• ベストアンサー

ピル(プラノバール)

結局、先程病院に行きアフターピル(プラノバール)をもらってきました。一回に二錠12時間後にまた二錠と言われました。 吐き気止めと飲んでも副作用は強いですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoba
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

プラノバール・・ 副作用の出方は個人差があるのを前提で。 私も過去6度ほど服用していたことがありますが、とにかく辛かったです。 私は1日1錠10日間でしたが最初の2日間が特に・・ 4日を過ぎれば吐き気止めなしでも全然平気なのですが。 私は寝る前に飲んでいました。 同時に吐き気止めも飲んでいましたが全然効かず・・ 夜中に吐き気で目が覚め、もがいた後嘔吐。 仕事の日は朝からムカムカし仕事中に突然の吐き気、トイレに駆け込みドアを閉めるなり嘔吐。 学生時代から多少のことでは休まず皆勤でしたが、さすがに辛く1日だけ休んでしまったことがあります。 半年ぶりに飲んだ時は今までで一番ひどい副作用が襲いました。 吐き気が半日以上続き身動きがとれないほど・・ ひたすらうづくまり耐えるのみでした。 仕事をやめていたので良かったです。 2日間飲みましたが3日目、さすがに無理だと思い病院へ行き服用を中断しました。 脅すようで申し訳ありません。 私はプラノバールと聞くだけでこわいです(^^; 質問者様には私のように副作用がキツくでないといいのですが・・ こればかりは飲んでみないとわからないですね・・

nayamisu
質問者

お礼

大変だったんですね。 昼に乗り物酔い薬と併用して二錠飲みましたが全くなんともありませんでした。体質的にあるのでしょうかね?

その他の回答 (3)

noname#125864
noname#125864
回答No.4

やはり人に寄りますね。 私は他の薬は苦手な方なのですがプラノバールからは何の副作用もありませんでした。

nayamisu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事副作用なく飲めました

noname#158357
noname#158357
回答No.3

こんばんは~ 私も10日一錠飲んだタイプです~ ホント個人差ですね~ 私は、最初は平気だったですが後半激しい頭痛に悩まされ、なんだか生理痛?みたいのもきましたよ~ 前の回答者の方の副作用は強烈ですね…そりゃ辛いわー

nayamisu
質問者

お礼

ありがとうございます* 結構辛かったんですね。 2回目飲む時に覚悟はしましたが、また乗り物酔い薬と飲んだら大丈夫でした。朝起きたら若干胃が重い気もありましたが全然生活出来るレベルです。

noname#157623
noname#157623
回答No.1

そういうことは処方してもらった病院に電話で聞いたら?

nayamisu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ピル(プラノバール)の服用について

    私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

  • 生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心

    生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です… 温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。 初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。 でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。 しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。 実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。 たぶん、吐くものがなかっただけのように思います。明け方5時くらいでしたので… しかし、20分ほどの間何度かえずいたらすっきりして、また眠ることができました。 起きてからは特に吐き気はなく、いつもどおり会社にも行きました。 日中は本調子ではないけど、めちゃくちゃだるかったり気持ち悪い…ということはなかったです。 身体がほてったり、気持ちが悪くなったりする副作用があるけど、慣れてくれば気にならなくなると病院では聞きました。 はじめは副作用が出なかったのに、後になって出ることもあるのでしょうか? たまたま昨日、自分の体調がよくなくて副作用がでたのでしょうか? 今日も寝る前に飲む予定なのですが、昨日のこともあって薬を飲むのが怖いです。 旅行の予定は今週の土日で一泊する予定です。 温泉なので生理はちょっとなあと思って薬を処方してもらいました。 今日は頑張って飲もうと思いますが、金曜日から飲まないとすると、土日の旅行で生理になるでしょうか? (あまり直前に薬を飲みたくないというのがあって…) 薬をやめて3日後くらいに生理が来ると言われたのですが… 市販の酔い止めが吐き気に効くとあったので、今日は酔い止めも一緒に服用しようと思っています。 個人差もあるのではっきりわからないのですが、どうしたらいいか困っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ピルについて

    一昨日の夜に性行をして、きちんとゴムを付けたのですが、破けていたので、昨日の26日に一応アフターピルを処方して頂きました。吐き気などの副作用も特にありませんでした。 それで今後の事も考えて、元々生理も不順だったので低用量ピルを処方してもらおうと思っています。31日に病院に行こうと思っているのですが、早すぎでしょうか? 次の生理が来るまで待った方がいいのでしょうか? お力添えお願い致します。

  • 経口避妊薬プラノバールの服用について

    経口避妊薬プラノバールの服用について 8月23日の夜、避妊に失敗してしまい、次の日に婦人科でアフターピル(プラノバール)2錠を処方してもらいました。24日午後1時に1錠、12時間後の25日午前1時に1錠服用するように言われ指示通り服用しましたが、9月5日現在、まだ生理がきていません。 服用後どれくらいの期間で生理がくるものなのでしょうか?ネットで色々見ていると、服用後1週間くらいで次の生理がくると書かれていたり、1回の服用量が2錠と書かれていたり。。とても不安です。 服用後どれくらいで妊娠の可能性を疑えばいいのでしょうか? おしえてください。

  • アフターピルのプラノバール後の消退出血について

    初めて質問させていただきます。 見ていただきありがとうございます。 私は6月20日お昼12時に性行為をし、その際にゴムをつけていたのですが一度抜いた時にズレていることに気づき、戻してからまたつけてゴム内で射精でした。 射精は少量で、破れているのかなと思いましたが彼は確認したところ破れていないとのことでした。 ですが不安なこともあり、22日17時にアフターピルのプラノバールを2錠、12時間後に2錠飲みました。 53時間後にアフターピルを飲んだため、時間内には服用できました。 そこから現在1週間経ちましたがまだ消退出血がありません。 精子が中に出てしまったわけではないとは思うのですが、不安でたまりません。 不安になったためこのような質問をさせていただきました。 コメントを頂けると嬉しいです。

  • 至急避妊ピルを使いました

    性交40時間後に、病院からもらってピルを3錠 12時間後に3錠のみました 今回、排卵後で 効果があまり期待できないみたいに言われました 一回目は、吐き気はなかったのですが 二度目3錠のんだら、飲んで三時間後 吐き気が数時間続きました 3錠3錠って 変じゃないですか? 一回目にはなかった副作用もあって 不安です 何か至急避妊ピルの事で知ってる方いらっしゃいましたら なんでもいいので教えてください

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 初めての中用量ピルで悩んでいます。

    生理日を遅らせるために、初めて行った産婦人科でプラノバールを1日1錠、 11日分出してもらったところ、5,300円掛かりました。 保険適用外なのは知っていましたが、このサイトやピルについてのサイトで事前に調べたら、 中用量ピルは1,000円以下で買えるようなことが書かれていたので驚きました (予め病院に訊かなかった私も悪いのですが……)。 実際に遅らせたいのは4日だけなので、このプラノバールを2回に分けて 来月も飲みたいのですが、賞味期限(?)などの問題はあるのでしょうか。 また、初診+プラノバール11錠で5,300円は妥当なのでしょうか。 病院の雰囲気は良く、先生も、副作用についてなど質問にはきちんと答えてくださいましたが、 もしぼったくられた(言葉は悪いですが)ようなら、病院を変えようかとも思っています。 本来なら受診した病院で訊けば良いのでしょうが、産婦人科自体が初めてなので、 もしかしたら適当にごまかされるかも、と思ってしまい、こちらで相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

専門家に質問してみよう