• 締切済み

おすすめの単語帳

私は最近英語に興味を持って勉強を始めるようになりました。 しかし、英語は中学校卒業程度しか覚えておらず、右も左もわからない状態です。 中学校の頃の教科書、家にあった古い和英辞書を引っ張り出して、一から出直す形でやってはいますが、勉強法に疑問を感じています。 単語や熟語ですぐに詰まってしまうので効率も悪く、単語帳の購入を検討しています。 そこでなのですが、英語を始めたばかりの人にはどういった単語帳が適切なのかご教授願いたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインを取ると眠くなくなりますよ 中学レベルでしたらくもんのなんかいかがでしょう

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1ですが、 >単語や熟語ですぐに詰まってしまうので効率も悪く、単語帳の購入を検討しています。 これでついでに覚えるんですよ。 ただ、一度や二度では忘れてしまうので、繰り返しその単語に触れるのが良いですが。 だけどもし、分からない単語が多過ぎるならば、そのテキストは質問者さんにはまだちょっと早い(難しい)のかもしれません。 簡単なテキストに戻ってやり直してもいいし、 単語本で詰め込みながら今のテキストをやってもいいと思います。 どちらでも自分の続けやすいほうで良いです。人それぞれやりやすい方法が違うので。 英語で何をやりたいのか目的があると勉強しやすいですよ。 別に立派な目的でなくてもいいので、No.1に書いたみたいに海外旅行とかでも。 前に誰か書いてらしたんですが、シチュエーションで考えるといいと。 文法や単語を全然知らないと応用が利かないので、文法や単語も必要です。でもモノマネみたいなことも必要。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/
noname#125540
noname#125540
回答No.1

外国語を本当に始めたばかりの場合は、まだ単語本を使わないで、テキストに出てくる新出単語を覚えるくらいでOKです。 使うとしたら基礎レベルの単語本。 でも質問者さんの場合は中学卒業レベルの英単語が分かるのですよね。 でしたら、初級かもしれませんけど、始めたばかりとは言えない気がします。 本当に本当の始めたばかりって、中学1年生の1学期みたいなものです。 うーん。英検用なんかどうでしょうね。 英検は、3級が中卒レベル、準2級が高校2年生程度です。 2級は高卒レベルなんですが、そうは言うものの結構難しいです。 それか高校生向けのもの。 私は使ったことがないのですがDUOというシリーズが有名みたいですよ。 高校レベルかどうかよく分かりませんが・・・・。 あとは、英文を読みながら単語を覚える方法。 何か英語の用途があるなら、使いそうな単語を覚えると良いです。 旅行なら旅行で出てくるような単語、日常会話なら日常に出てくるような単語、仕事なら仕事で使いそうな単語。

関連するQ&A

  • お勧めの辞書など、教えてください。

    高校卒業からはや20年近くたったいま、もう一度英語を勉強したくなりました。つきましては、お勧めの英和、和英の辞書と熟語集を教えてください。できれば文法についても詳しく書かれている書籍があればそちらもよろしくお願いいたします。また、何かご質問ありましたらお書きください。補足説明いたします。

  • 英語の勉強方法について

    英語を勉強しているのですが どうしても効率の良い勉強法がわかりません どうしたらよいでしょうか?特に単語や熟語の覚え方を知りたいです よろしくお願いします

  • 英語の熟語+単語集を探しています。

    英語の熟語+単語集を探しています。 熟語+意味と単語+意味が勉強できる音声付書籍もしくは音声集を探しています。ポータブルプレイヤーに転送して聞こうと思っています。 幾つか自分でも見つけたのですが例文が長すぎて効率が悪いのでできれば熟語や単語のみのもしくは簡潔な物を探しています。 英語→日本語→英語で発音してくれる物も候補です。 みなさんのお勧めの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日常会話で必要な英単語学習に最適な本

    海外個人旅行にハマりました。 さまざまな国の方とコミュニケーションをとることが とても楽しかったです。 そこで英語ってやっぱり重要だなと思ったんですが 学校を卒業してだいぶ立つため英語力、特に単語力が 激しく低下しています。 文法とかは適当でも身振り手振りでどうにかなりますが 単語がわからないとどうにもなりません。 会話中にわからないたびに辞書を引くのも難なんで 基本的な単語を抑えられればいいと思います。 そこでコミュニケーションに役立つ一般的な単語 (熟語も必要であれば)を勉強するのに最適な 一冊みたいな本はないでしょうか? 基本的すぎて汎用性に乏しいのも困るので そこそこ分量があってもかまいません。 ただ、単語が羅列しているだけでなく レイアウト的にも勉強しやすい本などがあれば うれしいです。 わがままいってすみませんが、よろしくお願いします。

  • DUOのような仏単語帳教えてください。

    英語を勉強したときにDUOという単語帳を使っていました。 聞くだけで英語を聞く耳と単語力など基本的な力が付くすばらしいものでした。 単語、熟語はひとつの文章で5つぐらい覚えられ、重複も少なく効率よく入れ込まれてます。 そこでフランス語でも似たような単語帳があればと思って探しているのですが 知っている方、力が付いた方いれば教えてください。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校の英語のテスト

    高校の英語の定期テストですが、電子辞書の持ち込みが可となっています。 出るのは教科書の内容と、初見問題(教科書と同レベル)です。 電子辞書持ち込み可なので、みんなテスト範囲(教科書)の単語とか熟語とかを辞書のメモ機能に登録しています。 辞書を引くよりは覚えていた方が速いとは思うのですが、先生に「単語なんか覚えなくていい」と言われているみたいで、単語や熟語を練習する気にはなれません。 では、何を勉強すれば… 質問なのですが、「電子辞書の持ち込みが可」とした先生(学校)の意図はなんでしょうか? 本当にナゾなんです… 一応、進学校と呼ばれる私立の中高一貫校です。

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 英検2級 単語

    今度、英検2級を受験するのですが、単語を覚えても覚えても忘れていくのです、暗記はすごく苦手なので・・・。 みなさんはどうやって英語の単語を覚えますか?? 方法などを教えて下さい。 あと、いまさらですが、英検2級の効率的な勉強法を教えてください。 3級も準2級もギリギリで通ってきたので。