• ベストアンサー

スバル 水平対向EJ20&25について

現在20プリウスに乗っているのですが燃費重視で購入したせいか走りの楽しさが味わえない状態になってしまっています。  以前EJ20のGCインプ BH5レガシィに乗っていてスバル車の運転の楽しさに魅了されてしまったのですが燃費の問題があり毎日通勤するには維持がつらくなってプリウスに乗り換えました。 ですが、最近のスバリストからの情報をきくと以前のEJ20 約8年前のBH時代の物とは別物で燃費もかなり改善されたと聞きました。 現実プリウスでも通勤のみの燃費ですと50%割れの14キロ台に突入してしまいあまりハイブリッドって感じがしません・・・。 それなら多少燃費は落ちても走りの楽しさが味わえるEJ20 EJ25あたりのフォレスターもしくはインプに乗り換えようと思っているのですが実際最近のEJ型はどーなんでしょうか? スバリストの方々ヨロシクお願いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aihappa
回答No.13

私はその全てエンジンの車に手を入れました。 プリウス20は満タンで1000kmは走ります。 GC8は約14km/L、GF1は約10km/L、ランカスター2.5は都内で10km/L程度です。 プリウス30は120km/h位までの加速が良くなっています、燃費は思った程でもなく18km/L程度です。 少燃費は特に気にしていません。 EJ型エンジンが燃費が悪いのではなくターボと4WD、右足が原因では。 因みにプリウス10で極悪燃費走行では13km/Lでした。 雪上車ガソリンエンジンは約0.4km/L。

その他の回答 (12)

• paddrink
回答No.12

http://www.motown21.com/Tech/Trend_64/index.php スバルが新しい水平対向エンジンを20年ぶりに開発したのはご存知ですか?。 フォレスターには搭載され販売されています。 燃費が10%程度向上しているようです。 順次、スバルの車は新しいエンジンに置き換わるようですから、 しばらく様子を見られたらどうですか? (初期不良の問題もありますし) また、このエンジンはトヨタと共同開発のFRスポーツに搭載されると思います。

• hanaasagi
回答No.11

EJ25に乗ってます。 燃費は、山道6キロ~高速14キロです。

回答No.10

運転の楽しさを求めるのなら燃費なんてセコイことを言わずに、 インプレッサSTIを購入すればいいそれだけのことだ。 スバルのノーマルグレードとSTIでは車の性能方向性が大きく違い、 他の人も言っているようにロータリーエンジンのような極悪燃費でも無い。 もしノーマルグレードを購入すれば、 燃費もたいして良くはない。 走りもたいして良くはない。 どっちつかず中途半端が一番満足しかねる良くない結果を生むことだろう。 ここは不満を爆発させ潔くSTIそれが最善策である。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

大変身も蓋も無いんですが、あまり賢い車の買い方をされていませんね。。。 車って本当に高い買い物だから、よくよく検討してから買わなければならないのに、 燃費だ補助金だと、一時のブームのごときプリウスがもてはやされました。 質問者さんもその一人なんですね。。。 回答としては以下の通りです。 (1)単に燃費だけを気にしてプリウスを手放すのはお金がもったいない(EJ搭載車を新たに購入するにしても、余程の物件でもない限り追金が必要) (2)どうしても走りに不満がある。でも燃費は気にするというのなら、何もEJ搭載車じゃなくてもいい(1500ccクラスのスポーティタイプで十分。MTならなお良し) (3)何が何でもEJ搭載車(しかも最近の)を購入したいなら、それなりの覚悟(追金)をすべき (4)最新のEJ搭載車の実燃費ですが、職場の人間のフォレスター(21年式 NA AT)で10km/l台前半の数値だそうです(田舎です) 余談 私自身、平成10年にレガシィRSツインターボ(最終型BD5) 5MTを新車購入して5年弱ほど乗りました。 今のB4ほど車重はありませんが(当時で1380kg)、毎回10km/lいくかどうかという燃費でした。

• BP9outback
回答No.8

燃費を狙った エンジンでは有りませんので プリウス等とは比較には、なりません しかし 初期レガシーBF型ターボの燃費の悪さから フリクションロスの低減など 見直し改善により 日々燃費は、向上しています。 BG5 BTB2000ccターボ MTで 最高12.7km/lでした。 現状BP9 2006年型 アウトバック2.5i ATで ノーマル 高速巡航で13km/l走りました ATとAWDと言う点を考えると 良い燃費だと思います。 (ATFをスノコレーシングに変えてしまい 12km/l) エコカーとの 燃費比較では 勝てませんが トヨタ、日産等の AWD車で比較では、走行性能 運転のし易さ 楽しさ 安全性を 加味して 考えると 良い燃費だと思います。特に 雨天ウエット路面での 安心感を味わうと 2WDは乗りたくなくなります。 パワーのターボも楽しいですが SOHC NAも意外と楽しい物です。 燃費を考えると レギュラーガソリンのSOHCエンジンを お勧めします。 2.5Lはピストンボア径が大きいので エンジンOIL管理はシビア 0W-は 避けた方が良いです。 また 通常メーカー指定5W-30ですが 夏場は 5W-40の方が良いと言う営業担当も居ます 油膜保持力が強い 5W-30を使えばOK(SUNOCOスベルトを使用してます) 2Lより シビアに管理した方が良いです。(2LSOHCは 0W-20指定) 2.5Lは 低速トルクもあり 高回転で ぶん回す人以外は 2.5LNAで十分満足出来ると思います。 プリウスで 14km/lって  いったい どんな走りしてる オーバーアクセル+ブレーキ多用が連想されます。 惰性走行 シフトダウン エンジブレーキを効率よく使用されていないのでは? 燃費走行では フットブレーキを 多用し無くなります。 現状のドライビングで EJ乗ったら 2桁は無理でしょう 現状の プリウスで 運転を 学ばれた方が良いでしょう 現状で EJに乗り換えても 燃費悪いと 直ぐ乗換が目に浮かびます。 良い燃費を出せる 友人・知り合いの 助手席に乗せてもらい 自分の運転との違いを 読み取って下さい

• tutan-desu
回答No.7

プリウスは暖房が必要な頃はエンジンを頻繁に動かすため、エアコンをあまり使わない春や秋より当然燃費が悪くなります。それでも1800ccのエンジンだけの車よりは5割は良いはずです。運転が楽しいかどうかはハイブリッドだからではなく、トヨタ車全般に言えることです。会社のポリシーとして、どんな人でも普通に運転できるように、あえてそういう味付けにしているからです。 確かにエコブームで、一昔前からはすべての車の燃費がかなり改善されてきましたが、1~2割の範囲内ですよ。維持がつらくなったとありますが、プリウスはハイブリッドの分、割高なので、買い替え費用を考えるとそのまま乗り続けたほうが安上がりという場合がほとんどのようです。燃費と運転の楽しさ、そして低予算を両立するには、フィットやスイフトあたりの方がいいと思います。

回答No.6

文章を読む限り、燃費が悪いのは、車ではなく、あなたの運転のせいでしょう。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

2000では10くらいなので、1500でAWDではどう? FFなら燃費よくなるけど、スバルならAWDでないと意味ないとおもいます。 それでも、良くて、14くらいでしょうね。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/spec.html

• hokyu
回答No.4

あれ~新型フィットRSはやめちゃたの!? っていうか、嫁さん問題は車種が何になってもついてくる筈だけど大丈夫なんでしょうか? ま、それはそれとしてGC8インプの2000CC/NA/DOHC/5MT/4WDに今現在も乗ってますが、通勤・町乗り・郊外ドライブ込みで大体燃費11~12Km/Lはコンスタントに出てますよ。 最近の水平対向は知らんけど、普通に考えればコレより上はいくのでしょうね。同一条件だったら。 燃費なんて車種だけでなくて「交通環境」と「ドライバーのスキル」で大幅に変わっちゃうから他人に聞いたって意味無いのでは?それこそプリウスで13Km/L台とかどーかんがえても超絶アクセルワーク下手過ぎwって人もいるしな(笑)

回答No.3

GHインプレッサ 2000cc NA FF に乗っている人に聞くと、街乗りと通勤メインでリッター8kmと言っていました。 燃費はあまり良くないと思います。 燃費を考えれば、1500ccのMTでFFではないでしょうか。 リッター14~15kmくらいはいくようなので。 プリウスの年式と走行距離がわかりませんが、買取価格が結構よさそうなので、インプならば追い金なしで買えるのでは。 まあ、私ならばBL・BPレガシィを買いますが。走りと内装を考えれば。