• 締切済み

レガシィB4 かフォレスター

最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

みんなの回答

回答No.6

>>フォレスターはCVTでなく4ATで、  変速機自体の効率はCVTではない普通のATの方が優れています。昔のCVTほどではありませんがCVT特有の違和感を少しは感じます。スペックだけではなく、冷静にに試乗してお選びください。 >>実燃費の情報を見ていると、カタログ燃費ほどはよくない  特に国産車は、実際に使用するとカタログ燃費では走りません。  実際に使用すると、ガソリン車でカタログに記載の10・15燃費の7割くらい、ハイブリッドで6割くらいの燃費なのが一般的です。特にターボ車ではアクセルを踏み込めばいくらでも燃費を悪くすることができます。 >>シートヒーターがレザーシートにしかついていない  そもそも革が冷たく感じるレザーシートにしか必要が無い装備です。 >>B4でもいいか…と思い始めていましたが  もうすぐもでるチェンジするインプレッサもレガシー並みのサイズになるようです。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗は10分~15分くらいでしたので、 私には違いがあまりわかりませんでした(^_^;) 燃費をよくするには、運転の仕方もあるって、主人にも言われています。 ヒーター、レザーしかついてないと思っていたら、 最近はついてるんですよね。エスクードなんかは標準装備ですね。 けど、レザーじゃなければ、なくてもそんなに困りませんね。

回答No.5

フォレスターをお勧めします。抵抗のあるセダンを買うのは後悔する可能性が高いと思います。貴女が乗られるのなら迷う理由はありません。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも、これ、といった決めてがなくて困っていました。 私は、走りや性能がどうとかはよくわからないのですが フォレスターはCVTでなく4ATで、 もしかしたら来年モデルチェンジかもしれない 実燃費の情報を見ていると、カタログ燃費ほどはよくない という点が主人は気になったようです。そして、車体の形も好きじゃないらしいです。 B4は、CVTでモデルチェンジも当分ない(もしかしたら、日本からはなくなるかもって情報も) シートヒーターがレザーシートにしかついていない以外はフォレスターよりも装備が充実? シートヒーターは冬だけのことだし… ということで、B4でもいいか…と思い始めていましたが 何度見ても、あの形がどうしても受け入れられなくて…(^_^;) もう一度、主人と話してみます。

回答No.4

>>車高が低い方が死角が少ないのですか?  遠くは見通せても、間近にいる子供の姿は見えません。

doki2010doki
質問者

お礼

そうですね。 それも考えないといけないですね。 車高が高い車に乗りなれてしまっているので 試乗した時も、曲がるときとか、 なんとなく見にくい気がしてたので…

回答No.3

>>買い物や近場にでかけることが多いです。  普通は車高が低く、死角が少ないB4を選ぶと思いますが。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます! 車高が低い方が死角が少ないのですか? 車高が低い、と、死角が少ない、は別? すみません。何もわかってなくて。 今乗っている車が車高が高くて、運転しやすいので(見通しが良くて) 車高は高い方がいいかなあって思っていました。 B4はバックミラーとか見やすくていいっていうのは どこかで読んだ気がします。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

前の質問は大荒れでしたね。 質問者様は何も悪くないのに。 ご愁傷様でした。 やりとりはちょっと笑っちゃいましたが(申し訳ないです)。 さて、質問者様はセダンのどこに抵抗がありますか? ・格好がオヤジ臭い・・・ ・いざというとき、大きい荷物が積めない・・・ ・その他もろもろ・・・ いっそのこと、B4とフォレスターの間をとって、レガシィの ツーリングワゴンかアウトバック(車高の高いワゴン)は いかがですか? 実はシートヒーターなら、レガシィにも付きますよ (オプションですけど)。 私なら、ツーリングワゴンの2.5を選びます。 理由は ・車重を考えると2Lはちと非力かと。かと言ってターボはなぁ ・非力な上に4ATかよ!CVTのほうがなんぼかマシだぁ  (CVT贔屓です、はい。有段だったら最低5ATだよなぁ) ・無駄に車高が高いのもちょっと・・・  (「私にとって無駄」という意味です。誤解無きよう) せめて、フォレスターのノンターボに5ATかCVTが付いてれば、 まだなんとか(次期モデル待ちか?)。 ツーリングワゴンが論外なら、我慢してB4ですかね。 もしもですよ、ご主人が 「ツーリングワゴンやアウトバックだったら、フォレスターでいいや」 と仰ったら、一気にフォレスターに決定! という手もないではないかな、という気もしますが。 ご健闘(ご検討かw)を祈ります。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前回の質問も読んでいただけましたか(^_^;) 私がいかに車のことわかってないかがわかるかと思います。 なので、この質問も、ヘンな質問なんだろうなあ…とびくびくでした。 けど、Merlin61さんのように、お答をいただくとうれしくてホッとしました。 まず、セダンに抵抗があるのは、Merlin61さんもおっしゃってるように、 年配、というイメージがあって…(^_^;) B4はスポーツセダンとかいうらしいですが、 セダンといえばクラウンとかマークII(今はマークXですね(^_^;)) →おじいちゃんが乗ってた…という感じがして。 私の勝手な思い込みです。すみません。 形は、前のB4ならまだいいんですけど。 それと、無駄に大きい感じがして、乗りにくそうだなあって。 今のチャレンジャーも私には無駄に大きいんですけど(*_*) アウトバックはご近所さんが乗っておられるのでやめました。 ツーリングワゴンも検討はしてました。 これは、主人が前の形の方がいいと言ってます(^_^;) 4ATとCVT、そのへんの違いは私にはわからないのですが やっぱり乗り出すと全然違うのかな。 ちょっと試乗しただけではなかなかわからなくて。 もう一度、何を重点に選ぶのか、主人とよく話してみますね。 ありがとうございました!

noname#203273
noname#203273
回答No.1

>燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費が悪いから買いかえると言っても、今検討中の車だって2.5Lのエンジンでしょ?買い物や近場に出かけることが多いなら大して変わらないので、買い替える理由になっていません。 燃費で考えるならハイブリッドとは言わずとも他にも選択肢はあるはずで、今検討中の車種は選択肢に入らないと思います。それに、レガシーとフォレスターではジャンルが全く違います。何を基準に選んでいるのかさっぱりわかりません。 ただ単に今の車に飽きたのではないですか? ちなみに、私ならレガシーを選びますけどね。

doki2010doki
質問者

補足

燃費は「主な」理由です。 もちろん、軽自動車とか、もっと燃費の良い車はありますが 1家で1台にするので、遠出することなども考慮して 普通自動車にしたいと思っています。  買い替える理由になってない  単に今の車に飽きただけ と言われてしまうとちょっと…(*_*) 主人と私の意見が合わないので 決めてとなる情報がほしかっただけです。 ジャンルが違うから選びようがないのかもしれませんが 質問にも書いていますように、 それぞれの車についての情報がほしかったのですが… あなたは、どうしてレガシーを選ばれるのでしょう?

関連するQ&A

  • フォレスターか、燃費のプリウスか…困っています。

    車の乗り換えを考えています。 現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと 燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。 当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。 (雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。) けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。 これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで プリウスがいいと言いだしまして…。 フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの プリウスにはとても対抗できません。 私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。 プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが 実際のところどうなんだろう??と思いまして。 主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが 自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。 タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • フォレスターかレガシィB4  迷ってます。

    フォレスターかレガシィB4  迷ってます。 新車購入を考えています。 主な使用は 通勤と休日のレジャーです。 走行距離は あまり長くないほうです。 雪はめったに降らない都市部在住。 購入後 せめて3回は車検を受け 8年以上9年未満は乗りたいです。 (1)今のところ フォレスターに引かれていますが8年以上乗れる車でしょうか?  また ターボがないほうが 長年乗れるでしょうか? (2)初めてのスバル購入です。故障やトラブルが多い または 当たり外れが激しい  など懸念されることはないのでしょうか? (3)バックガイドモニターは便利ですか?また その故障はあまりありませんか? (4)フォレスターの利点 悪点を教えてください。 (5)レガシィB4の利点 悪点を教えてください。 (6)なんでも良いので アドバイスお願いします。 以上 質問させていただきました。エコカー補助金 減税は度外視です。 とにかく 長く付き合っていけるかどうかと故障など 後でお金がかからないかが 気になります。 もちろん 相棒になればそれ相応のメンテナンスは行うつもりです。 一歩踏み出せるよう お知恵やご経験の拝借をさせてください。 よろしくお願いします。

  • フォレスターのフルモデルチェンジはいつごろ??

    車の乗り換えを検討中で、ほぼ、フォレスターに決まりかけていました。 現行が2007年~ということで、フォレスターのこれまでのフルモデルチェンジの時期を見ていると、5,6年のスパン。ということは、2012年にはもしかしたら??と思うのですが…。 乗って1年足らずで新型が出てくるとなると、ためらってしまいます。 フルモデルチェンジの時期の情報があれば教えてください。

  • レガシーB4からの乗り換えを考えています

    今年25歳になる会社員です 父から受け継いだ4代目レガシィB4 3.0Rの買い替えを考えています。 今のレガシーは大変気に入っているのですが、そろそろ10年になるということで買い替えてみては?という話が持ち上がったので... 軽く調べてみたのですが、最近のセダンは車幅が大きくなっているようで、個人的には1800mmもあると乗り辛いと思っています。 出来れば、今のレガシーと同程度(1730mm)か、それ以下の車幅で、 今のレガシーくらい運転が楽しいものを考えています。 予算に関しては、父も手伝ってくれるそうなので少し頑張れますw 急ぎではないので、もし近い未来に発売されるモノでも構いません。 選択肢がない場合は海外車でも....構いません....。 車のことはあまり詳しくないので、オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • レガシィB4 RS 1998年~2002年式について

    私はレガシィB4・RSに乗りたいと思い、中古で探してもらっています。しかし台数も少なく予算(80万)に合ったものがなく迷っています。実のところあまりレガシィの事はわからなく、デザインだけで決めた事もあり燃費が悪いとか維持費も凄い、等を聞くと違う車にしようかとも思います。そこでもし他にもいいセダンがあるというご意見がありましたら教えていただけないでしょうか?ほぼ街乗り使用で、四駆であればいいです。よろしくお願いします。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • レガシーB4の乗り心地

    とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて 話が出来ないと書いてありました。 本当でしょうか? セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ です。アコードの方がずっと静かでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • フォレスターvsレガシィワゴン / ターボvsNA / AT vs MT どれがオススメか教えて!

    コミコミ100万で四駆を買おうと思い、 以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。 ですがここにきて新たな問題が、 それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。 まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。 デザインは両方気に入っています。 長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。 今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。 そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。 もちろん山道アリです; スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。 自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。 さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。 組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。 さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;; いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。 だれか助けてください。 好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。 つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。 オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。 ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノンターボのフォレスターの燃費をおしえて!

    いま中古で車の買い換えを考えています。 そこで候補に挙がったのがNAのフォレスターなのですが スバル車は燃費が悪い印象があるので悩んでいます。 実際乗っている方、実質の燃費を教えてください。 また知り合いが1.8のレガシーに以前乗っていたのですが 何年か経過してからグッと燃費が悪くなったという話をしていたのですが 実際にそのようなことはあるのでしょうか?

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 のセダンについてどんな魅力がある車だと思いますか? 自分のイメージは、単純に速い車とかカッコイイ車というイメージがあります! レガシィに対して魅力とか見た目について教えてください。 あと女性から見たレガシィの印象や魅力教えてください! 自分はレガシィは昔から魅力がある車だと思ってました。