• ベストアンサー

結婚式の赤い靴

親戚の結婚式で、身内の女性の方が赤い靴を履いていたそうで、 後日親戚内で問題になっていました。 私は赤い靴がマナー違反と聞いたことがなかったのでびっくりしたんですが、 あまりの皆の怒りっぷりに聞くことも出来ず… マナー違反であるのかどうか、また違反ならどんな理由なのか、知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

服装全体ではなく「赤い靴」だけ議論されているのでしょうか? 靴が赤なら、服装もそれに合わせてあると思うのですが・・・ エナメルパンプスとかでしたら即NGですけど、上品というより下品、もしくは派手に見えた(目立ち過ぎた)のかもしれませんね。 花嫁さんより目立つことなく、かつ上品な装いが結婚式や披露宴に出席するゲストの定義ですので、きっと何かがそぐわなかったのではないでしょうか。

yasai100
質問者

お礼

そうですね、私は実際に見てないのですが、なにか目立つところがあったのかなーと思います。 とりあえず赤がタブーというわけではなさそうですね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

慶事ですからフォーマルに黒靴ということもないでしょう。 花嫁より目立っていなければOKだと思います。 女性親族の装い http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/06.html ただし、その地域やご家庭の中でのローカルルールが存在することもあります。 できれば事前にお伺いを立ててからにすると無難です。 これは嫁の知恵です(笑)

yasai100
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 ローカルルールがあるのか、また聞けそうなときに聞いてみます。

• kokubosino
回答No.1

別に問題はありません。 和服に赤い靴なら問題ですが(^_^;

yasai100
質問者

お礼

やっぱり問題なさそうですね、ありがとうございます。