中用量ピルで生理日遅らせる方法と購入費用についての相談

このQ&Aのポイント
  • 初めての中用量ピルで生理日を遅らせるために購入を考えていますが、購入費用に驚きました。
  • 具体的には、産婦人科でプラノバールを購入したところ、1日1錠で11日分で5,300円かかりました。
  • インターネットで調べた情報では、中用量ピルは1,000円以下で買えるようなことが書かれていたので、妥当な金額か疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての中用量ピルで悩んでいます。

生理日を遅らせるために、初めて行った産婦人科でプラノバールを1日1錠、 11日分出してもらったところ、5,300円掛かりました。 保険適用外なのは知っていましたが、このサイトやピルについてのサイトで事前に調べたら、 中用量ピルは1,000円以下で買えるようなことが書かれていたので驚きました (予め病院に訊かなかった私も悪いのですが……)。 実際に遅らせたいのは4日だけなので、このプラノバールを2回に分けて 来月も飲みたいのですが、賞味期限(?)などの問題はあるのでしょうか。 また、初診+プラノバール11錠で5,300円は妥当なのでしょうか。 病院の雰囲気は良く、先生も、副作用についてなど質問にはきちんと答えてくださいましたが、 もしぼったくられた(言葉は悪いですが)ようなら、病院を変えようかとも思っています。 本来なら受診した病院で訊けば良いのでしょうが、産婦人科自体が初めてなので、 もしかしたら適当にごまかされるかも、と思ってしまい、こちらで相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

まず、中用量ピルが1000円以下でもらえるのは 保険適用だけです。私は生理不順の治療で何ヶ月か 飲みましたがそのときでも1シート800円くらい でした。ということは保険がきかなければ3000円 くらいとられてもおかしくないということです。 あと初診料がありますからその金額ですごく高いとは いいずらいですね。 ということは前置きで。 11錠を2回にわけて服用すると多分生理はずらせま せん。たった4日間生理をおくらせようとしても 10錠以上飲まないといけないのです。 生理予定日5日前から来て欲しくない日まで 飲み続けます。 いつもより4日間おくらせたかったら最低でも9錠は 飲む必要があります。 また9錠以下の場合成功率が低いので飲んでいても 生理をおくらせることはできないこともあります。 2回にわけるとまぁ5錠と6錠ですね。 多分どちらも生理をおくらせることはできません。 せっかくの5300円が無駄になるだけです・・・。 あと補足ですけど今回ピルを飲んでも避妊効果は まったくないので、もしも性交渉があるならきちんと 避妊しましょう。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理痛の酷い友達が600円くらいだった、と言っていたのでびっくりしたのですが、 保険がきかないとやはり3,000円くらいするものなんですね。

delirium
質問者

補足

私もピルは生理予定日5日前から飲むものだと思っていたので服用期間を先生に確認したのですが、 「生理になって欲しくない日から飲めば大丈夫」と言われました。 具体的には、6月25日から旅行に行くのでその日に生理になるのを避けたいのですが、 24日から飲めばOKだと言われたのです。 これは先生が間違っているということなのでしょうか……。 それとも、中用量ピルは強い(?)から5日前から飲まなくても大丈夫なのでしょうか。 この点についてどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

こんばんわ。再度のお答えです。 >それとも、中用量ピルは強い(?)から5日前から飲ま>なくても大丈夫なのでしょうか。 残念ですね。知識のない先生にあたりましたね・・。 産婦人科だからピルを知っているとかいうものでも ないので。 生理をおくらせるときは中用量ピルで 次回生理予定日5日前から飲み始めるのが約束です。 その日(予定日)からのんだら多分何錠目かで 生理になります。 前日から飲んでも多分もう無理です。 遅らせられるかどうかは「飲んでみないとわからない」 ということです(--) なんだかせっかくお金出したのに、残念ですね・・。 私の友人も生理予定日5日前から中用量をのんで 旅行がおわるその日に飲むのやめてました。 そうすると2~3日後に生理になるので。 全部で2週間のんでましたよ。

delirium
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 やはり5日前から飲み始めるのが正解なんですね。 生理予定日は月末なのですが、万が一前にずれて生理になったら嫌なので、と多めに貰ったので、 20日頃から飲み始めれば、とりあえず旅行期間中には確実に生理にならずに済むと思います。 こちらに質問して助かりました。miki12さん、ご回答本当にありがとうございました! それから、質問文だけで判断するのは難しいと思いますが、 この産婦人科、今後も受診して大丈夫なのかがとても気になります。 先生は男性で、その先生しかいないみたいです。 次回は避妊用に低用量ピルを出して貰う予定なのですが……。 少し質問を開けたままにしておきますので、どなたかアドバイスなどいただけると嬉しいです。