• 締切済み

おすすめの単語帳

私は最近英語に興味を持って勉強を始めるようになりました。 しかし、英語は中学校卒業程度しか覚えておらず、右も左もわからない状態です。 中学校の頃の教科書、家にあった古い和英辞書を引っ張り出して、一から出直す形でやってはいますが、勉強法に疑問を感じています。 単語や熟語ですぐに詰まってしまうので効率も悪く、単語帳の購入を検討しています。 そこでなのですが、英語を始めたばかりの人にはどういった単語帳が適切なのかご教授願いたいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインを取ると眠くなくなりますよ 中学レベルでしたらくもんのなんかいかがでしょう

noname#125540
回答No.2

No.1ですが、 >単語や熟語ですぐに詰まってしまうので効率も悪く、単語帳の購入を検討しています。 これでついでに覚えるんですよ。 ただ、一度や二度では忘れてしまうので、繰り返しその単語に触れるのが良いですが。 だけどもし、分からない単語が多過ぎるならば、そのテキストは質問者さんにはまだちょっと早い(難しい)のかもしれません。 簡単なテキストに戻ってやり直してもいいし、 単語本で詰め込みながら今のテキストをやってもいいと思います。 どちらでも自分の続けやすいほうで良いです。人それぞれやりやすい方法が違うので。 英語で何をやりたいのか目的があると勉強しやすいですよ。 別に立派な目的でなくてもいいので、No.1に書いたみたいに海外旅行とかでも。 前に誰か書いてらしたんですが、シチュエーションで考えるといいと。 文法や単語を全然知らないと応用が利かないので、文法や単語も必要です。でもモノマネみたいなことも必要。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/
回答No.1

外国語を本当に始めたばかりの場合は、まだ単語本を使わないで、テキストに出てくる新出単語を覚えるくらいでOKです。 使うとしたら基礎レベルの単語本。 でも質問者さんの場合は中学卒業レベルの英単語が分かるのですよね。 でしたら、初級かもしれませんけど、始めたばかりとは言えない気がします。 本当に本当の始めたばかりって、中学1年生の1学期みたいなものです。 うーん。英検用なんかどうでしょうね。 英検は、3級が中卒レベル、準2級が高校2年生程度です。 2級は高卒レベルなんですが、そうは言うものの結構難しいです。 それか高校生向けのもの。 私は使ったことがないのですがDUOというシリーズが有名みたいですよ。 高校レベルかどうかよく分かりませんが・・・・。 あとは、英文を読みながら単語を覚える方法。 何か英語の用途があるなら、使いそうな単語を覚えると良いです。 旅行なら旅行で出てくるような単語、日常会話なら日常に出てくるような単語、仕事なら仕事で使いそうな単語。