問者

お礼

色々とご助言有難うございました。 とりあえずAdobe Reader・PDF Completeともにアンインストールして、再度インストールの処理を行うようにしてみたいと思います。 お手数おかけしました。

その他の回答 (3)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

#2です。 >同じダウンロードでも、インタビューフォームの場合はAdobe Readerで開かれるのですが PDF Completeで開くものと、Adobe Readerで開くものと、拡張子は一緒でしょうか? 両方をそのまま開くのではなく、PCに一旦保存してみてください。 アイコンは、それぞれPDF Complete、Adobe Readerのものになりますか? アイコンが異なるようなら、PDF Completeで開く方のプロパティを開き、#2での手順をやってみてください。 あと、確認のため任意のフォルダのメニューのツールからフォルダオプションを開き、表示タブをクリックして「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して[適用]してみてください。 保存したPDF Completeで開くファイルの拡張子と、Adobe Readerで開くファイルの拡張子は、違うものではないでしょうか? 同じ「.pdf」だったら、ちょっと謎なんですが・・・ (確認ができたらフォルダオプションを元に戻してください) 補足に書かれているアドレスは、こちらでは「Web ページが見つかりません」となり表示できませんでした。 トップページはわかりましたので、そちらから該当ファイルを探そうと思ったのですが、どこにあるのかわからなくて。 もしよければ、こちらでもそのPDFを確認したいので、どのようにサイトを進めばファイルにたどり着くのか教えていただけませんか? (もし、上記手順により問題が解決したのなら無用です)

inja200712
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保存されているファイルは、全て「.pdf」となっています。 現状の説明と該当ファイルについて記載させていただきます。 私が今PDFファイルをダウンロードしているサイトは、医薬品医療機器情報提供ホームページの医薬品添付文書情報の検索頁になります。 そこから、確認を行いたい薬剤名を入力し、情報表示などの頁に辿りつく形です。 先日の記載では、括弧表示の所為でエラーとなったのかもしれませんので、もう一度URLを書かせていただきます。 医薬品医療品添付文書情報(検索ページ) http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html 添付文書とインタビューフォームともにダウンロードファイルのある薬剤の頁の例として、以下のものがあります。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/7131400A2129_1_06/ このURLの下部左側にダウンロードの項目があります。 PDFファイルを選択するとPDFファイルが自動表示されるのですが、それがPDF Completeで表示されてしまいます。(以前はこれがAdobe Readerで開かれていました) PDFファイルを直接開かずに「対象をファイルに保存」してから、PC上で開く際にはAdobe Readerで開かれます。 インタビューフォームを選択しますと、「ファイルを開くか、または保存しますか?」と表示され、開くを選択した際に表示されるのはAdobe Readerです。 こんな説明でお分かり頂けますでしょうか……

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

なんでもいいので、PCに保存してあるPDFファイルのプロパティを開いてください。 全般タブのプログラムのところがPDF Completeになってしまっているかと思います。 右側にある[変更]ボタンをクリックして、ファイルを開くプログラムの選択で、Adobe Readerを選択して下さい。 もし保存してあるPDFがなければ、ファイルの関連付けで「.pdf」のところのプログラムをAdobe Readerに変更します。 OSがなにか不明ですが、多分上記対処で大丈夫かと思います。

inja200712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご掲示くださった方法を行ってみましたが、改善されませんでした。 OSはXPです。IEはVer.8です。 更に詳細に現状を言いますと、pmde(http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html)のサイトで、添付文書をPDFファイルでダウンロードする際に起こります。 同じダウンロードでも、インタビューフォームの場合はAdobe Readerで開かれるのですが……。

回答No.1

Adobe Readerにて。 編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザ上に表示のチェックを外す

inja200712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂いた回答を実行してみましたが、症状の改善にはいたりませんでした。 何か他に原因と思われることや対処法にお心当りありましたら、ご教授いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • IEでPDFをダウンロード時、開く が表示されない

    Adobe Readerは導入しており、 デスクトップ上にあるpdfファイルは問題なく開けます。 ただ、IEでpdfファイルをダウンロードする際に、ダウンロードダイアログに「開く」が表示されず、 いちいちダウンロードしてから開く必用があります。 開く を表示させる方法はあるのでしょうか?

  • IE上でPDFファイルの表示ができません。

    環境は、VISTAのUltimate32ビット。 自作機です。 先日、アドビリーダーを8から9にバージョンアップしてから IE7でPDFファイルのリンクが貼ってあるページに飛ぼうとすると 表示できなくなりました。 エラーメッセージは以下の通りです。 実行中のAdobeAcrobat/Readerは、WEBプラウザ内のPDFの表示に 使用することができません。 AdobeAcrobat/Readerのバージョン8か9が必要です。終了してから もう一度やり直してください。 というものです。 参考までに、AdobeAcrobatの8 Professionalも入っています。 ファイルをダウンロードして、PC上からならPDFファイルの 中を見ることは可能です。 何度か、アドビリーダーをアンインストール、9の再インストールを 試しましたがだめです。 何か、対策があるのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • IEだけPDFファイルがブラウザで表示されない

    Firefox、Google chrome、chromeplus では、Web上やローカルのPDFファイルがブラウザ内で表示されるのに、 Internet Explorerで同じようにPDFファイルを表示しようとすると、 Adobe Readerがブラウザとは別に単体で起動して内容が表示されます。 OS : Window Vista Home Premium SP2 Adobe Reader 9.2 (古いバージョンや他のPDF Readerは入ってません) IE7 でも IE8 でも同様の現象でした。 再インストールでも、「PDFをブラウザで表示する」をチェック入れ直しでも改善しません。 そもそも、IE以外のブラウザでは正常にブラウザ内で動作するので、Adobe Readerの問題ではないと思うんですが・・・ 皆様方のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEでPDFを見るためには?(adobe Reader7.0.5)

    Adobe Reader6.0を利用していましたが、最新の7.0.5をダウンロードしました。 IEでPDFを見ようとPDFのリンクをクリックすると、IEは起動するのですが肝心のPDFファイルが表示されません。 ダウンロードまでに時間がかかるのかと思い1分ほど放置してもそのままなので画面を閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」というメッセージが表示されます。 一旦Adobe Readerを削除して、新たにダウンロードしなおしても同じような状態です。 なお、デスクトップに保存しているPDFファイルは何の問題もなく開くことができました。 ただしIEで開こうとして、上に記述した「このプログラムは応答していません」という状態を経た後では、デスクトップにあるPDFファイルも開くことができません。 OSはXPのSP2、IEは6.0です。 仕事柄PDFの閲覧が多く、デスクトップにダウンロードしてからというのも手間がかかるため、ブラウザで見れる状態をキープしたいと思っています。 長々と恐縮ですが、何かよいアドバイスがございましたら是非教えてください。

  • IEでpdf形式のファイルが開けません。

    IEで、pdf形式のファイルを開こうとすると、「Acrobat plug-in.」というウィンドウが開き、「Could not find Adobe Acrobat.」のメッセージが表示され、pdf形式ファイルが開けません。 右クリックし、ファイルに保存すれば、Abobe Readerで開くことが可能です。 ちなみに、PCの環境は、 OS:WindowsXP Proffesional SP1 IE:IE6 SP1 Adobe Acrobat 4.0 と Adobe Reader 6.0 がインストール済みです。 Adobe Reader 6.0 を後からインストールしてから、開けなくなってしまいました。Adobe Reader 6.0 をアンインストールしてもダメでした。 よろしくおねがいします。

  • IE上でPDFファイルを表示させる方法

    IE上でPDFファイルを表示させる方法を教えてください。 現在,MacOS 10.3.9上でIE 5.2を使っています。 以前,OS9の時には,Web上のpdfファイルを閲覧するとき,IE上で一端,表示させてから,必要なモノだけをデスクトップ等にダウンロードし,保存していたのですが,現在は閲覧しようとすると毎回デスクトップ上にダウンロードされてしまい,気が付くとデスクトップがpdfファイルだらけになってしまいます。 Adobeアクロバットのプラグインの設定とかをいじる事でできるのだと思うのですが,どなたか,方法を教えて頂けないでしょうか? ちなみに,インストールしてあるpdfの閲覧ソフトはAbodeアクロバット6.0 proとアクロバットリーダー7.0とAppleプレビューです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IEでPDFが開けません

    PCの中に、AdobeAcrobat6.0とAdobeReader9.0がインストールされています。 IEでPDFファイルを開こうとすると、Acrobat6.0で開こうとするので対応していないというメッセージが出て、開くことができません。 IE上でPDFファイルを開く際に、Readerで開くようにする設定すればいいと思うのですが方法がわかりません。 当面の対応として、対象をPCに保存して、Readerで開きなおしています。 宜しくお願いします。

  • PDFファイルをIE11で直接開きたい

    IE11でPDFファイルのリンクをクリックすると 「開くか、または保存しますか?」[ファイルを開く][保存][キャンセル] が出るようになってしまいました。 [ファイルを開く]をクリックすると IE11ではなく[Adobe Reader]で開きます。 PDFファイルのリンクをクリックするとIE11で 直接開くようにしたいので教えてください。

  • IEでPDFファイルが見られない

    IEを使ってるのですが、IEからpdfファイルを見ようとすると、"Adobe Acrobatが見つかりません"みたいなダイアログが出てきて、pdfファイルにアクセスできません! 一度そのpdfファイルをダウンロードすれば、Acrobat Reader等から見られるのですが・・・。 IEで直接pdfファイルを見るにはどうしたらいいんでしょうか? 何らかのファイルをIEのフォルダに入れればOK!とかそういうことだと思うのですが・・・。

  • PDF表示について

    WebアプリのPDFを出力する機能を使用すると、 画面が真っ白くなりPDFを出力する事ができません。 他のクライアントPC(WindowsXP,IE6)では出力できるので、 アプリ側ではなく当方のクライアント設定に問題が有りそうです。 設定内容等の比較をしたところ、 InternetExplorerのアドオン管理を確認(すべてのアドオンで表示)すると、 『AdobeSystems.Incorporated』の中に 「Adobe PDF Reader」が有りません。 ただし、「「Adobe PDF Link Helper」はあります。 InternetExplorerのアドオン管理に「Adobe PDF Reader」が有れば、 表示されるようになるのではというのが、当方の想定なのですが… アドオン管理に「Adobe PDF Reader」を表示するには、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。 [クライアント環境等]  Windows7  IE9  AdobeReaderX  ウィルスバスター コーポレートエディション   [確認済み事項] ・AdobeReaderXを再インストールしても事象は解消しない ・Adobeの環境設定「PDFをブラウザに表示する」にチェック有り

専門家に質問してみよう