• 締切済み

レガシィB4 かフォレスター

最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

みんなの回答

回答No.6

>>フォレスターはCVTでなく4ATで、  変速機自体の効率はCVTではない普通のATの方が優れています。昔のCVTほどではありませんがCVT特有の違和感を少しは感じます。スペックだけではなく、冷静にに試乗してお選びください。 >>実燃費の情報を見ていると、カタログ燃費ほどはよくない  特に国産車は、実際に使用するとカタログ燃費では走りません。  実際に使用すると、ガソリン車でカタログに記載の10・15燃費の7割くらい、ハイブリッドで6割くらいの燃費なのが一般的です。特にターボ車ではアクセルを踏み込めばいくらでも燃費を悪くすることができます。 >>シートヒーターがレザーシートにしかついていない  そもそも革が冷たく感じるレザーシートにしか必要が無い装備です。 >>B4でもいいか…と思い始めていましたが  もうすぐもでるチェンジするインプレッサもレガシー並みのサイズになるようです。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗は10分~15分くらいでしたので、 私には違いがあまりわかりませんでした(^_^;) 燃費をよくするには、運転の仕方もあるって、主人にも言われています。 ヒーター、レザーしかついてないと思っていたら、 最近はついてるんですよね。エスクードなんかは標準装備ですね。 けど、レザーじゃなければ、なくてもそんなに困りませんね。

回答No.5

フォレスターをお勧めします。抵抗のあるセダンを買うのは後悔する可能性が高いと思います。貴女が乗られるのなら迷う理由はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも、これ、といった決めてがなくて困っていました。 私は、走りや性能がどうとかはよくわからないのですが フォレスターはCVTでなく4ATで、 もしかしたら来年モデルチェンジかもしれない 実燃費の情報を見ていると、カタログ燃費ほどはよくない という点が主人は気になったようです。そして、車体の形も好きじゃないらしいです。 B4は、CVTでモデルチェンジも当分ない(もしかしたら、日本からはなくなるかもって情報も) シートヒーターがレザーシートにしかついていない以外はフォレスターよりも装備が充実? シートヒーターは冬だけのことだし… ということで、B4でもいいか…と思い始めていましたが 何度見ても、あの形がどうしても受け入れられなくて…(^_^;) もう一度、主人と話してみます。

回答No.4

>>車高が低い方が死角が少ないのですか?  遠くは見通せても、間近にいる子供の姿は見えません。

質問者

お礼

そうですね。 それも考えないといけないですね。 車高が高い車に乗りなれてしまっているので 試乗した時も、曲がるときとか、 なんとなく見にくい気がしてたので…

回答No.3

>>買い物や近場にでかけることが多いです。  普通は車高が低く、死角が少ないB4を選ぶと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 車高が低い方が死角が少ないのですか? 車高が低い、と、死角が少ない、は別? すみません。何もわかってなくて。 今乗っている車が車高が高くて、運転しやすいので(見通しが良くて) 車高は高い方がいいかなあって思っていました。 B4はバックミラーとか見やすくていいっていうのは どこかで読んだ気がします。

• Merlin61
回答No.2

前の質問は大荒れでしたね。 質問者様は何も悪くないのに。 ご愁傷様でした。 やりとりはちょっと笑っちゃいましたが(申し訳ないです)。 さて、質問者様はセダンのどこに抵抗がありますか? ・格好がオヤジ臭い・・・ ・いざというとき、大きい荷物が積めない・・・ ・その他もろもろ・・・ いっそのこと、B4とフォレスターの間をとって、レガシィの ツーリングワゴンかアウトバック(車高の高いワゴン)は いかがですか? 実はシートヒーターなら、レガシィにも付きますよ (オプションですけど)。 私なら、ツーリングワゴンの2.5を選びます。 理由は ・車重を考えると2Lはちと非力かと。かと言ってターボはなぁ ・非力な上に4ATかよ!CVTのほうがなんぼかマシだぁ  (CVT贔屓です、はい。有段だったら最低5ATだよなぁ) ・無駄に車高が高いのもちょっと・・・  (「私にとって無駄」という意味です。誤解無きよう) せめて、フォレスターのノンターボに5ATかCVTが付いてれば、 まだなんとか(次期モデル待ちか?)。 ツーリングワゴンが論外なら、我慢してB4ですかね。 もしもですよ、ご主人が 「ツーリングワゴンやアウトバックだったら、フォレスターでいいや」 と仰ったら、一気にフォレスターに決定! という手もないではないかな、という気もしますが。 ご健闘(ご検討かw)を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 前回の質問も読んでいただけましたか(^_^;) 私がいかに車のことわかってないかがわかるかと思います。 なので、この質問も、ヘンな質問なんだろうなあ…とびくびくでした。 けど、Merlin61さんのように、お答をいただくとうれしくてホッとしました。 まず、セダンに抵抗があるのは、Merlin61さんもおっしゃってるように、 年配、というイメージがあって…(^_^;) B4はスポーツセダンとかいうらしいですが、 セダンといえばクラウンとかマークII(今はマークXですね(^_^;)) →おじいちゃんが乗ってた…という感じがして。 私の勝手な思い込みです。すみません。 形は、前のB4ならまだいいんですけど。 それと、無駄に大きい感じがして、乗りにくそうだなあって。 今のチャレンジャーも私には無駄に大きいんですけど(*_*) アウトバックはご近所さんが乗っておられるのでやめました。 ツーリングワゴンも検討はしてました。 これは、主人が前の形の方がいいと言ってます(^_^;) 4ATとCVT、そのへんの違いは私にはわからないのですが やっぱり乗り出すと全然違うのかな。 ちょっと試乗しただけではなかなかわからなくて。 もう一度、何を重点に選ぶのか、主人とよく話してみますね。 ありがとうございました!

noname#203273
noname#203273
回答No.1

>燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費が悪いから買いかえると言っても、今検討中の車だって2.5Lのエンジンでしょ?買い物や近場に出かけることが多いなら大して変わらないので、買い替える理由になっていません。 燃費で考えるならハイブリッドとは言わずとも他にも選択肢はあるはずで、今検討中の車種は選択肢に入らないと思います。それに、レガシーとフォレスターではジャンルが全く違います。何を基準に選んでいるのかさっぱりわかりません。 ただ単に今の車に飽きたのではないですか? ちなみに、私ならレガシーを選びますけどね。

質問者

補足

燃費は「主な」理由です。 もちろん、軽自動車とか、もっと燃費の良い車はありますが 1家で1台にするので、遠出することなども考慮して 普通自動車にしたいと思っています。  買い替える理由になってない  単に今の車に飽きただけ と言われてしまうとちょっと…(*_*) 主人と私の意見が合わないので 決めてとなる情報がほしかっただけです。 ジャンルが違うから選びようがないのかもしれませんが 質問にも書いていますように、 それぞれの車についての情報がほしかったのですが… あなたは、どうしてレガシーを選ばれるのでしょう?